• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

契約日と家賃発生日の異なるときの鍵の引渡し

今、貸主さんの審査が済んで、契約に向けて準備している段階です。 契約日と家賃発生日を別の日にすることができるかどうか、仲介業者さんに交渉してもらっています。 はじめ、契約日を決めたとき、「家賃発生日はいつなのか」と聞いたら、仲介業者さん(客付け)は当たり前のように契約日だと答えました。 家賃発生日と契約日が異なることは、例外的なことなのでしょうか。 この場合、鍵は家賃発生日にもらうことになると思いますが、 ・単に契約書に「家賃発生日○月○日に鍵を引き渡す」と書くことになるのか、 ・契約時に鍵の引渡し証のようなものをもらってそこに鍵の引渡し場所・日時を書いてもらうことになるのか、 ・(まさかこれはないと思いますが)鍵と家賃の引き換えになるのか あるいは他の方法になるのか、 どれでもいいなら、どれが普通なのか それをお教えください。 もし経験者の方がいたら、どのようにしたのかお教えください。

noname#17921

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2685
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#4です。補足です。 家賃の発生日は別として、契約の始期日より前に鍵を渡すことはあまり好ましくありませんので行わないことが普通です。#1の方の仰るとおり、保険の問題等も生じるからです。仲介業者も紛争の元なので普通は断ります。 ただ最終的な結論を書きますと、家主さんと入居者さんさえ互いに同意するならばそれでもかまわないと思います。結局契約と言うのは当事者度同士が合意すれば法に触れない限り、また社会通念上において借主不利でない限り成り立つのですから… しかしながら、多くの家主さんの立場は#1さんの書かれていらっしゃる通りだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

契約を終えたので書きます。 鍵は私の現在の自宅に送ってくるそうです。 今回の賃貸の物件に立ち入るのは、契約期間の前であってもかまわないそうです。 もちろん、住むのはまずいと思いますが。 難しく考えすぎていました。

関連するQ&A

  • 本契約日が実際には入居できないが、家賃開始日になっている

    お世話になります。 賃貸物件を、1月28日を本契約日として契約しました。本契約日=家賃開始日ですが、 特約として、本契約日から半月分、家賃の発生を免除していただきました。 契約までの手続きは、全て仲介業者様経由で行いました。 契約の条件として、仲介業者様には、部屋のリフォームと清掃が完了するなら契約すると伝えており、 仲介業者様に、貸主(大家)様と、リフォームおよび清掃は実施する(契約前なので、貸主様側の対応である)ことを確認して頂きました。 初期費用は事前に支払い、本契約日に契約書を提出し、当日中に鍵をもらました。 実際に部屋を見に行ったのですが、部屋の清掃やリフォームは完成しておらず、 実際には入居可能な状態ではありませんでした。 そこで不思議に思うのですが、通常、貸主様は 実際に借主がいつでも入居可能な日を家賃の開始日(本契約日)に設定すると思うのですが、 そもそも実際には入居不可能な日を、本来の家賃開始日に設定するのは一般的でしょうか。 私が入居するのは、本契約日より少し後で、そのことは貸主様に伝わっているのですが、 「引越するのは後だから、それまでに清掃とリフォームを済まそうと思っていた」というのです。 そして当の契約者である私は、契約日後に部屋の清掃とリフォームをするという旨は聞いていないので、 私から連絡しなければ、無連絡で大家様が部屋に立ち入っていたことになります。 また、仲介業者様に頂いた契約手順書には「本契約日からは、いつでも入居可能な状態です」と書いてあり、 そうならば、なおさらおかしいと思うのです。 なるべく大屋様を刺激しないように、 「なぜ、実際には入居できない日を、特約があるとはいえ、本来の日割家賃発生日にしているのか」を 聞く方法はありませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 契約後、家賃発生日前の解約

    契約した後、まだ家賃発生日前でしたが 鍵をうけとったので部屋にいったところ この物件内の住人同士でのトラブルが相次いでいる ということがわかり、解約したいと思っています。 質問は契約日後、家賃発生日前ですので どこまで契約時に支払ったお金が返ってい来るか ということです。 (契約日と入居日が契約上でも違っているのが 明記してあります。) ・入居の月の家賃(日割り) ・敷金 ・礼金 ・仲介手数料 ・保険金 特に礼金と仲介手数料はもどらないのでしょうか? 仲介業者は今のところ返す気は無いといっています。

  • 家賃の契約更改時の契約書

    質問させていただきます。 家賃の契約内容を事情により変更しました。総額は変わってません。 {家賃58000水道2000共益3000→家賃63000) 大家さんは快く了承してくれたのですが、会社に提出する契約書が必要です。 そこで質問です。 契約書の作成は仲介業者の介入が必要なのでしょうか? 手数料を取られると聞きましたので・・・ できれば大家さんと私の間で済ませたく思っています。 そもそも契約書というのはフォーマットが決まってるのでしょうか? 会社が仲介業者を挟んだものをしつこく要求してきます。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

先ず参考までに、原則で言うなら契約日(契約締結日)と言うのは借主と貸主が同意した日(諾成契約)であって、お金を支払った日でも契約書に署名押印した日でもありません。契約書はあくまでも後日の証拠として、その契約内容を文書として残すものと言う位置づけになっております。 ただ感覚としては契約書に印を押した後とかお金を払った後とかそういう感覚になるでしょうね。紛争時は契約書に重きを置かれるでしょうし… この内容を読むに、恐らくは契約締結日ではなく契約期間の始期日と言う意味でお書きになられていると思いますので、その線で回答させて頂きます。 ただ、私は関西の人間なので、関東のことは存じません。あくまでも私の常識で書いていきます(賃貸は地域によって慣習が違いますので、この場合ももしかしたら違うかも知れません。違ったときは申し訳ございません)。 通常賃料の発生日は、契約の始期日と同一となり、入居者さんはその日以降に鍵をいつでも受け取る権利を持つことになります。入居者さんの入居開始日とはあまり関係がありません。と言いますか、掃除期間も含めて通常はその準備として必要な日前から契約を開始する(家賃も発生する)ケースが多いでしょうね。 鍵は賃貸仲介をしてくれたお店で受け取ることが多いです。まれに現地でお渡しもあるようですが…多くは受取書のようなものにサインをして受け取る形だと思われます。 これが普通です。この場合特に契約書に特別な文言は発生しません。なぜならこれが通常であり契約書通りだからです。 家賃の発生日と契約始期日が異なる場合には、特約としてその文言が入る事が多いと思います。例えば家賃の発生日は○月○日からとか、○月○日までの賃料を免除する等々…家賃発生日前の解約不可、家賃発生日前の解約であっても通常解約とみなす等々という特約も入るかも知れません。 ご参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>先ず参考までに、原則で言うなら契約日(契約締結日)と言うのは借主と貸主が同意した日(諾成契約)であって、お金を支払った日でも契約書に署名押印した日でもありません。契約書はあくまでも後日の証拠として、その契約内容を文書として残すものと言う位置づけになっております。 ・客付けの業者を通して、「契約日」を何日にするか決まっています。そして、貸主側の不動産屋さんから送られてきた「契約のご案内」という紙によると、契約予定日という欄にその「契約日」の日付が書いてあります。 ・「契約日(契約予定日)」と「契約書に署名押印する日」 「契約日(契約予定日)」に、印鑑・契約に必要な書類(住民票などなど)を持って行くことになっています。「契約日(契約予定日)」と「契約書に署名押印する日」が同じであることは間違いないです。 >通常賃料の発生日は、契約の始期日と同一となり、入居者さんはその日以降に鍵をいつでも受け取る権利を持つことになります。 そのようですね。

  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#1です 誤解の無いように書いておきます 普通、鍵は契約日より前にはお渡ししません お渡しする場合は大家はリスクを抱えます 契約日前に火災などが有れば大家の責任になってしまうかもしれません 契約日以降でないと渡さないのが普通です...。 契約日=家賃発生日も普通です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>契約日=家賃発生日も普通です 私の場合、契約日と家賃発生日(契約期間の初日)が同日でないので、普通ではないということになりそうですね。

  • 回答No.2

契約日というのは、契約を締結した日のことで、通常は契約書を作成した日になります。 家賃発生日というのは、恐らく契約期間の初日を指していると思うのですが、鍵の引渡しは契約期間の開始日以降です。 この関係が分かりやすいのは、借りようとした部屋に前の居住者が住んでいて、退去することが明確な場合です。 今日(6/2)の段階で、前の居住者が6/30で退去する場合には、不動産屋は次の居住者を探し始めます。 そして新居住者が見つかると6月中に契約を締結します。この契約を締結するのが契約日になります。 しかし実際には6月末まで前居住者が部屋を利用しているので、新居住者との契約期間は7/1から2年間になります。 鍵は契約期間の初日以降に引渡しなので、通常は7/1に新居住者が不動産屋に行って鍵の引渡しを受けます。 その際に「鍵の預かり証」を新居住者が不動産屋に提出します。 前家賃や敷金、礼金、仲介手数料等の初期費用については、通常は契約時に支払います。(契約期間の開始前) 今回のように、部屋が既に空いている場合には契約日が契約期間開始日が同一になり、その段階で初期費用についても支払います。 もし新居住者の都合で契約開始日をずらしたい場合には、初期費用は契約日に支払い、鍵は契約期間の初日以降に引き渡されるのが一般的です。 (優しい大家さんであれば、鍵も契約日に渡してくれて、実質タダで部屋を使わせてくれます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 契約書(署名欄がカラのもの)の写しが貸主側の不動産屋さんから送られてきました。 >家賃発生日というのは、恐らく契約期間の初日を指していると思うのですが 私自身は「家賃発生日」と言っていて、契約期間については何も述べていませんでした。送られてきた契約書の写しによると、おっしゃるとおり、貸主側のほうでは「家賃発生日」を契約期間の初日と認識しています。 そしてそれで問題はないと思います。 >鍵は契約期間の初日以降に引渡しなので、通常は7/1に新居住者が不動産屋に行って鍵の引渡しを受けます。 >その際に「鍵の預かり証」を新居住者が不動産屋に提出します。 わかりました。私が「鍵の預かり証」を提出するのですね。

  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 大家にとって大切なのは「家賃発生日」です その日からその物件は貴方に使用する権利が発生します 鍵などは貴方の都合の良い日に受け渡しされれば良いだけの話し 契約書に書く必要も有りません わたしの物件でも契約日より先に渡したり、後で渡したりしています、入居者の都合の良い日に渡しています 先日、私自身も賃貸を借りました、 ・3/1からの契約を要求された ・私の都合で交渉し最大延ばして3/21が契約日 ・鍵は4/15頃貰い ・引っ越しは4/29...(笑)。 ・当然家賃は3/21から発生 鍵と家賃は引き替えません、関係のない事です ・家賃の発生は契約日から ・鍵は貴方の都合の良い日(通常は契約日以降) これが普通でしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 契約書(署名欄がカラのもの)の写しが貸主側の不動産屋さんから送られてきました。 よく確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 契約書を交わしていない

    保証人になってもらえるはずだった父と喧嘩をし、大家さんと契約書を交わすことなく10年近くになります。 仲介業者へ入居時の鍵の受取りに行った際、契約書の件は何も言われませんでしたが、1週間後、営業の方から家族でなくてもよいから保証人をつけた契約書を返送して下さいと連絡がありました。 以後、業者からの連絡はなく、そのままにしています。 毎月家賃はきちんと支払っているからか近所に住んでいるらしい大家さんも何も言ってきません。 ここからが本題なのですが、家賃が近隣の物件と比べて高すぎる為値下げ交渉できないかと考えています。 契約書を交わしていないためか、更新等の連絡は大家さん・仲介業者より一度もありません。 契約書は今まで放置していたのに、値下げ交渉してくるなんて・・・と反発されるでしょうか? 今更ですが、保証人を付け契約書も取り交わしたいと思っています。 どういう風に話を進めたらよいのかと悩んでいます。

  • 月極駐車場の契約

    仲介業者を通じて、月極駐車場を借りるために、当方の身元を提示して貸主の了解が得られました。契約書は貸主と借主(当方)、立会い人として仲介業者がサインをする内容になっています。サインをする前に、貸主がどんな人物なのか何も知らないで契約するのは不安だったので当方から仲介業者に、貸主の身元(例えば、勤務先など)を知りたいと申し入れたのですが、個人情報であることを理由に断られました。どこもこういう感じなんでしょうか?ご経験をお聞かせ頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 賃貸契約書の変更について

    過去ログを見ても分からなかったので質問します。 今回初めて仲介業者を通じて礼金30万で物件を借りました。口頭契約成立してから契約書が来たのですが内容が借主に対してかなり不利な内容でしたので契約書の内容変更もしくは無償契約解除をしたいのですが貸主が絶対に認めないと言ってます。他の仲介業者などに相談したのですが住んでしまっている既成事実が大きいと言ってます。契約書は内容がかなり不利なので2通とも手元にあります。貸主に対しては何もしていません。入居してだいたい一ヶ月半くらいで今も住んでいます。この場合どうしたらいいのか教えてください?契約書の内容変更が出来るのならその方法を教えてください。

  • 賃貸契約、家賃発生をなるべく遅くしたいのですが…

    いつもお世話になります。 現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、引っ越しをすることになりました。 しかし、こちらとしては現在借りているところと家賃が重複する為、11月に入居希望なのですが、仲介業者から最大延ばせて10月25日からの家賃発生で、9月中に入金して下さいと言われております。 現在、申し込みをしており、審査が通ったという連絡が本日あり、それと同時に上記の条件が書いてありました。 ちなみに引き渡しは明日27日の予定で、内見はその日の夕方とのことでした。 振り込みを早くすることは構わないのですが、一週間弱の家賃発生が辛い状況なのです…。 最大でどれくらい延ばせるものなのでしょうか? 詳細を述べますと、物件は積水ハウスさんのテラスハウスです。 10日程前、現地を回ってたまたま物件を見つけ、管理会社に連絡し、間取り図や情報をいただきました。 しかしその時はまだ住んでおられた為、中は見れない状況だったのですが、管理会社からは人気の物件で企業もすぐ契約される地域なので、中を見ずに決められてしまうかも…と言われました。 その時は中を見ない状態での契約に不安を感じたので管理会社を後にしたのですが、その後不動産屋を5~6件回ったところ、この物件が一番希望の住環境に近いことが分かりました。 そして先週訪れた不動産屋(仲介業者)で、こちらの条件を言うとやはりこの物件を薦められました。 管理会社に行った時は、写真すらなく、間取り図のみの情報でしたが、最後に訪問した仲介業者の方は大変苦労して下さって、家の中の写真を集めて下さいました。 それと同時期の積水ハウスさんの物件を案内してもらったこともあって、写真と併せて想像し、申し込みをすることになりました。 結果的にニ岐をかけてしまった状態なので随分悩みましたが、内見するまでは問題ない、管理会社はそれよりも早く決めてもらった方がいい、(管理会社は不動産の仲介がメインではない為、宣伝はしておらず、仲介業者に情報を送っているのがメイン)と言われたので、ご尽力いただいた仲介業者の方で申し込みをしました。 このような状況なのですが、10日程前に管理会社に間取り図をもらいに行った際は9月7日に退去連絡があり、10月7日が引き渡しの予定となっているので、入居は11月からでいいですと言われていました。 法人契約であった為、実際の引き渡しが9月27日となったようです。 やはり管理会社ではなく、仲介業者に頼んだ為に心証を悪くしてしまったのでしょうか? 9月27日引き渡し、審査通過、このような状況で10月25日家賃発生、9月中入金は妥当なのでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 契約金支払い後のキャンセルについて

    手付金(仲介手数料に当てられるとの事)、契約金全額(礼金、保証金、鍵代、火災保険、1月分の家賃)はすでに支払い済みなのですが、管理会社、仲介業者への不信感が募り、キャンセルしたいと考えております。 重要事項説明などは受けていませんし、契約書、鍵ともに渡されていません。 契約金の支払い明細をもらった際、契約書を交わす前にお金を支払うのが不安だったので、担当の営業の方に契約成立はいつになるのか?と尋ねたところ、契約書を交わした時と言っていました。 この場合、まだキャンセルは可能なのでしょうか? また、高い勉強代と手付金は諦めるにしても、その他のお金も返してもらえる可能性は低いのでしょうか? ちなみに不信感を持った理由ですが…、 当初仲介業者の担当の営業の方は ・手付金→審査→契約→契約金の支払い→入居  と、流れの説明を受けていたのですが、管理会社の都合と言う事で ・手付金→審査→契約金の支払い→契約→入居 となりました。 そして契約金の入金確認後、契約書(保証人へ保証人承諾書も)と鍵を送るからと言われました。 また契約金を振り込んだ後すぐに入金が確認できる様、連絡をして欲しいと言われたので、入金後すぐ仲介業者へ連絡しました。 しかし、数日待ったものの書類が届きません。 そのため、1月1日からの家賃発生になっているのに契約が間に合いそうもありません。(仲介業者の年末休み/保証人が遠方のため、書類のやり取りに数日かかる) 他にもいい加減なところが多々あり、これからのお付き合いが不安になりました。 説明が下手で申し訳ございませんが、アドバイス・ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 契約更新時の家賃

    こんにちは。 あと数ヶ月で、今住んでいるマンションの契約が切れます。私としましては更新したいと思っているのですが、一つ心配事があり、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 家賃ですが、今のところを契約締結後、貸主の方から「ロフト付であることを忘れていたので、5千円値上げしてほしい」と仲介業者を通して言われました。 私は契約締結後でしたので、できないと断り、今の家に住んでいました。 今度、更新する際には以前言われた5千円の値上げが実行されるのか心配な状況です。 家賃の値上げは、更新するまでの間の期間に相応の付加価値がつかないとできない・・とどこからか聞いたことがあるような気がしたのですが、もしこれが本当であれば値上げはあり得ないのでしょうか? 契約した仲介業者に聞けばいいのですが、以前契約時にいろいろと問題をおこされたので、正直信用しておらず、聞く気になりません。 長文で申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思ってます。

  • 駐車場賃貸借契約書の仲介人欄について

    契約しているアパートの駐車場で色々とトラブルがあり、やむなく敷地内の違う番号の駐車場へ契約変更することになりました。アパート、駐車場は仲介業者のE社を介して契約をしているのですが、変更先の駐車場の賃貸借契約書の仲介人の欄に、仲介業者が業者名、押印をせず、貸主と借主である私の住所、氏名、電話の記載と押印を済まされた契約書が届けられました。(私の部分は私が記載、押印しています) 「そこに押印するとお金がかかる」など、よくわからないことをごにゃごにゃと言われましたが仲介業者の欄に何も書きたがらない、押印したがらない真の理由が何かあるのでしょうか?仲介業者側に何かメリットが生まれるのでしょうか?仲介業者の印もないということはなにがあっても仲介業者は関与しないということでしょうか?そもそもこんなことってありえるのでしょうか? 契約書の最後に「以上契約の証として本書3通を作成し、甲・乙・仲介人それぞれが記名捺印の上各1通を保有する。」と書いてあるのですが、そもそも契約書として成り立っているのでしょうか?

  • マンションの賃貸契約問題

    先日気に入った賃貸マンションが有り 賃貸契約しました。 知り合いの仲介業者さんだった事も有りすべてをお任せしていたのですが、 諸事情により、(母親の病気、管理会社の対応不備等) 解約を申し出ました。 契約をしたのが5/24でその日の内に三カ月分の家賃を 支払い、5/28に解約を申し出ました。 仲介業者の都合で6/2まで解約手続きが出来ない状況です。 三カ月分の家賃はすべて戻って来ないと言われたのですが、 仕方の無い事なのでしょうか? ちなみに契約日当日は契約書に管理会社(仲介業者)側の 捺印が無く、後日署名捺印した契約書を渡すとの事で 契約書を受け取っていません。 契約書を受け取る前に解約を申し出てしまったので 約款等がどう言った内容になっているのかも確認出来ない状況です。 三カ月分の家賃の内訳は敷金1礼金1仲介手数料1です。 契約書が手元に無い為正確では無いかもしれません。 また賃貸契約にクーリングオフ等は無いのでしょうか? 御指導宜しくお願い致します。

  • 更新料と鍵交換代

    明後日、不動産屋さんと賃貸契約する者です。 契約書が届いたのですが、 更新料と鍵交換代について教えてください。 (1)更新料  家賃(8万円)の1.5か月分とあるのですが  これは相場なのでしょうか。 (2)鍵交換代  初期手数料として鍵交換代金(2万)取られるのですが、  契約書には、「解約時には鍵交換代を負担すること 」とあります。これでは二重取りな気がするのですが。。一般的にはどうなのでしょうか。 仲介業者さんに紹介してもらった物件で、まだ直接 不動産やさん会ったことがないので、ちゃんとしているのか不安で確認させて頂いています。 また、他に注意すべき点ありましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 仲介業者変更による賃貸契約の更新と更新料の請求を受けています。支払い義務はありますか?

    賃貸マンションの借り主です。 賃貸契約を結ぶ際、リフォーム無しで現状渡し、そのかわり更新料無しという話で、2年契約での契約書を交わし入居しました。 入居して現在2年半になりますが、2年目の時点で契約更新の話もないまま、突然大家さんから、「仲介業者が変わったので、新しい仲介業者が新しい契約書を作り直します。その際、更新料(家賃2ヶ月分)が発生します。新しい仲介業者から連絡が行くと思いますので、その際はよろしく」と言われました。すぐにでも更新料を支払って欲しそうでした。 更新料が無いことは、強く認識しておりましたので、とてもびっくりしてしまいました。 契約書に更新料についての記載は一切ありません。更新料が無いということについての念書などは交わしていません。 契約が切れる時点で仲介業者や、大家さんからも、何も連絡は無く、最初に取り交わした契約書だけが手元にあります。 仲介業者が変わったことも、それまで正式に知らされておりませんでした。 ここで有識者の方に質問です (1) 現在契約書記載の契約期間が過ぎており、契約書の更新がされていないのですが、これは、取り交わしている入居の際取り交わした契約書の内要が無効になっているということになるのでしょうか? (2) このままでは、新しい仲介業者と契約を結ばざるを得なくなると思うのですが、その際、当初の契約内要と違う更新料の請求が含まれていた場合、その要求は正当なものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。