• ベストアンサー

新築賃貸物件を契約時の家賃発生日について

はじめまして。 新築賃貸マンションの申し込みをしてきました。 明日(3/24)に不動産仲介業者に仲介料を支払い、 その後管理会社から郵送で契約書が届くので引き続き 手続きをする手順になりました。 しかし、家賃発生が一律で3/30から発生するとのことでした。 今日が3/23で、まだ契約をしていないのに 家賃発生まで7日しかない状況なのです。 昨年末に仮申し込みをして、年明けには空き室を確保でき 審査に必要な情報は2月上旬には提出してありましたが、 審査合格の連絡が昨日なので、もう少し時間をくれてもいいのにと 思うのですが、これは新築賃貸物件では当たり前なのでしょうか。 家賃の重複払いが丸1ヵ月あるため このようなシステムが一般的で仕方ないものなのか 知っておきたいと思い質問をしました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そもそも昨年の申込み時点、又は現在までの間に 大体の入居日(家賃発生日)についてのお話は無かったの でしょうか? 審査結果や入居の具体的な案内が『直前でやや不親切』であったのか 『3月末頃入居が前提の案内』だったのか詳しい経緯はわかりませんが。 いずれにしても現住居の解約の都合もあるわけですから その旨を伝え事前に確認すべきであったと思います。 また、賃貸物件のオーナーは新築でも既存築でも空室を嫌いますから、 物件が入居可能な状態になれば入居(家賃発生)を求めるのは やむを得ないことです。

Bekkumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 年末の申し込み時点で家賃発生の説明はなく、3月初旬になり入居が4月になるかもしれないというような連絡があったきりでした。 家賃発生や入居開始日、入居審査についての細かいことをきくのに 受身で聞いていた部分があり、はっきり聞いておくべきだったかなと思っています。 仲介業者さんの対応が信頼できず、どれが普通なのかわからなくなり この件を質問してしまいましたが、当然のことでわかりましたので 勉強になりました、。ありがとうございます。 次回からは自分の責任ということを自覚してしっかり確認をします。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 明らかに契約をしていないのであれば、嫌ならば契約をやめると良いでしょう。明日不動産屋に行った際に断れば間に合うと思います。  契約が強制されているわけでは無いと思いますので、時間は長い短いはあなたの都合だけです。借りる借りないを決定するのに1日ももらえれば十分でしょう。  3月30日から家賃が発生する条件が飲めなければ契約できません、大家がただそれだけのことを言っているのだと思いますけど。 >このようなシステムが一般的で仕方ないものなのか  家賃の発生日は大家と不動産屋が決めることでしょうから、一般論など無いでしょうし、どうでもいいことでしょう。契約するのは一般論と契約するわけではないですから。法令に背かない限り大家の自由でしょう。借主は嫌ならば借りなければ良いですから。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の、家賃発生日について

    賃貸マンション→賃貸マンションへの引越しに関しての質問です。 8/11日に東京都世田谷区三軒茶屋にあるマンションの入居申し込みを 取り扱い不動産の閉店間際に不動産仲介屋で申し込んできました。 その際、物件を取り扱っている不動産屋が12日~20日まで夏休みと言う事で、 入居資格があるかどうかの査定が8/20日以降になると言われました。 (査定結果は遅くても25日までに出される予定) 現在契約中の部屋の家賃が、退出確定日~1ヶ月後までと言う事もあり、 こちらとしては無駄な出費を防ぐと言う目的で、新住居の家賃発生を 出来るだけ遅くしたいと思っていたのですが、仲介屋に相談したところ、 「9/1日以降に伸ばすのは難しい。」 「通例では、代替から家賃発生まで1週間~10日だ。」と言われました。 現状、その引越しを辞めるつもりは無く、 最悪の場合を想定しつつ、引越しの荷造り等を始めては居ますが 契約がどうなるかも解らないのに引越し日を急がされている状況に なんとなく首を傾げています。 貸主さんに悪印象を与えず、家賃発生を遅らせる方法は無いものでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 賃貸契約の発生日でトラブりそうなんです

    現在引っ越しを検討しています。 賃貸のマンションに申し込みをしました。 前の入居者は既に退去しているものの、部屋のクリーニングが 終わっていないので、終わり次第次の日から契約金を発生させたいと 仲介業者から言われています。 詳細を聞いたところ、 ・クリーニングの業者が忙しい時期なのでいつ入るかわからない ・仲介業者がクリーニングを確認したのが後日(クリーニング後)で  あった場合でも、クリーニングを終えた翌日からさかのぼって家賃を  発生させる。 等の納得いかない説明をされました。 物件の引き渡し日は確か説明すべき重要事項に入っていますよね? さかのぼって契約というのはどう考えてもおかしいと思うのですが 法律的にはどうなのでしょうか。 また、「今日クリーニング入るので明日から家賃発生」というのも ありなのでしょうか?? 物件を申し込んだのは既に2週間前で、入居審査は済み、 それからずっと入居時期についての返答を待たされている状態です。 自分としてはいつ入居できるのかさえ全くわからないため、 引っ越しの準備もできない状態であるのに、 突然今日から家賃発生なので契約しに来てください。というのは あまりに乱暴だと思うのですが…。

  • 賃貸契約、家賃発生をなるべく遅くしたいのですが…

    いつもお世話になります。 現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、引っ越しをすることになりました。 しかし、こちらとしては現在借りているところと家賃が重複する為、11月に入居希望なのですが、仲介業者から最大延ばせて10月25日からの家賃発生で、9月中に入金して下さいと言われております。 現在、申し込みをしており、審査が通ったという連絡が本日あり、それと同時に上記の条件が書いてありました。 ちなみに引き渡しは明日27日の予定で、内見はその日の夕方とのことでした。 振り込みを早くすることは構わないのですが、一週間弱の家賃発生が辛い状況なのです…。 最大でどれくらい延ばせるものなのでしょうか? 詳細を述べますと、物件は積水ハウスさんのテラスハウスです。 10日程前、現地を回ってたまたま物件を見つけ、管理会社に連絡し、間取り図や情報をいただきました。 しかしその時はまだ住んでおられた為、中は見れない状況だったのですが、管理会社からは人気の物件で企業もすぐ契約される地域なので、中を見ずに決められてしまうかも…と言われました。 その時は中を見ない状態での契約に不安を感じたので管理会社を後にしたのですが、その後不動産屋を5~6件回ったところ、この物件が一番希望の住環境に近いことが分かりました。 そして先週訪れた不動産屋(仲介業者)で、こちらの条件を言うとやはりこの物件を薦められました。 管理会社に行った時は、写真すらなく、間取り図のみの情報でしたが、最後に訪問した仲介業者の方は大変苦労して下さって、家の中の写真を集めて下さいました。 それと同時期の積水ハウスさんの物件を案内してもらったこともあって、写真と併せて想像し、申し込みをすることになりました。 結果的にニ岐をかけてしまった状態なので随分悩みましたが、内見するまでは問題ない、管理会社はそれよりも早く決めてもらった方がいい、(管理会社は不動産の仲介がメインではない為、宣伝はしておらず、仲介業者に情報を送っているのがメイン)と言われたので、ご尽力いただいた仲介業者の方で申し込みをしました。 このような状況なのですが、10日程前に管理会社に間取り図をもらいに行った際は9月7日に退去連絡があり、10月7日が引き渡しの予定となっているので、入居は11月からでいいですと言われていました。 法人契約であった為、実際の引き渡しが9月27日となったようです。 やはり管理会社ではなく、仲介業者に頼んだ為に心証を悪くしてしまったのでしょうか? 9月27日引き渡し、審査通過、このような状況で10月25日家賃発生、9月中入金は妥当なのでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸マンション等契約物件の家賃発生の時期について

    アパート・マンション賃貸の物件探しをしています。 現在、物件を絞り込み中でこれから内見、という段階ですが、不動産屋から下記の連絡がきました。 引越時期は、12月上旬を考えています(必須ではありません)。 1.家賃発生日が12月頭ですと、実質交渉が必要になります。 2.大田区、品川区の物件の平均家賃発生までの期間は、約3週間前後です。 3.現状で物件が決まると、賃料発生日を2ヶ月近く伸ばす形になります。 1.は、現段階では検討じゃなく、契約締結ということで臨んでほしい、と理解しました。 2.は、契約締結し当該物件を押さえ、家賃発生まで3週間前後は家賃は発生しないということでしょうか? その間、不動産店側で、契約予定者の身元調査・契約準備をするものと推測しました。 3.は、現時点(10月上旬)で物件を決定した場合、家賃発生は12月上旬になる、という意味でしょうか?「2か月近く“伸ばす”」部分の理解が少々曖昧です。 つまり、現時点で物件を決定した場合、家賃発生の最短時期は12月上旬以降になる、ということをいっているのでしょうか? 今まで知られた企業の正社員だったので問題はなかったのですが、現在はフリーなので厳しく審査されるのかな、と思っています。貯蓄はまあまああるのですが、毎月安定した収入がありません。 審査次第では、「初回保証委託料」として家賃の50%が発生すると言われました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 新築物件の契約日

    新築の賃貸物件の賃貸契約をしました。契約日は4月1日で、来週末に引っ越す予定です。 が、本日物件を見に行ってみると、まだ外回り(外壁など)の工事が行われていて、玄関先にも工事の道具がおかれ、道路も整備されておらずぼこぼこで、とても引越しができるような状態ではなかったのです。 契約日が4月1日ということなので、家賃は発生しています。が、このように実際に人が住むことが難しい状態の物件で家賃が発生しているのは納得がいかない気がしました。 このようなケースでは、家賃の発生日を4月1日以降に契約変更することは可能なのでしょうか?もうすでに契約自体は締結してしまっています。

  • 家賃発生日が早すぎて困っています

    気に入った賃貸マンションがあり,そこを押さえるために申し込みをしました。審査なども終わっています。 今すんでいるマンションは退去の2週間前までに知らせる必要があるので,新しいマンションは,早くても2週間後から入居したいのですが,新マンション側から5日後から家賃が発生すると言われて困っています。正式な契約はまだですが,5日後から家賃を払えないなら,他の人を優先すると言われています。 申し込みが早かったのは自分ですが,あとから「もっと早く入居できるよ」という人が現れた場合,その人を優先して自分が断られることって,普通によくあることなのでしょうか。 やはり,家主としては,早く入ってきてほしいのでしょうね。

  • UR賃貸の家賃発生日について

    現在、UR賃貸の仮申込をしているものです。 UR賃貸の契約のご経験がある方でご存じでしたら教えて下さい。 申込後、契約および費用振込となっていますが、 申込手続きの説明によると、初回家賃は入居開始日から 発生というように書いてあるのですが、設定されている 入居開始日が直近の場合、契約手続きに自分が窓口に 行く前の家賃もお支払いするということになるのでしょうか。 このUR賃貸の言う入居開始日は、予め設定されているもので、 どうにも変わらないという解釈で宜しいのでしょうか。 先日、内覧をしたところ、既にクリーニングも済んでいる 状態でしたので、おそらく即入居が可能だと思われ、 申込当日から入居可能と言われた場合、1ヶ月まるまる 引越まで家賃を支払うことになってしまうのであれば 民間賃貸→UR賃貸への引越はタイミング的にかなり 家賃がだぶってもったいないのではないかと悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • 契約日と家賃発生日の異なるときの鍵の引渡し

    今、貸主さんの審査が済んで、契約に向けて準備している段階です。 契約日と家賃発生日を別の日にすることができるかどうか、仲介業者さんに交渉してもらっています。 はじめ、契約日を決めたとき、「家賃発生日はいつなのか」と聞いたら、仲介業者さん(客付け)は当たり前のように契約日だと答えました。 家賃発生日と契約日が異なることは、例外的なことなのでしょうか。 この場合、鍵は家賃発生日にもらうことになると思いますが、 ・単に契約書に「家賃発生日○月○日に鍵を引き渡す」と書くことになるのか、 ・契約時に鍵の引渡し証のようなものをもらってそこに鍵の引渡し場所・日時を書いてもらうことになるのか、 ・(まさかこれはないと思いますが)鍵と家賃の引き換えになるのか あるいは他の方法になるのか、 どれでもいいなら、どれが普通なのか それをお教えください。 もし経験者の方がいたら、どのようにしたのかお教えください。

  • 新築物件の賃貸契約について

    ある大手不動産会社に9月下旬完成予定の新築物件の申し込みを5月頃に行いました。 申し込み及び審査は通ったのですが、契約については新築物件の完成を待ってから契約日を決めるため待ってもらいたいとのことでした。 その後契約日が10月1日になったとの連絡はあったのですが、契約手続きはもう少しまってもらいたいと言われて既に契約日の2週間前になりますが未だに連絡がありません。 新築物件の場合こういった対応は当たり前なのでしょうか。 契約日の連絡をいただいた後、引っ越しの準備、手配を進めてしまっているため、 本当に契約できるのか不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 新築物件の賃貸問題(契約日に関して)

    今回、新築物件を某仲介業者を利用して借りることになりました。 当初業者は、6月上旬に入居可と言っていましたが、予定よりも完成が早く、 5月25日には入居できる事になりました。 しかし、すでに引越しの予定を組んでおり、当初の予定6月1日からの契約と いうことにしてもらいました。 それから数日後、仲介業者から電話で、 「新築物件なので、5月25日から入ってもらわないといけない」と物件の管理会社からもきつく言われているので、そのようにお願いします。」 と言われました。当然6日分は家賃日割り計算で払わないといけません。 こちらは初めから急いではいないので、それも断りましたが、 結局再び電話で、「最終譲歩で31日から」と言われました。 いったいこれはどういうことなのでしょうか?強制権があるわけないですよね? この5月中にこだわる理由も見えてきません。わかる方教えてください。 1つ考えたのは、管理費を取るためなのでしょうか? これは、ひょっとしたら法律の関係していることかもしれませんが。