• ベストアンサー

契約後、家賃発生日前の解約

契約した後、まだ家賃発生日前でしたが 鍵をうけとったので部屋にいったところ この物件内の住人同士でのトラブルが相次いでいる ということがわかり、解約したいと思っています。 質問は契約日後、家賃発生日前ですので どこまで契約時に支払ったお金が返ってい来るか ということです。 (契約日と入居日が契約上でも違っているのが 明記してあります。) ・入居の月の家賃(日割り) ・敷金 ・礼金 ・仲介手数料 ・保険金 特に礼金と仲介手数料はもどらないのでしょうか? 仲介業者は今のところ返す気は無いといっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます >・入居の月の家賃(日割り) 契約に書かれていると思います 普通は契約日から月末までです >・敷金 全額返還でしょう、ただし完済では敷き引きが有ります、これも契約書を確認してください >・礼金 返還されません >・仲介手数料 返還されません >・保険金 保険によっては月割りで返還されるものも有ります その他、 契約期間終了前の違約金は契約に書かれていればお支払い下さい(普通は1ヶ月分) 退去時のクリーニング代なども書かれていれば必要かもしれません 一般的な契約なら ・入居月日割り家賃 ・翌月家賃 ・敷金全額返還 ・短期解約違約金 1ヶ月分 ・クリーニング代 25000-35000円 このようになります

noname#17912
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 見落としをしているかもしれませんが、 ハウスクリーニング代、短期解約違反など について記載はありませんでした。 やはり、みなさんの返答をみていると 全額は無理のようですね。

その他の回答 (7)

• m_inoue
回答No.8

危険な契約について書かれています http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20060313hg06.htm 貴方の見落としなら良いのですが...。

• m_inoue
回答No.7

#3です >短期解約違反などについて記載はありませんでした。 2年契約などの「期間の定めがあるとき」は貴方は2年分の家賃を支払う義務が有ります 本当に書かれていないなら非常に危険な契約です 今時「短期契約解除の特約のない契約書」は無いはずですが...。 もし本当ならそのようになります 実際には家賃の3-6ヶ月分での示談が一般的です 敷金の返還交渉どころでは有りません

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 不動産屋さんにいってきました。 予想外にも、礼金も大家さんに 交渉してできるだけ戻ってくるよう 頼んでみてくれるそうです。 地元の不動産屋さんなので、 つまらない問題は起こしたくないようです。 それにしても契約書自体が不備があるというのは 心配なので、もう一度調べて問い合わせてみます。 いろいろありがとうございました。

• yachan4480
回答No.6

宅地建物取引業法では、不動産仲介業者に対し、売買物件における重要事項につき調査し、委任者に告知すべき義務を定めています。 不動産の権利関係や建築基準法上の規制、上下水道配管状況などが記載されていますが、これらはいずれも宅建業法上で重要事項として調査、説明しなければならないと規定された事項です。仲介業者の中には、これらの項目だけを調査して説明する(重説に記載する)ことで説明義務を満たしていると考える人もいます。しかし、35条所定の事項は仲介においてどのような場合であっても説明をしなければならない例示を挙げただけで、これですべての説明を尽くしたことにはならないことに注意しなければなりません。 「重要事項とは、当該事実を告げないことによって、取引の相手方などが重大な不利益を蒙る事実」と解されています。宅建業法47条で「重要な事項について、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為」も禁止されており、35条に規定されていない事項であっても購入者の利益に関する重要な事項であれば告知しないことが禁止されています。具体的には、「自殺物件であった」、「隣が暴力団事務所だった」というような、一般の買主であれば購入をためらうような嫌悪事項などは調査、説明しなければならないと言われます。 これらの調査を怠って、重説に記載をしなければ、仲介業者は債務不履行、不法行為に基づく損害賠償責任を負うことがあります。 >トラブルが相次いでいるということがわかり、解約したいと思っています。 実際にどのような現象なのでしょうか。 もしトラブルを仲介業者が知っていて告知しなければ上記に違反しています。 47条違反で役所に相談しますと言ってみては。 相談窓口 東京都の場合 都市整備局住宅政策推進部不動産業課電話 03-5320-4958(賃貸ホットライン) 他の市町村でもあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/setumeigimu2.htm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 住民トラブルについては、真偽がわからないので もう少し調べて確実な証拠なり、証言なりを 得ようと思います。 素人なので下手な突っ込みをすると問題が 大きくなりそうなので、役所で相談してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

住民のトラブルについて 契約直後、業者から「下の階の人が少し 夫婦喧嘩があって、うるさい時があるみたいだけど、 お互い様だしね」的なことをいわれました。 しかし住人の方からの話だと警察沙汰もあり、 ちょっと暴力団系?の方ということで、 住民で訴訟の準備をしているとのことです。 (訴訟相手は大家さんかその問題の方かはわかりません。) その話を電話で不動産業者にしたところ そんな大事とは聞いていないといわれました。 いまのところどの話が正しいのか、 わからない状況なのですが・・・。 月曜には早急に役所などで相談するつもりです。

• Scotty_99
回答No.5

賃貸契約書をお持ちのはずなのでそちらをまずご覧ください。 返ってくるのは敷金だけですね。 問題は家賃です。 退去2ヶ月とか3ヶ月前に申し出る必要もある住宅も あります。 そのような場合、最初の月だけでなく2~3ヶ月分の家賃を 払う必要があります。 不動産屋は日曜日もやってるので、そのへんだけ 確認してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

基本的に契約の効力発生はやはり契約日より。 ということなのですね。 これから不動産屋へいってこようと思います。 返答ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.4

#3訂正 「翌月家賃」は不要かもしれません

• myv165
回答No.2

契約をしてしまった以上、一般的に戻ってくるのは・・・ 敷金だけ・・・? 保険料は保険会社に個別に相談すれば、全額は分かりませんが、少しは戻ってくると思います。 契約をした以上、礼金、仲介手数料は無理でしょう。 ペナルティの家賃1ヶ月分を支払った日割り家賃で充当して頂けるかどうか、この辺は交渉の余地はあると思います。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 仲介料は成功報酬であって入居事実がないのであれば 理屈では帰ってくるかなと思ったのですが。残念です。

• 6dou_rinne
回答No.1

契約してしまった以上、礼金や仲介手数料は返してもらえませんし、保険料も難しいかもわかりません。 敷金については敷引がなければ全額返してもらえるはずです。 家賃についても契約していますので、退去が契約にどう定められているかによりますので、もしかしたら1カ月分は支払う必要があるかもわかりません。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 保険料については規約後でも8日以内であれば 解約できると記載されていました。 できればこちらとしても残念な解約なので 全額戻ってくる方法があればと思っていたのですが・・・。