• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸で一戸建てをかりていますが

賃貸で一戸建てをかりていますが 1 重要事項説明書の記載事項のエアコンの数が間違っている      のは、どのような責任・損害賠償を問えますか? 2 隣におかしいひとがすんでいる(奇声を発する)       事前の環境調査は義務がありますか? (仲介業者にはある?管理会社大家にはある?)罰則は? 3 物件自体が不同沈下の症状がある(建具の異常 窓が自動で開く 開かない窓がある 外壁が割れてい  る)のですが、物件の調査義務はありますか?(仲介業者にはある?管理会社大家にはある?)罰則は?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

1については記載されている数を満たすようにエアコンの設置を要求できる。または家賃の減額を要求できる。 2のような事は大家や管理会社に文句を言うのでは無く、そのおかしい人やその家族に言ってください。 3は建具や窓を使えるように直すように大家に要求できます。 何もかも大家や管理会社のせいにするのは如何なものでしょうか? まずその物件の下見はされなかったのですか?されていればエアコンの数や建具、窓の異常には気づくと思いますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸一戸建ての大家の義務

    現在賃貸一戸建てに住んでおります。 この建物は不動産屋を通して契約をしたのですが不動産屋は仲介のみで管理料を大家から取っていないので大家が総て管理する義務があるようなのですがその際、大家にはどのような義務があるのでしょうか? 例えば給湯器が壊れた場合は大家に修繕義務があるかと思いますがその他にどんな義務があるのか教えて頂けたらと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不同沈下をおこしている中古住宅の購入

    知人が中古物件の購入を決めたらしいんです。 ただ、その物件が不同沈下をおこしているらしく、家が傾いているとのことです。びー玉がころころ転がるそうです。 「建物調査(地盤調査ではないみたいなのですが)をしてあって、擁壁のための埋めもどし(?)による沈下で、築年数からするともう沈下はおこらないとあったし、外壁などにはひび割れがないから大丈夫だよ」とは言っていますが・・・。 少し、心配です。。。。。 とめてあげるべきでしょうか?何て言ったら? 人によって価値観が違うし、本人が納得をしているので、そのまま見守ってあげるべきでしょうか?

  • 賃貸物件の管理と仲介とは?

    ある建設会社の賃貸冊子に物件ごとに管理 とか 仲介と記載されていることに気づきました。 仲介は大家さんが存在し、この不動産会社の審査・大家さんの審査があることは理解できます 管理とは大家さんが存在せず、審査等の一切全てをこの不動産会社が行っていると解釈してよいのでしょうか? そうなら審査が厳しいのは管理物件と仲介物件(共にマンションとして)ならどちらなのでしょか?

  • 賃貸一戸建て 4ヶ月前に契約しましたが

    賃貸一戸建て 4ヶ月前に契約しましたが 家が少しかたむいていて 窓が鍵を閉めないと自動に開いてしまったり 開かない窓もあったり 壁と床にわずかな隙間があったりしています すめないまでではなくても引越したい 1 ので大家(管理会社も大家)とか仲介業者に次の初期費用相当額請求できますか 2 直すといっても大工事になるので引っ越したいといえますか 3 要素の錯誤による無効は可能ですか 内見しましたが、まだすべての部屋に大工さんがいてリフォーム中でした これは内容の錯誤なのでしょうか 動機の錯誤でしょうか(傾いていない家を希望なんて表示する人いませんよね?)

  • 賃貸での雨漏り

    賃貸での雨漏りとその修繕についてご相談させてください。 まず私は一軒家を改装した賃貸の一階部分に住んでいます。10月5日の夜に天井部分から水漏れがあり、その日は遅かったので翌日朝に管理会社に連絡しました。 (雨漏り発見時の写真や、発生後の写真は撮影してあり管理会社にも送っています) 管理会社と大家に連絡をとり、10月8日に立ち会いのもと点検となりました。 (10月6日は台風18号でしたがその台風前には雨漏りしていました。 10月7日の夜にには水は止まりました。 水の量は300ml~400mlくらいです。) その日は会社を午後から休み立ち会いましたが、その日は作業をせず後日連絡ということになりました。 大家の連れてきた建設会社によると二階の窓部分の外壁から一階の天井部分に浸水しているとのことでした。 10月11日に外壁の修理をしてひとまず雨漏りは直ったということで大家からは聞いています。 現在は天井部分の修繕をどうするかで検討中だそうです。(10月16日現在) さて、このような状況の中で私が知りたいことは大家または管理会社にどこまで請求できるのかと言うことです。 水の量も少量ないので家具などの被害はないのですが 実際こちらの手間を考えると天井部分を直してもらうだけでは気がおさまりません。 管理会社や大家との連絡や会社を休まなければならなかったり、雨漏りの下の家具をよけたりとそこそこ手間がかかっています。 (いつ工事になるかわからないので家具はよけ続けています。) 現状では向こうの答えが出揃っていないのでまだ判断しかねるところはあると思うのですがどの辺りまでが妥当であるのかをご教授いただきたいのです。 よろしくお願いします。 その他特記事項 ・引越し当初より天井部にはシミあり(管理会社も確認済み) ・築年数12年だが、その間に外壁の修繕補強はなし(大家談、建設会社の保証期間は10年とのこと。)

  • 賃貸に関して

    初めて質問致します。 私の友人がマンション経営をしております。(管理会社が一社ありです) 自身で空室に次の入居者を見つけて契約書の発行を管理会社にお願いしました。 その際に管理会社より仲介手数料の支払いを依頼されたのですが断っても宜しいのでしょうか? ポイントとしましては ・金銭の授受(敷金・家賃等)は友人と入居者のみ  ・管理会社からは契約書を作り重要事項説明?も行うので仲介手数料が必要との事  ・家賃等は管理会社へ支払い後本人へ入金 仲介手数料を払わなければ契約書・重要事項説明の発行は依頼できないのですか? 管理会社は契約書だけでは業法違反になると言ってきているみたいです。 別に管理会社が間に入るわけでもないので契約書だけでも良さそうなのですがその様な場合でも重要事項説明とは必要なのですか? ご教授願います。

  • 賃貸物件の入居者募集等について

    私はネットで賃貸情報を見るのが好きで、その際に今住んでる物件の募集も見たりしているのですが、ここ数ヶ月は空室があるのにどのサイトにも載っていません。 今住んでる物件は築30年前後で管理は大手仲介業者さんに委託しており、全12戸中4戸が空室です。 入居時に仲介業者さんに聞いた話では大家さんは高齢の方で、空室を嫌い家賃を下げてもいいので入居させるよ要求するような人とのことでした。 それもあってか以前は空室が出ても2ヶ月もすれば埋まっていたのに、半年以上空室のままです。 さらに今年の3月ごろに暴風雨で外壁に取り付けてあったアパート名のプレートが破損したのですがいまだに修理されず下地がむき出しのままです。 プレートが破損したことは私が管理会社に連絡しました。 大家さんは取り壊しか売却でも考えているのでしょうか? もし退去ってなった場合は事前の通知がくるとしたら6ヶ月前くらいですよね?

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸の白紙契約解除 

    先月賃貸マンションに引越したんですが、寝ていて体が痛いので調べると床が傾いてることに気づきました。 仲介不動産屋に調査を依頼したが、全然対応なく、自分で一級建築士に相談しました。 結果、傾きが確認されてたので(証明書類もつくってもらいました)、不動産屋にいったらベッド使えとか同じ物件の別の部屋に移れとかいってきました。たぶん他の部屋も傾いてるから空いてるのだと思います。 契約の白紙解除にして、支払った金の返還と建築士の調査費用や通院費、慰謝料、引越し費用を取り返したいです。 もともと、敷金は返さないなど悪徳な契約が後からわかったりしてる業者などでまとも直接交渉したくはないのです。そこは消費者保護法からも無効らしいです。 都庁にも相談したら、業者から事情は聞くことになっていますが、傾きなどのことは詳しくなさそうな対応で、重要事項説明義務違反で行政指導してくださいと、主張したら、やっと呼ぶといってくれました。 大家は入院中と不動産屋が入るときに聞いていて、大家の財産管理会社が管理しているそうですが、不動産屋がリフォームしてるから不動産屋にいってくれで、対応がありません。 よそに引っ越そうにも金をとりもどしさないと引っ越せません。 法律相談にいったら裁判したら、ぐらいの内容で、小額訴訟の適するかわからないとかそういう返答でした。弁護士や司法書士にまかすと赤字になるといわれました。 どうしたら、うまく解決するかいい知恵を貸してください。 部屋が傾いてるので、台所の廊下でなんとか寝ていて体調も悪くなっていく一方です。 回答お願いします。

  • 賃貸ビルの外壁落下被害について

    賃貸物件の契約・管理等について、知識をお貸しください。 賃貸ビルの1階にて、店舗を営んでおります。 物件の契約は、管理会社を仲介しており、大家さんとの直接の接触は一切ありません。 1階には2店舗入れるようになっており、私どもの店舗の隣は飲食店です。 今朝、ビルの3階(賃貸住居ですが、入居者はいません)のコンクリートの外壁が広範囲に渡って剥落し、破片によって私どもの店舗の軒先のテント(大家さんの許可を得て私どもが設置)が破れ、お客様の車にも傷がつきました。 また、隣の飲食店のテントも破れ、店長さん(Aさん)の車のフロントガラスにヒビが入りました。 今後、どのように対応するかは保険会社との話で決めますが、Aさんから、 「大家の管理不備が原因なんだから、テントも車も大家に弁償してもらおう」 と、もちかけられ困っています。 今回、剥落した外壁一帯には、少なくとも2009年の時点で ○長さ1~2mの亀裂が5本 ○亀裂の中心に、一辺30~50cmの三角形の外壁の剥がれ があり、Aさんが写真を残しています。 契約している部分以外の頭上のこととはいえパッと見ですぐわかるものですから、管理会社の担当者さんがビルに来られた際、Aさんと私とで危ないから対応して欲しいと申し出たことがありますが、 「○○(大家さん)は、ケチで有名だから言っても無駄です」 と返されたっきり、音沙汰なしです。 恐らく、申し出は大家さんには伝わっていません。 私もAさんも、住宅ではなく店舗の契約で、テントに関しても入居側が許可を得て設置したものですから、今回のようなことがあっても、Aさんが言われるような弁償を大家さんに求めることができるかどうか…。 いずれにせよ、今後の付き合いのことを考えて、Aさんの誘いを受けるなら受ける、断るなら断る、で はっきり根拠を示した上で返事をしたいと考えております。 法的にはどうなるのか、お教えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。