• ベストアンサー

“常識”嫌われる人が“当たり前”を連発する心理は?

sheezerの回答

  • sheezer
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私は中学生の時から『常識』という言葉が嫌いです。 『常識』とはおっしゃると通り個人の偏見です。 その人の一定のはんちゅうと考えているカテゴリーなのかもしれません。 半世紀前の考えでものを言う人は 妻に「あれ」と言えば すぐにお茶をもってくるような考えの人が多いのも現状にいる ということも事実です。 しかし、アイデンティや個人の主張を大事にするようになってから 「あれ」 ではものが通じることはなくなったのです。 岡本太郎の「自分の中に毒を持て」をぜひお勧めします。 自粛することに遺憾を覚え、意外な発想を持たないと 自分の価値は見いだせないと思ったそうです。 時代はつねに流れていくのでめまぐるしく変化をしていることを 気付かない人はそんなことをのんきに言っているのです。 当たり前なんてもうないでしょう、今更。

Taka0maru
質問者

お礼

当たり前が存在しない日本社会。 そうかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • “常識”“当たり前”を連発する上司が嫌われるのは、なぜ?

    私の上司は部内で嫌われています。 ビジネス本を読んでいると、人望のない上司は“常識”“当たり前”を連発する上司だと書いてありました。 また“常識”“当たり前”を連発する人は語彙(ボキャブラリー)が少なく、説明が下手で、頭が悪いと書いてました。 確かに、人望のある隣の部の課長が“常識”“当たり前”という言葉で部下を叱っているのを聞いたことがありません。 もっと具体的な言葉で叱っています。 本に書いてあった“現場の声”の欄には、 「上司に説教されてさ、“当たり前のことを当たり前のようにしろ”とか言いやがるの。 “じゃあ、当たり前って何ですか?”って聞いたら、言葉に詰まって“それを自分で考えるんだ!!”って怒鳴られて参ったよ。 当たり前の内容の説明ができないのに、当たり前を使うんじゃないよ。」 と書いてました。 そういえば、居酒屋でサラリーマン2人が飲んでいて、年配の男性が若い男性に向かって説教していて 「当たり前のことを当たり前のようにしたらいいんだ。お前は当たり前ができてないから仕事ができないんだ。」 とか一方的に言われててカワイソウでした。 多分、この上司も人望がないんだろうな。 語彙が少なく、説明できないから、“当たり前”という言葉に逃げるんだろうなと思いながら聞いてました。 私の上司も“常識”“当たり前”を連発します。 例えば、 「子供の教育ってのは首根っこを押さえつけて、親の命令には絶対服従させる。そんなもの常識だろ。」 「徒歩30分以内なら歩いてくるのが常識だろ。車で来るヤツは非常識だ。」 「上司が2次会行くぞと言うなら最後まで付き合うのが当たり前だろ。」 職種がバレルので書きませんが、仕事内容でも“常識”“当たり前”を連発します。 常識って何だろうと思って読書していると、アインシュタインの名言で 「常識とは18歳までに身に付けた“偏見”のコレクションのことをいう。」 というのがありました。 なるほど。 確かに上司の言う“常識”“当たり前”を“偏見”に直すと内容が通ります。 もう一つ読んだ歴史本では、現代と江戸時代と比較して 「常識とは言葉に出さなくてもわかる“共通の感覚”。現代日本人は“共通の感覚”を失いつつある。」 と書いてました。 つまり、“共通の感覚”を失いつつある現代日本において、“常識”“当たり前”を連発する人は、その人の“偏見”を押し付けている可能性が高いと解釈してもいいのでしょうか? “当たり前のことを当たり前のようにする”って具体的にどういうことですか? 子供の首根っこを押さえつけて親の命令に絶対服従させる行為が、“当たり前”ですか? 上司にすればそれが“当たり前”の行為で“常識的な教育”らしいです。 常識って何ですか?当たり前って何ですか?

  • 常識

    単刀直入にお聞きします、 常識とは何ですか? 普通とは何ですか? 私見ですが現代は何処からが常識で何処までが非常識なのか解りません。ルールもあって無い様な場面も多々あります。M議員の公約について今騒がれていますが、批判する人もいれば批判しない人もいます、宣言したことは必ず守らなければいけないとは思いますが、守れないこともあると思います、人間に絶対はないと思っているので・・・。

  • 常識について

    ひさびさに質問します。 また「常識」についてです。 「誰もが当然もっているはずの知識や判断力」 というものが、と主張する人がいます。 「全ての人の共通の認識」だから「常識」だと 私は間違っていると思うのですが、如何でしょうか? 私は「『ある社会』において、共通の知識や判断」だと思っています。 そして、『ある社会』というものは、人によって、違うものだと思うので、「『常識』は、人によって違う」と 私は主張します。 数学で言ったら違う公理系で、同じことを主張しても意味が無いってことです。 言語でいったら、違う言葉を使って同じことをいっても通じないってことです。 と常識のなさげな主張をしておりますが…… 最低限共通の常識というのは存在するのでしょうか…… 例えば ・人を殺すこと ・人(会社)を裏切ること ・人(会社)をだますこと ・ある人(会社)に損害を与えること これらの許される条件は? 実際このことはしないと生活できませんけどね……

  • “常識”

    抽象的な質問になってしまうと思いますが,皆さんのご意見を覗いたく書き込みました。 私は良くも悪くも“常識”という言葉を使うことを好みません。 言っている人を見るのもあまり好きではないのです。 私は“常識”という言葉は軽々しく使うべきではないと思っています。 それぞれの認識がたまたま共通であったことをそれが世界のすべてかのように“常識”という言葉でくくられ言われたこと が私には何度もあります。 そして・・・。 そもそも“常識”とはなんでろうか? と自分自身に何度も問うてしまいます。しかし,未だに納得し信じられる答えにはたどりつけていません。 辞書にあるような意味ではなく,皆様の思う“常識”という言葉に対する考えや定義,体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交際初期は別れるを連発、以降は言わない人の心理

    付き合って最初の方に、喧嘩になるたびに別れるという言葉を乱用する人っていませんか? 付き合いが長くなるといわなくなってくる。 この質問をした理由は、今の彼氏がそうだからです。 最初の1年くらいはとにかく喧嘩になるたびに別れを連発、連絡が一切とれなくなる。 私は好きだったし、別れるほどのことではないと思ったことも多かったので、追いかけて付き合いを続けてきました。 でも、そんな状態にある時疲れ果てて 別れを決めたことがありました。 そのとき、彼氏は絶対に別れたくない!と言い張り、自分の悪いところは治すから!とすがり付いてきました。 だからではないのですが とにかく、二言目には別れるといわれること、喧嘩のたびに音信不通にされる間の苦しみは耐えられないから、それをやめてほしい・・・と伝えたら、二度としなくなりました。 それから2年続き、3年目に入っています。 もう過去のことだし、今は彼氏はちゃんとしてくれているのでいいのですが、たまに思い出すとムカついて今からでも別れてやろうか?と思うことすらあります。 あんなに脅し?いたいなことをされて、結局別れたくなかったんじゃん! とか思うと腹が立つときもあります。 そこで、経験者の方に質問です。 最初だけ別れるを連発する人の心理はなんでしょうか・・・・ 私が想定しているのは (1)異性とうまくいったばかりだったのでうぬぼれていて、喧嘩しないようなパーフェクトな異性がまだいるかもしれないと欲があった。 (2)まだ相手があまり好きじゃないから、別れてもよかった。 (3)ずっと一人だったので、こんな喧嘩とかするくらいなら一人に戻りたいとすぐ思ってしまった。 (4)恋愛に関して夢や妄想があり、現実がけっこうドロドロなのでビックリしていた。 (5)まだ付き合いが浅いので、嫌われるかもしれない、ふられたら傷つくのでその前に逃げたい。 上記を考えました。 私の彼氏の場合、(2)か(5)かなって気がしています。 それ以外で、同じことをしてしまう、相手がそうだったなどで、心理がわかる方 意見をください。

  • 義務や常識

    ※漠然とした質問でまとまりに欠けています。 義務や常識という言葉は 言葉にして人に伝えるほど、 それを行わない人を責め、否定し苦しめ反発を生む、 余計な空回りをする迷惑な印象を受ける事があります。 「~~するのは義務 常識だからこうしろ」 「しない奴は~~~な奴だ。(侮辱や否定の言葉)」 でもそうした言葉自体が、 相手の立場になって、相手の気持ちを考えて言葉を使う という常識、マナーを欠いた非常識の様に見えたりもします。 (そしてこの文も常識、非常識の話になっている有様。) 1人1人抱える現実も、生きて来た環境も、 受け続けた人からの想いや痛みも違う。 なのに無機質で一辺倒なものを押し付ける。 でも共通のルールが有る方が 人がお互いに配慮しあおう理解しようとする努力も増える? (しかし零れ落ちた理解され辛い人が追い詰められる・・。) 義務や常識って何なのでしょうか? まとまらない質問ですので、 私はこう思うというお考えでも構いません。 何かお考えを教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 常識と固定観念

    お正月に雑煮を食べるのは常識と言うと 食べない人も居るそれは固定観念と言われた 常識とは全体の何%に共通していれば使える言葉ですか? 主観回答しないでね

  • 非常識な人

    20代の社会人です。 素朴な疑問があります。 バイトも含めて今まで勤めてきた職場には、だいたい1人か2人非常識な人がいました。 年齢も性別も様々で、むしろ年齢がいくほど陰湿だったり狡猾だったり価値観を色々こじらせたりしていて、めんどくさかった印象です。 こういう人達は、親や友達上司や部下など、今ままで関わってきた人の誰かしらに注意されたり叱責されたりはしてこなかったんでしょうか? 単純に疑問です。 学生の時は全く社会を知らなかった自分も、「それは慇懃無礼に当たるよ」「それは体裁良く断られているんだよ」「それは社交辞令で言っていただけじゃないか」「自分の仕事だけしていれば良いわけじゃなく、時には協力したりコミュニケーションを取るのも同じくらい大事」など、目上の人や友達から教えてもらって色々学んでいる途中です。 たまにとんでもなく非常識な事を平気でやったり言ったりしている人がいると、今まで一体どうやって生きてきたんだろうと思います。 絶対誰かに何か文句を言われたり嫌われたりしていたと思うんですが、それで傷ついたり態度を改めようとは一切思わずに生きてきたんでしょうか? 誰かそういう事をしてはいけないと教えてくれる人はいなかったんででしょうか?

  • 「常識」とは、いつ頃登場した概念ですか

    日本で常識と言う言葉が使われるようになったのはいつごろか教えてください。 調べてきて報告してくれるだけでいいです。 古来の日本では無常と言う言葉に真実を見出し信奉していましたが、常識と言う言葉の「常」とはそれが絶対であるかのように多くの人がひれ伏しています。 常識だと言われればひれ伏すのです。 そんな常識の実態はいい加減な無常観とミックスされて、絶対的な「常識」さえも振り返って考えればその時代のその場限りの流行や雰囲気でしかありません。 この辺のいい加減さをこねくり回すためとりあえず常識と言う言葉の由来をお聞きします。 早々とサル踊りしてくれても、それを阻む事はありません。

  • DQNと云われる人の心理について

    人権や法律という枠が無いと、感情のままに生きているのが人間であり。 未だ未成年で 中学時代等はスクールカーストの上位に居る人は クラスメートでも 運動神経抜群で エネルギーが有り余っており、 傍若無人に振る舞っている様な者が集まっておりました。 が、社会はそう単純ではなく 「仕事をこなす」「試験に通る」等の事が 出来る人が認められていく事に成ります。 又、高校位になると、例えば進学校に行くと、スクールカースト等は影を ひそめていき、大人しい人や鈍臭い人も非道をしないと特に弾かれることも 無い様な気がします 小学校時代はそれぞれがそれぞれで良いという感覚の者が多くクラスを構成していたので、酷い苛め等はありませんでした。 (家庭的にもそうあくせくしたりした様な処は少なかったと思います) 中学時代に何校か小学校が集まり、そこで出合った者の中に 「相手を威嚇しないと 馬鹿にされる」 「威圧 恫喝で相手を諦めさせる」という人物が居たのです。 彼等が所属するクラスや部活動等は担任や顧問は特に「暴力」や「上下関係 絶対服従」等を強いておりませんでしたが、 彼等はクラス 部活動でも喧嘩を繰り返し、「誰が上」と云う様な事にこだわって おりました。 彼等の多くは中卒後就職した者が多かったのですが、 一人勉強は出来優秀でしたが、高校へ行き 同じ様な感覚で同級生に接して かえって浮いてしまったそうです。 桜宮高校始め運動部や相撲部屋や野球選手の問題(体罰の是非より) や職業でもこの様な人間が多く集まると特に暴力が必要なくとも、 暴力で制し、それについていけない者は「根性がない」という様な形になると 思います。 罰則としての体罰を超えて、この様な人種の者は 誰が強いかを決め、それで序列を造る、 PL学園の暴力事件が問題になりましたが、あのような環境で始めて感情がコントロールされ、刑事事件に発展しない処で抑えている、 結局開星の野々村直通氏もその様な生徒を扱い、野球に打ち込ませることで辛うじて、暴力で問題を起こさずに済んでいるという事だと思います。 しかし、特に暴れてみたい気はなく、非行の問題も起こさないけれども、 絶対服従は出来ないという人間をこの種の人間は嫌う傾向にあります。 彼等から中学時代「俺は喧嘩で勝ったから 俺に従え」「誰の言う事も基本的な事は 聞くが絶対服従できないのが気に入らない」「喧嘩で勝って、はじめて地位が得られる それをせずにのほほんと生きているのが気にいらない」という理由で因縁を付けられましたが、この様な人種は基本的に違うのでしょうか?