• 締切済み

18歳の娘が家を出ると言ってます

アルバイト先の会社が保証人となっている寮扱いのマンションに今月末から一人暮らしを始める事を決めてきました。 普段から一人暮らしをすると言ってはいましたが現実問題無理だろうとも思ってましたが・・・。 あまりにも自分勝手な生活をするので「出て行け」と言った事は度々あります。自活した方が世の中もわかるしどれだけ自分が甘えてきたかもわかるのである意味した方が良いとは思ってましたが、貯金はゼロ、携帯も延滞して止まる始末、アルバイトの収入は(はっきり知りませんが多分)15、6万程?エアコンは完備されてるけど家財道具一切ない、そんな状態なのに家賃6万のワンルームに入ると言うのです。 一番心配なのは、今考えられない様な色んな犯罪が起きてる時代なのに自分は大丈夫と言い切る何もわかってない娘にどう話をしたら良いものか・・。今全くと言うほど私の話には耳を貸しません。

みんなの回答

• wanekoz
回答No.8

寮扱いなのだから生活費は職場が管理するのではないですか。 生活できなくなれば戻ってくるでしょう。 一人暮らしと犯罪を関係づけるなら誰も一人暮らしが できません。 かくべつ止める理由はないですよ。

19640708
質問者

お礼

お一人お一人のご意見が大変有り難いです。 本当に有り難うございます。 まず、寮扱いとは言っても寮と言う名の会社名義で借りてる空き部屋を借りる様ですし生活費も会社がみてくれるとは考えらません。あとの心配は場所が地元でも評判の悪い、誰に言わせても、う~ん・・と言われるガラの悪い所なので誘惑も多いでしょうし、派手な格好した若い子が通ってればすぐに覚えられるだろうに。これだけはやめとこう、とか、これ以上はヤバイ等のけじめもつけられないところもあって。。。 それに合鍵を会社が持ってる(オーナーも?)というのがとても気になります。

noname#97655
noname#97655
回答No.7

犯罪犯罪と言っていたらいつになっても親離れできませんよ。例え家族と生活していても事件に巻き込まれ事だつて有るのですから。。 お子さんは必死に自立使用としているのです。親がいつまでも子離れ出来ないのではいつになってもお子さんは一人で生きていくことなんてできませんよ。もう18才なのですから親元から話した方が良いと思いますよ。一人でやっていけばしっかり出来るお子さんになるかもしれませんよね。今は親がいるからそれに甘えて携帯を延滞してしまったりしているだけだと思います。 もう少し子離れしてください。いつまでも親が付いていては自立できないお子さんになってしまいゆくゆくはフリーターなんていう保証のない仕事を始めてしまいますよ。 だって失敗すれば親に頼ればいいのですから。。親はいつまでも生きてはいません。あなた達親が亡くなるまでにきちんと自立できるようにしてあげた方がいいのではないでしょうか?

19640708
質問者

お礼

親身になって頂き感謝致します。 そうですね・・・。 しっかり成長して帰ってきてくれたら、という気持ちもあるのですが。 芯のしっかりした子ならそうも思えます。 ここまではいいけどここからは駄目、というラインも引けない子ですし・・・。 今まで我慢してきた分思いっきり発散しようと思ってると思うんです。 たいして我慢等させてないのですが本人にとっては12時の門限さえも嫌だった様で。 流される子なのでどうなるか不安で仕方ありません。

• dell_OK
回答No.6

心配なお気持ちはわかりますが、ここは危険な目に合わせるしかないように思います。

19640708
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 私もそれは思います。 自ら危険な目に遭ったら色々考える様になるかと。 ただ・・・取り返しの付かない事になったら・・・と不安で仕方ないのです。

noname#100864
noname#100864
回答No.5

アルバイトなのに、寮扱いのマンション? しかも娘さんは親の目からみてもだらしなくて優秀とはいいがたい様子。 失礼ですが、まともな企業がそこまで優遇する人材でしょうか? 娘さんの職場はキャバクラですか?それにしてもかなり風俗に近い業態 じゃないと、ふつうは水商売でも寮まで用意してないですよね。 ご心配でしたら、一度抜きうちで職場に行って様子をみられるといいと思 います。 職場がまともな職場で、寮がちゃんとした寮でしたら、いろいろ言い聞か せて叱るよりも、実際に一度親元をでられるのもよい経験かと思います。 反対する理由がないのでは。

19640708
質問者

お礼

真剣にお考え頂き有り難うございます。 バイト先は行った事はありませんがわかっています。 居酒屋ではありますが、人によってはセクシー居酒屋と言われてる様で露出の多い制服です。 仰る通り風俗に近いかもしれません。 契約は会社がしたと言うので近いうちオーナーと呼ばれてる方に会うつもりです。

• snowplus
回答No.4

未成年ですので法律上は親は子供の契約の強制破棄が出来ると思いますが http://blog.livedoor.jp/mikishoshi/archives/50612010.html   ちょっと法テラスで相談してみては ※法テラスは法務省の系列機関です http://www.houterasu.or.jp/ もしくは労働基準監督署で 場合によっては弁護士などを立ててください

19640708
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 そうですか。強制破棄も出来るんですね。 必要であればそうしたいと思います。

• kazefuku4
回答No.3

豪遊できるほどの稼ぎでもなし、バイト仲間の溜まり場になるくらいが心配の種じゃないでしょうかね。 現実社会とお金を稼ぐ難しさを知る為にも、一人暮らしはお薦めです。 自分で経験しないと、人生を生き抜く強さは身に付きません。親が心配するのは親の勝手、子供に心配させてもらっているのです。 親離れ子離れしてくださいね。

19640708
質問者

お礼

親身になって頂いて感謝致します。 親離れが大事だししなきゃいけない事、わかってるつもりです。 ただ、娘の場合、本当に考え方が幼いのと世間をまるでわかってない所が心配でなりません。 私も今、意地を張ってる部分があるので腹を割って私の気持ちを話そうと思います。 このまま出て行ったら自分はいらない子だと思われてると思ってるのではないかと思うのです。 何度か「そんなに家が嫌なら出て行けばいい、一人暮らしをすると言いながらしないし、結局お母さんに甘えてる!」というやりとりがあった時「お母さんははじめから私はいらなかったんでしょう」と言う事があったのです。

• 15467980
回答No.2

とりあえず。質問は「切る何もわかってない娘にどう話をしたら良いものか・・」でいいのでしょうか? まず。「自分勝手な生活をする」ように躾た親の問題があるので・・・ 何を言っても聞かないでしょう。 父親は居ないのでしょうか? 今から変えるなんて無理です。 「火の中に手を突っ込まないと”熱さ”を分からない人」もいるのです。 すべては経験。 このようなタイプの子供は好きなようにさせ、 なにか問題が起こったら、影からサポートしてあげてください。 ただ、仕事の内容と仕事場は押さえておいた方がいいですよ。 無理矢理聞きだす必要はありません。尾行するか調査会社に依頼してください。 >アルバイト先の会社が保証人となっている寮扱いのマンション 普通、アルバイト先がそこまではしません。 つまりは”水商売”か”風俗”関係だと思って、まず間違いありません。 その店のスタッフや客との関係・トラブルなどは十分考えられます。 (最近ですと”ストーカー”など。) 十分に覚悟しておいてください。

19640708
質問者

お礼

親身になって頂いて感謝致します。 仰るとおり、私がそういう子に育てました。 父親は居ません。高1にあがる時に離婚しました。 兄にあたる22歳の長男がいて、何かあれば話をしてくれて私とは違う立場から聞いてやってた様で娘も兄の言う事には素直になってはいましたが、1~2ヶ月前家に帰って来ない頻度が増え出した頃「もういい加減にしろ、これが最後」と叱ってくれたのにも関わらずやはり帰ってこなくなる事が続き長男も呆れて「もうほっとけ、俺はあれが最後と言った。放り出せばいい」と言っています。 私もそう思いながらもやはり大きな後悔をしそうで・・・・

noname#180098
noname#180098
回答No.1

過保護にするのはどうなんでしょう。やはり自活できるかを認識させる意味で1年くらい様子を見ても良いと思います。 当然ながら生活状態をチェックするために合い鍵はもらっておきましょう。何せ未成年ですから親の保護の元で生活しなくてはいけません。娘さんが合い鍵を渡せないようでしたら問答無用です。「許さ~ん!」と一喝しましょう。

19640708
質問者

お礼

親身になってお返事頂いた事、感謝いたします。 自活するのは賛成で、と言うより何でも思い通りになって我が儘自分勝手な人間になっていたので(私がそうさせてしまった)一度自分で社会を知る為にも自活はして欲しかったです。ただ関係が今、非常に悪くこの状況で出て行って「もうどうなってもいい」という気持ちになって取り返しのつかない事になるのではにかという心配が頭を巡って仕方ないのです・・・。実際以前にも薬に手を出してしまった事もあるので。自分でもつらい過去の様で二度としたくないとは言ってましたがそういう事があったほど弱い人間なのです。 鍵は作るように言ってますので様子を見ながら見守りたい気持ちはあります。