• ベストアンサー

引越しの見積もりは訪問が基本?

ネットで引越しの見積もり依頼をかけたら、バカスカ電話がかかってきました。 大手のとこは、訪問をしないと見積もりだせないといいます。私は一人暮らしのワンルームなのでそんなに家財道具もありません。単身パックで収まるはずなのに、直接訪問して見積もりはおかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.3

>単身パックで収まるはずなのに、直接訪問して見積もりはおかしくないですか? 別におかしくありません。 いくら単身パックで収まるとしても、実際の荷物を見てから最終的に用意するトラックの大きさを決め、どの荷物をどこまで積むのか、毛布や梱包材の準備またその空いた分でダンボールがどれだけ積めるのかなどを判断します。 一人暮らしでは関係ないかもしれませんが、タンスの大きさも大中小と区分けされたり、梱包材の量を把握したり、建物へのアクセスの方法、部屋から荷物を出すときの方法など、実際の引越し時には何も問題が発生しないことを判断し、専門の人間が事細かく調べて見積もりを出します。 基本作業に収まらないような状況であれば、オプション作業も見積もらなければなりません。単に荷物が少なければ現場を見なくてもよいと言うわけではありません。 中には電話など口頭で簡単に出してくる業者もあると思いますが、実際の正規な見積もりは現場を見るでしょう。 私も2度引越しをしましたが、どちらも同じで実際に現場まで見に来ていただきました。 簡単に大まかな見積もりを出すなら、サイト内でもできる業者は結構あるはずです。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。 稚拙な質問に丁寧な回答頂いて頭が下がりまくりですm(_ _)m やはり来ていただく事にしました(^o^)/

その他の回答 (2)

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.2

>なのでそんなに家財道具もありません これが抽象的だから、現地を見に来るのです。 質問者さんが正確に荷物の量を説明できれば問題ありません。 「ダンボール○cm×○cmが15箱です。」 とかね。 他にも運ぶためのルートの確認とか。 家の前の道路幅は何メートルで駐車場から○m幅の階段を通って、部屋まで約○分です。 ベットは十分に通るスペースがあります。 などなど。

ladybaby
質問者

お礼

感謝の気持ちでいっぱいです!回答頂き解決できて嬉しい限りです☆ なるほど、搬入搬出の下調べまで必要なんですね(・o・)ノ

回答No.1

私も以前に経験しましたが、ネットの見積ですと、競合他社が複数だと考えられ、荷物の種別(書籍・割れ物・衣類)やダンボール箱のサイズ、数量をきちんと見積り、ぎりぎりの金額を提示しないと受託できないことが予測されますので、訪問して確認してから見積を提出したいというのは、正当だと思いますよ。  一人暮らしのワンルームでも荷物の多い少ないで金額が変わる事もあると思いますので。 ちなみに私は、建設関係ですので、概ね見積もりの内訳は判断できるので、2社呼んで、説明を聞いて交渉して1社を選び、3社目以降は断りました。結果としては、当日来る引越し屋さんの人柄や経験によって、気持ち良く引越しが出来るかどうかが決まると思いますので、訪問見積の時に会社の空気を掴む事も良いことだと思いますよ。安いばかりだと、後悔することもあるかと・・・・

ladybaby
質問者

お礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです なるほどコスト以外の部分も要チェックですね(^o^)/

関連するQ&A

  • 引越し業者の訪問見積もり

    引越し業者の訪問見積もりは、結構強引に契約させようとする所が多いんでしょうか?ちなみに大手と中堅で見積もりしようかと思っています。

  • 引越業者の見積り(電話・訪問)について、悩んでいます。

    4月に引越をすることになりました。 東京23区内~埼玉で、単身女性一人暮らしです。 何社か気になる引越会社に見積りをして、最終的にハー○引越センターにしたのですが、内容に気になる点が出てきました。 気になる点とは・・・ 最初にネットで大体の荷物数を出して見積もり依頼をして、詳細の料金は電話でないと出せないとのことで電話でやりとりをしました。 その後、友達と荷物の数について話していたところ、私は段ボール10個と申請をしたのですが、友達は多い!5個くらいじゃない?と言われ、後日段ボール数の変更連絡を業者にしたら、料金は5個でも10個でも変わらないとのことでした。 私はてっきり、料金が下がると思っていたのですが、こんなものなのでしょうか?? でも逆に、契約時に申請していない荷物が出てきた場合は、トラックに入る余裕があっても追加料金を徴収しますと言われましたが、これは家具に対してで、段ボールが増えても大丈夫ですよとのこと(追加料金なしということだと思います)。 その証拠に、多めに15個くらい段ボールを送りますねと言われました。 これは、当日5個でも15個になってもOKという意味だと思うのですが、こんなものなのでしょうか?? ちなみに、電話でのやりとりのみで決めました。 ちゃんと訪問見積りしてもらったほうがいいでしょうか? 女性一人暮らしで訪問見積りですと、不安な気がしてしまいます。 (よく居座って決めるまで説得されるなど・・・) 電話に出る人やその場の状況で対応も多少違ってくるものなのでしょうか。 上記のことで、アドバイスをお願いします。

  • 引越しの見積もり

    質問させてもらいます。 一人暮らし(ワンルーム)程度の引っ越しでも、一括見積りを使うとかなり安くなりますか? また、携帯ネットでも登録できるものですか?

  • 引越業者の見積もり額の違いについて

    単身で千葉から神奈川まで引越予定で、大手から中堅まで色々な引越業者に見積もり依頼をしてみました。 引越業者を利用するのが初めてなので相場が分からないのですが、中堅どころだと25000~45000円が多く、大手だと50000~84000円という見積もり額のところが多くなっていました。 安いにこしたことはないのですが、今回の引越は仕事の都合なので引越費用は会社が出すことになっているので、もし費用が下がる分引越業者の質が悪いということになるのであれば多少高くても大手に頼んだ方がいいのかなぁとも思います。 ただ会社からはいくつか見積もり依頼をして安い所を探せと言われているのであまり高いとダメかもですが… 業者は、サカイ、アート、引越社、 興進、ハート、SOCIOに依頼しました。 安さを重視すべきか、大手という安心感(業者や担当者によるかもですが)をすべきか、どちらがいいでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。

  • 引越会社何社くらい訪問見積りに来てもらいましたか?

    来月引越しの為、複数の業者に訪問見積りに来てもらうつもりです。 今週の土曜日に今の所4社来て貰うように依頼しました。 全社に見積りをもらって、土曜の夜には1社に決めようと思っているのですが、どうせならもう2社くらい来て貰おうかと思い始めました。 主人はそんなに沢山呼ばなくてもいいんじゃない? どこもそんなにかわらないだろうし・・・と。 今週土曜に訪問見積りに来れないというのなら、他の日に来てもらおうとまでは思っていないのですが、土曜に来られるようであれば、土曜集中して沢山きてもらっちゃおうか。と悩んでいます。 沢山来すぎて、こっちが疲れちゃいますかね・・・ 皆さんは実際に何社、訪問見積りに来てもらいましたか? 宜しくお願いします。

  • 訪問見積もり

    来月下旬に引っ越しする予定です A社とB社に明日の午後に見積もりを依頼しました 訪問時間は両社共今日の夜に連絡が来ることになっています もし重なった場合はどちらかを変更してもらうことになりますが、その時にもう1社にも依頼していることを伝えたほうが良いのでしょうか? 見積もりの時に他社にも依頼していることを伝えたら態度が豹変したなどと聞いたので…

  • 引越しの見積もりについて

    今月末に引越しをする予定なので、引越し業者に電話をしました。 で、その場で見積もりをして頂いたのですが、なんと約9万円も するということで、すっごく驚きました。 私は単身で荷物も少なく、前回は赤帽さんに依頼したのですが、 あまりの料金の違いにビビリました。 荷物運びを手伝わなくて済むと思ったけど、考え直さねば。(汗) でも単身の引越しで、しかも1丁目→6丁目という短い距離なのに、 9万円近くも料金を取るものなのでしょうか。 ちょっと不思議に思ったのですが、どうなんでしょう?(^^;)

  • 汚い部屋で引越し屋の訪問見積もりは可能?

    フルタイム共働き2人暮らし、年末の引越しを目指しています。 混雑する時期だとはわかっているのですが、なかなか引越し業者の手配を進められません。 理由は…部屋にモノが散乱しまくっているからです。 一言で言うと「のだめ」状態です(腐った食べ物はない…はずですが)。 ネットで一括見積もりをした業者はどこも、「お宅に訪問して見積もりたい」と連絡が来ましたが、今の状態で他人を家に上げていいものか、非常に困惑しています。 汚い部屋でも(恥ずかしいけど)早く見積もりしてもらっちゃう方が良いのでしょうか? それとも、ある程度片付けて(床が見えるようになってから…!?)からじゃないと見積りようがない、あるいは見積もりが高くなっちゃうものなのでしょうか? 経験者の方、見積もりされる立場の方、教えてください。

  • 引越し見積もりの疑問・・・

    現在東京で1Kのマンションに住んでいます。 大阪へ転勤となったため、単身者用の引越プランを想定して各社に見積もり依頼を出しました。 すると、サカイほか数社から実際に荷物を見たいと連絡があり、本日家に来てもらいました。 すると、見積もりに大きな差があるのです。 サカイは20万を超える金額、その他(大手含む)は概ね8万~10万でした。 サカイが平気でそんな金額を提示してきたことに非常に驚きました。 訪問した営業が電話をして「XX日はやはり無いですか~」と言っていましたが、どうも会話の内容からは運送用のトラックがその日手配できないような感じでした。そういった場合、高い見積もりをわざと提示し、諦めさせるようなことを行うのでしょうか? 引越しの日程は実はその週か来週であればいつでも良かったので、言ってもらえれば調整したのですが、何だか馬鹿らしくなって申し上げませんでした… また、他社は電話やインターネットで見積もりを完了するケースも多いのです。 後で差分や追加分を請求されたりしないか心配です。 引越しの見積もりについて詳しい方がいらっしゃればお知恵をいただけると幸いです。

  • 引越の訪問見積の営業担当者は男性ばかりですか?

    28歳女です。 今度引っ越しすることになりました。 ネットで数社から概算見積をだしてから しぼった会社に見積を依頼しようと思うのですが、 訪問してくる営業は男性ばかりでしょうか? 強引な営業の方も多いと聞き不安です。 (契約するまでかえらないとか) 女性の営業がいる引越会社はありますか? 『女性の営業担当者にしてください』などと言うのは おかしいでしょうか。 引越に関する質問はひととおり読みましたが、 はじめて業者に依頼するので、とても不安です。 よろしくお願いいたします。