• 締切済み

帰る家がありません。

20歳の女です。 母とうまくいかず、散々話をしてきましたが、和解できず、家を追い出されてしまいました。 頼る友人も親戚もいない、貯金もないのでこれからどうしたらいいのか本当に悩んでいます。 今は派遣でショップ店員をしていて、契約がまだ1ヶ月もあるので寮完備のバイトもできない状況です。

みんなの回答

回答No.9

派遣でショップ店員をしていて、契約がまだ1ヶ月もあるので寮完備のバイトもできない状況です。 って、派遣が切れてから探すなんて遅いですよ。 今のうちに探しておいて、派遣が切れた後にすぐにそちらに行けるようにするか、決まったら派遣はやめて即そこで働くって事にしないと大変なことになりますよ。

jxdavis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣は切られるとよく聞きましたが、私がお世話になっていた派遣会社はそういった所には派遣しないようです。

noname#178467
noname#178467
回答No.8

 2度目です。 20歳なんですね。成人だから自立のために出されたと良いように解釈して 生活を自立させましょう。  収入が少なめで良ければ新聞配達店などは住み込みで働けますよ。そこか ら次のステップへゆっくり情報を集めたり資格をとる勉強をしたり、 ゆっくりこれからの人生設計を考えていけるのでは。  女性だから、手っ取り早くお金を稼ぐ道はあるけど、そうした誘いも今後 あるだろうけど、貴女はすぐ泥沼にはまりそうで心配。収入は少なくても 住むところと考える時間をたっぷりとれる所で働いたほうが安心できる。

jxdavis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 もう成人だし、自立ということですね! これから頑張ろうと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 『派遣でショップ店員をしていて、契約がまだ1ヶ月もある』なんて気にしないで、『寮完備のバイト』なり、住み込みの仕事なりをすぐに探しなさい。  世の中には、親や祖父母の介護?で“家”に縛られ、将来を見通せず途方にくれている人もいるのです。このサイトにもそのような方からの相談は多いです。それに比べたら“縛られる”ものが何も無いって“すばらしく自由だ!”と考えましょう。  貴女にはどのようにでも生きられる自由があります。どう生きるのも貴女次第。住み込みでも寮でもまずは住むところを確保して、身を粉にして働いて、貴女に与えられた自由を謳歌しましょう。  今年が貴女のすばらしい将来への第一歩を記す年となることを祈っています。

jxdavis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラスの方向へ考えることを私は出来ずにいました。 自由に見えて過保護な家庭だったので、 そうゆう方向へ考えていこうと思いました!

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.6

20歳じゃ「保護」はしてもらえないでしょう。 公営住宅なんかなら安く住めるのではないでしょうか。 警察より役場のほうがいいと思います

jxdavis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役場ですか・・・ ありがとうございます!!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 まずは役所に行って相談でしょうか。  とにかく役所はこまめに行ってください。  住民票は家の住所になってますし、職もあるのでアパートは借りれます。  不動産屋に行って、職があるうちに、一番安い物件を借りて住む所を確保しましょう。  (最悪、ムジンくんとかで一時金を借りるしかないと思いますが、それは最後の手段で)  あとは、ひたすら節約して100万くらいの貯金を作って、それから将来の事を考えるしかないかと。

jxdavis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 役所に行くのがいいかと私も思います。 そして貯金しようと今回のことで強く思いました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

大変な状況ですね。 へんな人にさそわれて泊まったりするとかえって危ないので、 まずは警察に保護してもらってはいかがでしょうか。 親子げんかで子供を家から追い出すなんて、あんまりひどいと思います・・・。

jxdavis
質問者

お礼

私がいるとお金がかかる。住所変更しろ。と言われ続け、とうとう追い出されてしまいました。 警察に相談してみます。 ありがとうございます。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 心細い状況ですね。  お母様とどんな対立があって家を追い出されたのか わかりませんし、ご家族がお二人だけのような感じですが 言えることは、心細い方にほど、怖い誘惑があり社会的な 転落がまっています。今後、一人で生きるならほんとに気を つけてください。  日常的な諍いならお母様に嘘でも謝って帰宅してください。 (家に帰るほうがより怖い環境もあるから一概には言えませんが) 警察なり、役所の社会福祉なり相談されては? 僕にできることがあれば、余程気は楽なんですが、 とにかく気をつけて。

jxdavis
質問者

お礼

家族は母方の祖父だけなんです。 役所に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.2

今はネットカフェにでもいるの? 残念だけど20歳=成人なので公共に訴えても何もしてくれませんよ。 頼れる友人や親戚がいないのはある意味自分のせいだよ。 アパート借りようにも正社員でもなく、親戚の保証人も出せない人に 部屋を貸してくれる大家はそうそういませんよ。 普通に生きてくれば一人ぐらい頼れる人がいるもんです。 お母さんに土下座して家に入れてもらうか、それが嫌なら 自分で何とかするしかない。

jxdavis
質問者

お礼

何もしてくれないのをわかっているので相談しているのです。

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

住民票のある自治体の窓口へ行って相談してみてください。

jxdavis
質問者

お礼

平日に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 寮完備のバイト

    寮完備のバイト 現在家庭事情で高校に行けてなくて、11月に高卒認定を取る予定なのですが その状況で寮完備のバイトにつくことは不可能ですか?

  • 自分自身について家についてです

    私は25歳のフリーターです、私は16歳に父を20歳に母をなくし、実家に1人暮らししています、貯金はありません、しかし、最近やりたいことが見つかりバイトを掛け持ちして貯金を月5万ほどしています、しかし、親戚に就職して貯金しなさい、家が壊れたらどうするのといわれ、心配になり家の寿命などを検索したら、築24~30年と書いてありました、 いま住んでいるところが築25年です そこで質問なんですが、やはり就職して貯金したほうがいいのでしょうか?自分がやりたいことは親がピアノ先生をやっていた影響でギターの先生を家でやりたいと考えてます、 なので家は必要ですお願いします

  • 父に家から出て行けと言われました

    今日、父に「お前がいると目障りだ、今すぐ家から出て行け!出て行かなければ、お前のものをすべて焼却処分する」と言われました。今までも何度か出て行けと言われたことがありますが、今回は本気のようです。 私は、19歳の女です。父とは二人暮らしで、母や兄弟は4年ほど前に逃げるように家を出ました。 父は酒乱気味で、お酒が入ると暴言を吐いたりします。母や兄弟がいたころは暴力を振るったりもしていました。そのことで何度か警察のお世話になったこともあります。 家出をするにも私には、頼れるような親戚も友人もいません。フリーターで収入も少ないので家に生活費を入れてしまうとほとんど残らず貯金もありません。 高校へは奨学金を貰いながら通っていたので借金もあります。 母のところへ行こうにも、父が「今度あいつを見つけたら絶対に殺す」と言っているので行けません。 読みずらい文章になってしまって申し訳ありません。 私はこれからどうしたらよいのでしょうか?

  • 寮完備、大阪での派遣。

    いつもお世話になっております。 横浜在住、21歳、男、フリーターです。 もともと、京都に住んでおりまして、今は横浜に住んでいます。 こちらで将来の夢ができ、その養成コースなるものが 大阪の吹田にあるので、引越しを考えています。 そこで、お聞きしたいのですが 寮完備の派遣会社をご存知ありませんでしょうか? 希望職種はできればプログラマ。 肉体労働はできるだけ避けたいと思っています。 派遣会社の寮っていうのは、家賃はどのくらいとられるのでしょう? それと、契約期間が終わると寮からは出て行かなければならないのでしょうか? 派遣会社によりまちまちだと思うのですが 経験者の方からの回答が得られれば嬉しいです。 ・土、日休み(養成コースの実習があるため) ・残業なし(養成コースの講座が19:00~あるため) ・寮完備(養成コースにお金がかかるので家賃や、今の貯金を使うのはできるだけ抑えたい) この条件で探しております。 よろしくお願いいたします。

  • 理解に苦しむ解雇即ホームレス

    派遣社員が契約解除されると言う状態で契約側を弁護する気はないので すがよく分からないのが社員寮から追い出されたら即ホームレスと言う 状況がいま一つ理解できないのです。 つまり契約解除に対する備えとしての貯金はしていなかったのかと言う 事と暫く親元や友人の所に身を寄せるとかその様な手段は講じる事が 出来ないのかと言う事です。 社員寮を追い出されたら寝泊まりする場所が駅のホームと言うニュース になぜか違和感を感じるのですが。

  • 寮有りの派遣のお仕事について質問です。

    偏見ではなく、無知のため質問させていただきます。ご了承ください。 製造などの派遣のお仕事で、 寮完備の案件が多数あると思います。 寮があるのは、人を集めるのに大変だという 何らかの理由があるのでしょうか? 例えば ・ 元々大きな企業さんなので他数名欲しい ・ 場所的に不便なので寮を準備している 又は ・ 回転が早い(辞めてしまう人が多い)ので 寮完備で利点を出している。 パッと浮かんだのがこの辺でしたが、 しばらくこの業界から退いていたのもあり、 寮無しの派遣しか経験がないため、想像に過ぎないかもしれません。 私は30代後半の女になります。 一般の1Rなどの借り上げ寮だといいなぁと 思うのですが、 実際のところ上記の点などいかがなのでしょうか? 経験のある方、 または元(現在)派遣会社にお勤めの方など お教えいただける範囲で構いません。 ご回答お待ちしております。

  • お金も仕事もないんですが家をでたいです。今は寮ありの仕事を考えていて探

    お金も仕事もないんですが家をでたいです。今は寮ありの仕事を考えていて探しています。 もう両親に関わりたくありません。精神的に限界です。ハタチのときそうやって鬱になった経験もあります。やっと治ったのに。。狭いアパートで毎日両親の罵倒や不平不満・愚痴・干渉から逃れられず辛いです。お金は6万円しかありません。派遣の工場は昔、労働時間が長すぎて体を壊してしまいました。 頼れる友人はいません。こんな私が親から離れて平穏な生活を送るにはどうしたらいいでしょう? 今29歳の女ですが、落ち着いて貯金ができたら部屋を借りて就職活動をはじめたいです。

  • 地方から…

    上京を希望している者です。 以前も上京して数年間都会に住んでいましたが、諸事情により今は仕事を辞めて実家にいます。 その数年間は寮生活をしていました。 質問ですが、地方の者がハローワークなどの求人で都会の正社員の求人に応募するのはやはり不利でしょうか? 遠くに住む人より近くに居る人が雇われやすいですよね‥。 ちなみに社宅や寮を希望していますので、寮完備の求人を探しています。 (ケータイの求人サイトでも) 寮完備となると工場の派遣や新聞配達、リゾートバイトなどが多いですができれば避けたいです。 寮付きの求人を探している理由は都会に家がないからです。 予定としては寮に住み、働きながらお金を貯めて自分でアパートを借りたいのです。 どうしても無理なら派遣の仕事を頑張って探すつもりでいます。 ちなみに何か良い貯蓄方法あったら教えてください (^^) よろしくお願いします。

  • 最終学歴高校中退。家を出ようと思います。

    詳細は書けないのですが、今すぐにでも家を出なければならなくなりました。 【私】最終学歴が高校中退。高認取得済み。今週からアルバイトをフルタイムで始める。貯金無し。親と同居中。18歳女。 親と折り合いが悪く、近日中に家を出なければなりません。 必要な場合には野宿しようと考えておりますが、当方女なので危険だと思ってます。 お金が貯まってから一人暮らしをしようと思いましたが、この状況では無理そうです。今すぐにでも家を出ないといけません。しかし親戚もいないし、友人に迷惑を掛けるわけにもいきません。 なので今のところ住み込みのアルバイトをしようかと考えています。 事の状況が冷静に対処出来ていない状態でこの文を書いていますので、意味が分からない部分もあるかと思います。申し訳ありません。 上記のようになった場合、皆さんだったらどうしますか?参考にしたいので是非回答お願いします。

  • 彼女が家から出て行かない。追い出したい

    現在同棲中の彼女がいます(双方20代) 家賃、食事代、光熱費など全て私が払っています 同棲は2人で決めてしました。彼女はバイトや派遣、契約を転々としていて低所得なので、彼女の小遣い(服や化粧代、遊び代)のために自由に使わせていました。 デート代は私の払いだったり8対2で私が多めに払ったりです そして、最近になって彼女と将来のことでケンカになりました。彼女は26歳で結婚を望んでいますが、私は30ぐらいまでは自由でいたいのです。それを説明すると結婚できる確約とかプロポーズとか何かが欲しいとか言い出すんです。しかし、そんな数年後も先のことで約束して別れたら婚約破棄とか言われそうで怖いです(実際にそうできるし) また、最近会社で私を癒してくれる女性といい雰囲気なので、心がそちらに動いてる状態でもあります。結果的に彼女には家を出て行ってもらうことにしたのですが、彼女は「貯金が10万しかない、実家には戻れないし東京で仕事が決まるまでは置いて」と言います。 正直、別れた女なんてもうどうでもいいので追い出そうとしたら大声出されて私物がどうのこうの言ったり、じゃあ送り先言え!と言うとそれはこれから決めるから無い!とか言ったりして出て行きません。 もう次の恋がしたいので彼女に寄生されてると腹が立ちます。今日、彼女が寝てる隙に荷物を全て表に出して鍵を変えてしまおうと思うのですが、大丈夫でしょうか?家の名義も家賃も私なので追い出すことに問題は無いですよね?もう甘えてくるだけの彼女には冷め切っています。