• ベストアンサー

コンビニクーラーの性能は?

エアコンが古くなってきたのでぼちぼち買い換えようかと思うのですが、就職先の都合上転勤が多くて、今は自宅通勤なんですが、いざ一人暮らしになってエアコンが完備されてないときのために、エアコンの代替品を家電量販店でみていたらコンビニクーラーなるものが、おいてありました。 性能の方はいかがなものなんでしょうか。やっぱり冷風扇とおんなじようなものなのでしょうか。 どんなに些細なことでもかまわないので情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.3です。 自宅の実機を稼動して検証してみました。 6畳2間続きの中央に配置し、冷風側の部屋と、排気側の部屋での運転結果です。 ※運転前の室温28.5℃、連続1時間運転後の状態 (私の勤務先で製造した電気式温度計(誤差±0.1℃)を使用) 冷風側: 冷風口の吹き出し温度:18.7℃ 部屋中央部の室温:26.3℃ 排気側: 排気口の吹き出し温度:43.0℃ 部屋中央部の室温:29.4℃ 質問者様の意図を考慮し、誤解の無いよう検証した次第です。 使用感としましては先述の通りです。 No.4さんが記述されたように、「完璧に除湿機」というわけではありません。また、通常のサウナ状態は高温高湿であって、本機の排気風は、乾燥風です。そういえば、No.4さんは、商品を御存知無いとおっしゃっておりましたが ^-^;アハハ...

okozyo
質問者

お礼

わざわざ、検証までしていただきましてありがたい限りです。 しかも細かい部分の温度まで・・・。 非常に参考になります。

その他の回答 (4)

• dengeki2
回答No.4

コンビニクーラーなる商品自体分らなかったので、他の回答者さんの回答を見ました、No.3 さんの参考URLを見て、これってコンビニクーラーと有りますが、機能を見たら、完璧に除湿機です、夏場は逆に温度が上がり、サウナ状態になります、我が家でも、一部屋だけ湿気が凄いので、除湿機を使用してますが、洗濯物の乾燥室になっています、とても人が居られる温度では有りません、恐らく30度以上になつて居ると思います、 ダイエットには良いかもしれませんが ^-^;アハハ...

okozyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 また何かあったらよろしくお願いします。

回答No.3

昨年購入した者です。 おそらくsharp製の物でしょうか?参考URLを御参照ください。 主に、部屋干し洗濯物の乾燥と書斎用スポットクーラーとして使っています。 クーラーの性能としましては、装置の前にいる自分用といった感じで、部屋の中でも定位置(w)がある人には良いと思います。しかし、装置上部より出る排熱と運転音はなかなか強烈です。#1の方がおっしゃるように、相対的室温は上昇するはずですが、自分だけは涼しいので私自身は快適と感じます(排気オプションは無いと記憶しています)。 除菌はさておき、除湿能力も高いので、質問者様のライフスタイルを考えると、ビンゴかな?と思いますよ。ただし、[いざ完備されていなかった]という状況になってからでも遅くはないでしょう。 回答者によって、いろいろな意見が出ると思います。 たいていの量販店ではデモ運転をしていますので、質問者様自身が店頭で御判断される事をお勧めします。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/040310.html
okozyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 店頭にいって一度見てみようとおもいます。 また、何かあったらおねがいします。

• hamushin
回答No.2

エアコンの代替にはなりませんよ。 構造としてはエアコンの室内機と室外機を一体化させたものです。冷風扇とはまったくの別物(冷風扇は水の気化熱で風を冷やすので、基本的に室内の空気を加湿する。冷風機はどちらかというと乾燥機に近いです。室内の空気を除湿します)で、確かにそこそこ冷たい空気が前面から出てきますが、室外機分も中にあるわけですから、当然背面からより暖かい空気が出てきます。相対的に室温は上昇します。この暖気をダクトを使って窓から排気する方法も有るわけですが(ひょっとしたらコンビニクーラーにはこのオプションが用意されていないかもしれません)、落とし穴として室外機のコンプレッサーが室内に有るわけですから、騒音がかなり耳障りであるということもわすれてはいイケマセン。 また、コンビニクーラーは同種の製品の中では能力がかなり低いです。コロナやサンヨーでも似たようなのが出てますが、こちらの方がまだ良く冷えます。 ともあれ、設置できる場所や許可がとれるなら、エアコンの方が全然いいですし、下手すりゃ安く手に入ることもあります。 どうしてもエアコンが使えない場合は、静音設計の除湿機(ゼオライト方式とかがオススメかも)なんかを使ってとりあえず湿気をとり、静かな羽根が大きくて枚数のあるタイプの扇風機を使い、アイスノンなんかを枕にすると暑い夜でも快適に寝ることが出来ます。 とにかくワタシ的にはあまりこの製品は薦められませんし、いいハナシも聞きません。止めといた方がいいです。

okozyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 またなにかあったらおねがいします。

• mityas
回答No.1

冷風扇よりは若干出力が大きいのではなかったかなと思います。 でもセパレート型または窓用エアコンと比べては出力が小さいので多分お部屋全体を冷やすまでには至りません。 熱も出るでしょうから排気をしっかりしない(排気ダクトが別売されているはず)と相対的には室温が上昇すると思います。

okozyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 また何かあったらおねがいします。