• ベストアンサー

エアコンについて教えてください

教えてください。 関東で初めてエアコンを購入しようとしています。家電量販店でダイキンのATR28HSE4WS(h7年製)をすすめられました。金額は設置料込みで約145000円です。しかしダイキンのカタログにこの機種が載っていません。ブログなどで見てみると家電量販店と設備店との商品が違うし、性能が量販店のほうが劣るの意見を聞いたことがあるのですがどうなんでしょう? 1 千葉県でお勧めのエアコンを教えてください。 ダイニング6畳から キッチン6畳 寝室6畳が隣接しています。設置はダイニングにします。 2 ダイキンのATR28HSE4WSの機種はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-snake99
回答No.2

>性能が量販店のほうが劣るの意見を聞いたことがあるのですがどうなんでしょう? 量販店モデルも設備ルートモデルもベースは同じです。設備モデルの場合、簡単な塩害対策がされていたりと若干の+アルファーがある程度で、性能が劣るという程のものではありません。 価格の安い量販店に対抗して、工務店等の建築関係者が仕事欲しさにばら撒いたデマに近いと思います。メーカーのお客様相談等に電話して確認する事をお薦めします。 >ダイキンのATR28HSE4WS(h7年製)をすすめられました。 お薦めしたのは社員でしょうか?メーカー派遣でしょうか?ある程度の大型店なら、店頭販売員の大半はメーカーの人です。最近ではメーカーバッチを首からぶら下げる事を義務化されていますが、まだまだ守られてないのが現状です。 購入前に相手が社員なのかメーカーの人なのか位は理解した上で購入して欲しいと思います。 ちなみに個人的意見ですが、ダイキンの「うるるとさらら」ならあまり評判がいいとは思えません。 参考までに、シェアトップ3のメーカーは松下・三菱・ダイキン。今年のフラッグシップモデルの売れ筋は三菱のムーブアイ(ZWシリーズ)と松下の気流ロボ(Jシリーズ)。これらを基本知識として、頭に入れて話を聞いてみてはいかが? それぞれの店舗によっては価格やグレードによってはそれ以外の可能性もあります。 ネットは参考意見程度に、実際に購入する店舗で、購入する相手の意見を尊重する事をお薦めします。最終的にアフターは購入店になりますから。

issunnbous
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 ダイキンの「うるるとさらら」は量販店の定員から進められました。 理由は昨年の機種で金額が安く提供できるのと、加湿機能がついているのはダイキンだけとのことでした。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

ダイキンは業務用で定評あります. 最近は家庭用も乗り出し評価は良いです. (h7年製)て何でしょう? やけに古いと感じてしまいます. 基本性能は同じです.劣る何て先ず考えられません.価格的には結構しているなと思います.他の量販店も見たらと思います.

issunnbous
質問者

お礼

大変ありがとうございます。H7年ではなく2007年の誤りでした。 ご指摘ありがとうございました。申し訳ありません。

• mira723
回答No.1

この機種は、その量販店(エディオングループ)のオリジナルモデルのためカタログへの記載がありません 性能の違いはその量販店で聞くしかありません(オリジナルモデルはその量販店しか資料がありません)が、一概にすべての性能が劣るということはありません 28タイプは約10畳程度の部屋用ですが、3つの部屋が隣接しているとの事でそちらの機種を勧めたと思います

issunnbous
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました