• ベストアンサー

クーラーを扇風機に・・・

インテルの純正のクーラーをつけています。 最近は純正でもかなり静かになりました core2duoE6750です。 最近、家電量販店へいくと、高性能で小さい扇風機を目にします。 そこで、ふとおもったのですが、ケースにある程度の穴を開け、 そこに純正クーラと扇風機をいれかえでさしこむと、ほぼ無音で、さらに、風量も確保できるものになりませんかね? ケースやらの外見はとはないので、いかがなものでしょう。 それと、その場合の電気代のほうは、どんなもんになるんでしょうか?

noname#65279
noname#65279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.2

純正クーラーのヒートシンクだけ残して扇風機を使うという事ですね。ホコリを気にしなければ、またグラボ、HDDの排熱に気をつければいけます。 電気代は扇風機の方がかかります。 PC用ファンが3W程度、扇風機はそれ以上あります。 CPUむき出しで扇風機の風を当ててはいけません。CPUの排熱が追いつかず、スグに逝ってしまいます。

その他の回答 (2)

• yutapan
回答No.3

CPUファンは低温時は低回転上がれば高速と温度に合わせてセンサーで 細かく回転調整していますのでそれ以上の効果は望めません。

• Hoyat
回答No.1

ケースに穴空けたらエアフローを阻害するから確実に冷却効率は落ちます。また、扇風機は風量をPC側で自動変更できません。故に冷却効率を落とし静穏化にもならないです。