• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンの電気代について

家電量販店などでエアコンを見てみると、「1時間の電気代13円」などが載っております。 これは何度設定の「弱 中 強」で使用した場合の電気代なのでしょうか? あと「ドライ」は電気代はかかっているものなのでしょうか? 私はあまり冷風が嫌いでよくドライにしているのですが電気代が心配です。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kei1282

電気代の件は定格運転をした時の電気代でしょう。 カタログの機種特徴を紹介しているページに書いてある冷房運転や暖房運転を定格能力で運転した時の電気代です。 例えば冷房能力2.2kWで消費電力が400Wだったとしたら、400W÷1000×22円(1kw当りの電気代)=8.8円となります。 しかし、カタログの後ろの方に書いてある「消費電力量のめやす」から時間当りの平均電気代を計算すると定格運転時の半分ぐらいになります。 東京をモデルに冷房3.6ヶ月、暖房5.5ヶ月一日の運転時間18時間で計算されています。 もちろんドライは電気代がかかります。 弱冷房除湿よりも再熱除湿のほうが消費電力量は大きくなります。しかし、空調の質としては断然再熱除湿の方が良いですよ。上質の空調(温度・湿度・気流)と電気代が安いことは両立し難いのです。なにかを優先したら他が犠牲になるのですが、コマーシャルに毒されていると「メリットだらけのこと」が存在すると誤解してしまうのです。 電気代を取るのか、上質の空調を取るのかは人によって判断の分かれるところでしょうね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • simakawa

皆さんから回答がありますのでご参考までに. http://www.eakon.jp/

• 回答No.2
  • tryx98

こんにちは。 冷房と暖房では、消費電力が違いますので(暖房の方がより多く電気を使う)単純に1時間**円といえないきがします。以前は、年間電気代がカタログに記入されていましたが、最近はないのでしょうか?

• 回答No.1

ドライについてですが、もちろん電気代はかかってますよ。動いているんですから。 私も以前、冷房とドライの電気代について、購入したメーカーに問い合わせたことがあります。 その答えは・・・ *ドライ運転に再熱除湿機能を搭載している機種の場合、室温を下げずに湿度を下げるため、冷房(除湿)と暖房運転を同時に行っていることから、冷房運転よりも電気代がかかることがある。 *再熱除湿機能ではないドライの場合、運転時の室温から2℃下を仮の設定温度にして弱い冷房運転をするので、現室温と冷房運転での設定温度によっては、ドライの方が電気代がかかる場合もある。 とのことでした。ご参考までに・・・。