• ベストアンサー
  • 困ってます

電気料金どちらがお得でしょうか。

除湿冷風扇 強運転消費電力370W エアコン 冷房時消費電力415(140~750)W 設定温度29℃ 夕方から6時間位連続で使った場合 ずーっと強運転を続けてる除湿冷風扇の方が電気料金が高いのかな~と ふと疑問になりました。 色々条件の違いとかあるかと思いますが・・・ どちらがお得でしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数260
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#193837
noname#193837

◆除湿冷風扇と言いましても、冷風を使用時は除湿は効きません。  よって、・室内の湿度はかなり上がり、・温度も上がります。  しかし、・冷風が当たる所はかなり涼しく感じるでしょう。 ・冷風強≒250W≒5.5円/1時間当たり ◆エアコンの場合:夕方から0時まで29℃設定ですと、何もしない室温より  高い場合が多く、上手に運転は出来ません。逆に暑く感じるでしょう。  西日がガンガン当たり、閉め切った状態が最悪条件でしょうが、それほど  大きくない部屋であれば、・通常運転は最初の少しだけ(多分10分以内)で、  後は時々の運転となり、 ・140W以下≒3円以下/1時間当たり、でしょう。 ◇よって、・冷風扇に当り涼しく感じられるか      ・エアコンの設定温度を2℃ほど下げても(それでも1時間当たり       1円も上がらないでしょう)エアコンが優位でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#180536
noname#180536

環境で変わるので他人ではわかりません。 特にエアコンは消費電力が室内外の環境で上下するので他人では比較は無理では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#196134
noname#196134

理論と現実は違います。 従って答えは「分からない」が正解です。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC/-/ これを買って調べてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4916/11892)

設定条件の範囲で言うならば夕方から外気温はどんどん下がりますから、その分室外機が楽をできるエアコンの方が有利じゃないかなと。 もっとも、冷風扇の方も出力を絞って十分になる可能性がありますから質問中でおっしゃる通り「条件の違い」が如実に効いてくるでしょうけども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

エアコンだと思うよ。 冷風機は370Wで一定で6時間 エアコンは基本415Wで常に29度に合わせるための動作を行う だから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。