メジロのヒナを保護しましたが許可が必要です

このQ&Aのポイント
  • メジロのヒナを保護しましたが、飼うには許可が必要です。
  • ヒナの巣立ちを助けるためには、適切な環境と餌が必要です。
  • 知事の許可を得る方法や巣立ちのための情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メジロのヒナ 許可

はじめまして。 いきなりですが、メジロのヒナを保護しました。 まだ飛べない様子で、巣から落ちてしまったらしく、周りにはカラスが沢山いて、ヒナの二羽いた中の一羽は犬に襲われて死んでしまいました。 親もなかなかヒナの所へいけないし、ほっとけませんでした。 餌もちゃんと食べてくれるようなので、ひとまずは大丈夫です しかし、どうやら野鳥を飼うのは法律で禁止されていて、知事の許可がないと飼えないのです。 なので、どうやって許可をとればいいのでしょうか?また、巣立ちができるようにするにはどういった環境や餌を用意すればいいのでしょうか? 知っている方、どんなささいな事でもいいので教えて下さい。

• b3o
  • お礼率78% (56/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.2

傷病鳥保護の担当は都道府県になります。 お住まいの都道府県庁の自然環境や鳥獣保護担当の課に連絡をしてください。(確か大阪府だけは市町村に業務委託したと思いましたが、関係連絡先を教えてくれると思います。) 東京都の場合は、密猟取り締まりを強化するため、メジロの保護ヒナはすぐに鳥獣保護員が引き取ると話していました。 善意で保護して密猟で捕まるのも馬鹿らしいので、ちゃんと許可なり引き渡しなりを行った方がよいと思います。 ちなみに私は東京都で羽根が曲がって飛べないスズメを保護していますが、半年ごとに傷病鳥獣保護依頼書を更新しています。

b3o
質問者

お礼

なるほど、自分でも一応。調べてみたのですが、色々と手続きがあったり書類がどうとかで大変そうですね(-_-;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに本来は許可が無くては飼えない鳥ですが,「そんなの関係なぃ~」と言って飼っている人が多いのが現実です。 まあ~ 本音と立て前の世界と言うのかな~ メジロに関しては,http://ww5.tiki.ne.jp/~awachan/esa-mejiro.htm ここが役に立つと思います。 私の父親も昔メジロを飼っていて・・・・ 私はノータッチで見ているだけなので,エサの配合等は良く分からないのです^^ 野鳥の事なので「どこまで」懐く不明ですが,エサをあげる時に根気よく名前を付けて呼んでみるのも良いかもしれません。

b3o
質問者

お礼

そうですね、実際許可を取らずにメジロを飼っている人も沢山います。 Hpまで紹介していただいて、ありがとうございます やはり、野鳥なので自然の中で暮らすのが一番いいのかな?と最近思いつつ頑張って世話してみます 回答ありがとうございました。