• ベストアンサー

子供は何歳から文字や数字を教えるのか

kisukeblueの回答

回答No.2

こんばんは。7歳の子どもを持つ母です。 うちの子も文字を書くのは遅かったです。 年長さんになるかならないかでひらがなを読めるようになり、書けるようになったのは、更に半年くらい経ってからでしょうか。ですので、PAILINGさんのお子さんよりも1年遅いくらいですね。 覚えたのも、教えたからではなく、テレビゲームをやるようになって自然に覚えました。 早い子だと3歳くらいから字を覚えてる子もいましたし、 年長さんでは書けない子のほうが少ないくらいでしたけど、ひらがなって、教えるものというよりは自然に覚えるものだと思ってましたので、興味がないときはいくら教えても覚えないかも。。 まだビシッと教えるには早いと思いますけど。。いかがでしょうか

PAILING
質問者

お礼

こんばんわ、こんな遅くに本当に有難うございます。 7歳のママさんからそう言われると本当に心強いです。 そうですよねー。ひらがなを読めるようになったのも 勉強ではなく自然とでした。 主人と泣きながら(こちらもそれ以上に辛くて泣きたい) やってるわが子を見ながらこれじゃ可哀想だよな、 間違ってるのかな?と話を毎日していました。 もっと気長にのんびり過ごさせたいと思います。 有難うございました。