• 締切済み

扇子について

今年の高校の体育祭で、私たちは扇子をつかって応援をすることになり、予算の関係上その扇子を作るということになったのですが、作り方、もしくは作り方がわかるサイトを知っている方いませんか?大きさは9寸くらいで、開いたり閉じたりがかなり多いので、ゆるめにしようと思っています。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

9寸はでかいですね。いちおう作り方のサイトはありますよ。 http://www62.tok2.com/home/sunfish701/activity/sensu.htm 扇子作りは結構難しいので不器用な人は大変かも。 開きっぱなしの扇子なら簡単ですけどね。

関連するQ&A

  • 日の丸の扇子がほしい

    体育祭の応援団で、おなじみ『日の丸扇子』を使用したいと考えています。 200本程購入する為、できるだけ安いものを探しております。 どこか安いお店やメーカーを知りませんか? 宜しくお願い致します。

  • 困ってます

    体育祭で扇子を使い たいんですが 扇子を一から作ること になりました 大きさが9寸くらいで 比較的大きいのを 作りたいです どなたか作り方や骨が どこで買えるか等 教えて欲しいです!

  • 京都のお勧め扇子屋さんを教えてください

    明日、明後日と京都に行きます。 お土産を悩んだのですが、扇子にしようかなと思っています。京都で扇子屋さんをご存知の方は教えてください。デパートでもいいし、老舗ならなお結構です。 予算は一本3000円~5000円程度、オーソドックスなのが好みです。 よろしくお願いいたします。

  • 線香の匂いがする扇子を探しています

    こんにちは。梅雨も終盤に差し掛かり、まもなく夏を迎えようとしています。 そこで私は扇子がほしくなったのです…が、扇子といっても少しこだわりがあります。 先日、電車の中で隣に座っていたサラリーマンの年寄り男性の方が、 扇子で身体をあおいでいたのですが、その扇子からくる風には線香の匂いが混じっていたのです。 香水やアロマテラピーでもあるような、変に匂いをつけた不自然なものではなく、 まるで和室の仏壇の部屋にいるかのような、自然の線香の香りが漂ってくる扇子だったのです。 あの匂いが非常に好きなので、そしてそのような扇子が実在した事も知ってしまいました。 どなたか知っておられる方、私にその扇子であろうものを教えていただけないでしょうか? メーカーなどがわかれば幸いで、どんな小さな情報でも結構です。 よろしくお願いします。 ※あまりにも高価なものは手が出せません…。  予算は2000~3000円程度、あるいはそれ以下を想定しています。

  • 名古屋でユニークな扇子(日本の土産)を買える店

    日本を去る2人の英語の先生に、日本に関係したお土産を渡そうと思います。 これから暑い季節になることから(あ、しかし一人はオーストラリアの方なので、これから寒いのかな?)持ち運びもコンパクトで簡単な「扇子」などどうかと思います。 名古屋でユニークな扇子を買うことの出来るお店はありませんか? 教えてください。

  • 古いお経の印刷した扇子が出てきた!

     母の遺品にお経を印刷した扇子が2本出てきました。  何せお経様は、大切にしないと罰が当たると言って聞かせられ大きくなりましたので、これをどうしてら良いのか悩んでおります。  燃えるゴミに簡単に出せば、良いと言う事も聞きましたが。  お炊き上げと言うのが有る事を聞きましたが、特に僧侶関係の方にアドバイスをお願い申し上げます。

  • 三三七拍子をやりたいんですが

    今年の年末に扇子を使った応援団のような形で三三七拍子をしようと思っています。 しかしやっていたのはだいぶ昔の話で全然思い出せず練習も上手くいっていません。 動画を見れるサイトや、こうしたらかっこよく見えるなど何でも結構なので教えてください。お願いします。

  • 応援コール

    自分は今年、高校の体育祭の白団団長になりました。 赤のほうには伝統みたいな応援コールがあるんですが、白にはありません。 なにか、皆で応援できて盛り上がれるような応援コールを教えてください。 お願いします。

  • みなさんの体育大会で・・・

    9月に体育大会が行われます。そこでそろそろ応援合戦の計画を 立てなければならないのですが、今年は例年と少し変わった ものを取り入れたいと思っています。そこで皆さんの中学校、 高校の体育大会のことをすこしばかり教えていただければ 嬉しいです。長くなりますがお付き合いよろしくですっ ちなみに朱雀(赤)団です わたしの学校の応援の流れは ・円陣でなにかをいう ・団歌 ・簡単なせんすの演舞 ・言葉(難しい言葉を使っていろんな文章を順々に叫ぶところです。     だいたいここがメインです。) ・マスゲーム ・伝統のなにか 1)円陣で何か言うときどんな言葉をいいますか? 2)なにかかっこいい登場シーンはありますか? 3)扇子を使ったかっこいい演舞はありますか? 4)みなさんの学校ではどんな文章(言葉・演技)をいいますか?   あればできるだけ書いてもらえると嬉しいです。 5)マスゲームの形でおもしろいのはどんなのがありますか?   赤団なのでポンポンは白と赤を使います。 6)伝統の演技はなにですか ? 7)なにかつかったらいい道具などありますか? 長くなりましたがどれかだけでも答えていただければ嬉しいですっ。 おねがいします!

  • 学校行事か部活動か

    高校2年です。 今迷ってることがあります。 体育祭で応援団をするかしないかです。 去年から応援団をしたいと思っていて、今年したいんですけど、応援団になった場合、部活に参加する時間が少なくなります。 体育祭が終わって2週間後には新人戦があります。この新人戦が九州大会に行きやすい唯一の大会です。新人戦は今年までなので、これが、九州大会に行ける可能性の高いラストの大会です。応援団をしたら九州大会に行けない可能性があります。でも、応援団をしなくても行けない可能性も充分にあります。 しかし、来年から応援団は2年生までしかなれないそうです。なので、応援団もラストです。 応援団もしたいし、九州大会にも行きたいです。どうしたらいいのでしょうか。教えてください。また、応援団を諦めるという意見をくださるのならば、私を説得する言葉をください。お願いします。

専門家に質問してみよう