学校行事か部活動か

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の私が今迷っているのは、体育祭での応援団参加か部活動への参加かです。
  • 応援団をすると部活動の時間が少なくなり、新人戦で九州大会に参加する機会が減る可能性があります。
  • 一方で、応援団は2年生までしかなれないため、応援団として最後の大会に参加したいという思いもあります。どちらを選ぶべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校行事か部活動か

高校2年です。 今迷ってることがあります。 体育祭で応援団をするかしないかです。 去年から応援団をしたいと思っていて、今年したいんですけど、応援団になった場合、部活に参加する時間が少なくなります。 体育祭が終わって2週間後には新人戦があります。この新人戦が九州大会に行きやすい唯一の大会です。新人戦は今年までなので、これが、九州大会に行ける可能性の高いラストの大会です。応援団をしたら九州大会に行けない可能性があります。でも、応援団をしなくても行けない可能性も充分にあります。 しかし、来年から応援団は2年生までしかなれないそうです。なので、応援団もラストです。 応援団もしたいし、九州大会にも行きたいです。どうしたらいいのでしょうか。教えてください。また、応援団を諦めるという意見をくださるのならば、私を説得する言葉をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

こういうことは今後いくらでも出てきます。人生両方選ぶということはできないのです。決断できないのなら、今後同じようなことで常に悩むようになります。くれぐれも自分で決断してください。人に判断を委ねると、うまくいかなかった場合、その人のせいにしたくなります。

その他の回答 (1)

noname#203454
noname#203454
回答No.2

あなたが重要だと思う方を選ぶだけの話です。 他人がどうこう言うべき場面じゃありません。 きっと上手くいかなかった時に他人のせいにして逃げたいだけでしょ。 親が倒れたって連絡が入った時に彼女とデート中。 どうするの? このサイトに「急いでます」って質問して回答を待ちますか? 決めるのはあなたです。 例えここで貴方が気に入った回答がついてベストアンサーにして、その通り行動して失敗しても誰も責任取りませんよ。

関連するQ&A

  • アマチュアが参加できる格闘技大会

    来年の3月ぐらいまでにアマチュアが参加できる 格闘技大会がありましたら教えて下さい。 7~8年程前に、K-1関係のアマチュア大会が 代々木体育館でありました。 当時、友人が参加し応援に行きました。 その友人が30歳になる前にもう一度だけ、 出場したいと言っています。 系統は立ち技系、総合系の大会でお願いします。

  • 学校の行事がしんどい

    私は、某専門学校の2年です。学校の行事がしんどいです。 先日球技大会があって、(去年は参加したけど、今はもう面倒だ。。。しんどい。)と思い、持病の治療のために通っている病院の予約日をなんと球技大会当日に変更してまで不参加にしました。 学校の行事に限らず、なんか集団でやるのが面倒というか、嫌な目に遭うときが多いため、1年生時代も、病院の予約を巧みに操作して、不参加にしています。病院に行くのは事実であり、実際に病院の領収書やお薬手帳が存在するため、これが案外助かっていたりします。 しかしながら、クラスのO君が、 「real pageさん、本心は学校の行事が嫌いで面倒だから、わざと病院の予約を入れてる?」 と、私に言いました。 私は、「私は、本当に具合が悪いの。変な疑いはやめてよ。」 と、反論しましたが、O君は思ったよりも手強い男だなと直感しました。 O君は、 「real pageさんがどんな人か、一年過ごしてきて僕よくわかってるよ。貴女が楽しくなさそうと感じているのは、いつだって手に取るようにわかりやすいし。嫌な授業の時に、出席日数を十分見計らった上で休み始めた。だから病院の予約を意図的だと、僕が思うのはおかしい?」 と言ったからでした。 「あまりいい加減な事を言うと、先生に訴えるわ。私が仮に行事をわざと避けてるとして、病院の予約を意図的に入れてる証拠はどこにあるの? 」 と強気に切り出したら、O君はやっとなにも言わなくなりました。 確かに行事は避けてます。しかし、O君に変に見抜かれてるのや、推理が的確なのを見て、少なからず動揺しています。 というより、私が休もうと来なかろうと、貴方に関係ないわ!と、思いますが、最近の若い男子はみんなこんな感じで、人の行動が気になるんですかね? 私の勝手なのに。

  • 中学校の部活動。

    僕は中学校三年生で、陸上部に入っています。クラブチームに入っているので入らないつもりだったのですが、入っといたほうがいいと親に言われたので、学校の中で一番だらけて?いて、クラブチームの休みの日だけでもOKだったので。去年までは陸上の得意な顧問が時々一緒に走ったり、アドバイスをくれたりしたのですが、その先生が移動され、新しくなった先生は失礼ですが運動のできないおばちゃんとおじちゃんだったりします。もちろんアドバイスとか無し。今はこんな状態なので、去年までは練習の3/5ほど出ていたのですが、今年はほとんど出ていません。部活も余計だらけましたし。家で自主トレしています。そこで質問です。 Q1.そもそも部活とは何のためにやるものなのか。 (上下関係云々とかあると思いますが、そのスポーツをうまくなるためではないのでしょうか?大概の人は、自分の好きなスポーツをもっとうまくなりたいから入っているんだと思うのですが。) Q2.退部した場合、払った部費って帰ってきますか? (1月に1~6月分の部費を払ったので…) Q3.退部したら、内心点に響きます? (スポーツ推薦は狙っていませんが、普通の推薦(勉学のほう)の推薦は少し狙っています。) それぞれの学校にもよると思いますが、アドバイスや体験談をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 就職活動or学校行事

    私は今年3月に卒業予定の学生です。私は今就職活動か学校行事のどちらをとればよいのか悩んでます。就職活動は昨年の4月ごろから始めており、未だ自分の行きたい仕事についていません。新卒での仕事がないため現在は中途採用の仕事を探しています。学校は特別な場合を除いて、内定が出るまでスーツ登校です。また私事ですが、約8年前の中3の6月にストレスが原因で学校の中で倒れた経験があります。その時、お医者さんから水泳の授業はドクターストップがかかってしまいました。倒れるのを防ぐために薬を飲んでいますが、現在お医者さんから「薬は飲まなくても良い」といわれて飲んでいません。また車の運転もあまりお医者さんからすすまれていません。学校行事は後10日後に迫っている体育祭です。その体育祭は先生から強制参加といわれていますが就職の未内定や研修や勉強がある場合はあまり無理しなくても良いみたいです。それにも関らず、普通にサボっている人もいるし・・・。ちなみにその体育祭には最初のころは行っていましたが、最近全く参加していません。未内定のせいで私のやりたいことをやらしてくれないし、ちょっとしたダンスをしますがなかなか覚えられない上にみんなに迷惑かけるわ・・・本当散々です。本番には参加予定ですが・・・。 先生や友人たちには一応「就職活動や病気を治すために無理は出来ない」といって納得してくれました。私は気持ちよく中途採用の仕事に励むために今のうちに就職活動やプライベート以外のことは極力行かないようにしています。また薬を飲まなくなるから、内定が出るまでストレスなど嫌なことをためないように心掛けています。もしまたストレスがたまったりすると前みたいに倒れることもあるのでそうならないように常に気をつけています。

  • 中学校入学して3年生の先輩に一目惚れしてしまった。

    私は今年中1になりました。それで、体育大会の応援練習で応援リーダーの3年生に一目惚れしてしまいました。でも、先輩なので何部に入っているのかなども知りません。でも、苗字だけは名札を見れば分かりました。 中3の先輩はもう3月になれば卒業してしまいますし、体育大会も終わればたぶんもう会う機会もなくなります。やはり、先輩に恋してしまっても無駄なのでしょうか? あと1つ質問です。 中3男子から見て中1女子はただのガキなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。ぜひ、回答をよろしくおねがいします!

  • 部活動にやる気が出ない,,,

    こんにちは^^ テニス部に所属している 中2の女子です 私は,中学に入ってからテニス部で約1年半頑張ってきました。 自主練習やストレッチなども努力し 何とか3番手にまで上がることができました しかし,その代表の試合中,試合後で ペアからのことば,顧問のことば に傷つき,部活自体にやる気が無くなってしまいました。 ペアとも仲直りし,顧問からもそのことについては謝罪されました。 しかし,練習に参加してもなんとなくなぜかやる気が出ず,試合にもでたくない,代表なんかになりたくない,と思うようになってしまいました。 一応参加はしているのですが休みも以前に比べると多くなっている気がします。 部活は今頃になって辞めたくないのですが これからどうすればいいか, どうすれば以前のように楽しく,向上心を持ってテニスに取り組めるのか?と悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします><

  • 部活動に関して

    こんばんは。 県立高校に通う者です。 私はある文化部に所属していて、年2回(7月と2月)の校内発表と文化祭と12月の大会で発表しています。 発表の2週間ほど前から昼休みに体育館を使って練習します。 そしてもうすぐ校内発表があります。 今回私の学校は冬休みに体育館の床を張り替えたばかりで、まだ床が柔らかいとのことでヒール靴は禁止されました。 しかし、部長や顧問の先生のがんばりで普段敷いてるグリーンシートの下に段ボールを敷くことで、ピンヒール以外は使用可能になりました。 そんな矢先厳重注意していたにも関わらず、 ステージ上の階段の移動中にステージの床が傷付けてしまいました。 もちろん体育科の先生は激怒。 放課後に言いに行ったら『話を聞く気になれない』の一点張りでした。 どうやら昼休みの出来事なのに後になって言いに行ったことに一番怒っているようです。 これは脅しだとは思いますが、ステージの床を塗り直すのは60万かかるそうです。 普段からも 『体育館を貸して頂いている』と腰の低い活動していて、 例えば、体育館部活が休みのテスト前でないと体育館は借りれないし、下手すると発表がテスト前々日…てなんてこともありました。 また予鈴を少しすぎると、『体育館使わせないぞ』と怒鳴られます。 私達部員はどうするべきでしょうか…? 顧問の先生はとにかく謝って体育館を使わせてもらおう、という考えですが、 これからの練習や発表でさらに床を傷付けないとは言い切れないので自主的に体育館使用を辞退しては別の場所で発表する、という案も出ています。 また父に相談した所、教育委員会に知り合いがいるそうで、動いてもらうことも可能ですが、今後の部活動継続や大学受験に影響がないとは言えない、とのことでした。 でも私はどうしても納得がいかないんですよね… また余談ですが、部室もないんです。 まだ部に昇格して3年というのもありますが。 普段活動している部屋は授業でも使うのでいちいち片付けなくてはいけないし、照明やデッキ、電気配線等使うのですが一切部屋に置くなと言われています… なにか解決策はないですか? みなさんの意見お聞かせください!

  • 部活動(高校)の顧問の権限?について

    ある県立高校の部活動(サッカー部)で数年前、修学旅行に参加したからという理由で選手権前に部活を強制的に辞めさせられるという事がありました。 サッカー関係の方なら当然ご存知かと思いますが、それ以外の方からもご意見を頂きたいので少々長くなりますが高校サッカーについて書かせていただきます。 高校サッカーは主に3つの大会で終了となります。 新人戦 → インターハイ → 選手権 通常、3年生はインターハイが終わるとそれで部活は終わりとなりますが、続けるものだけで選手権まで部活動を続けます。インターハイも当然、全国高校総体ですから高校でサッカーをやるうえで目指す大会ではありますがやはり、高校サッカーと言えば「冬の国立」といわれる選手権が高校サッカーの最終的な目標となる大会ではないでしょうか。 この高校は進学校と呼ばれる高校ですのでインターハイで負けてしまうと受験モードに入るために部活を自主的に辞めてしまう生徒もいます。 が、その数年前の出来事は先生に強制的に部活を辞めさせられてしまったのです。 事のなりゆきですが、この高校の修学旅行は選手権の県大会初戦と毎年ダブります。 強制的に辞めさせられた部員は、2年生時(修学旅行に行く学年)の選手権前の頃にAチーム(部員数が多いでA、B、Cと言った割り振りをしています)に入っていた部員で。尚且つ修学旅行に参加した生徒が強制的に辞めされられました。 ただAチームと言ってもレギュラークラスではなく選手権の登録メンバーに入れるかどうかの部員達です。先生からも修学旅行に参加しないで欲しいなどの明確な指示もなかったそうです。 当然、2年生でレギュラークラスの子供達は修学旅行へは参加していなかったそうです。 その部員達が3年生となり、インターハイ県大会で負け、選手権に向けて部活を続けようとしたときに顧問の先生から、「お前達は2年生の時に、サッカーではなく修学旅行を選択したのだからもう一緒にサッカーは出来ない」と突然言われたそうです。 当然ながら選手権まで続けようとしていたのですから、強制的に辞めさせられた子供達の中には泣き崩れた子供もいたと聞きました。 この事は保護者会でも問題視されその時は部主催の経緯の報告などがされその際、辞めさせられた子供も保護者は涙涙の訴えをしたそうです。 その後学校主催の説明会も実施されたそうです。 この件以降、サッカー部員のほとんどは修学旅行へは参加していません。 ポイント (1)強制的に辞めさせられた理由が学校行事である修学旅行に参加したからという理由である。 (2)修学旅行は選手権の県大会初戦と毎年ダブる。 (3)辞めさせられた部員は2年生の時(修学旅行時)レギュラークラスではないにしろAチームには入っていた。 (4)先生からは明確な指示はなかった(修学旅行に行って良い、行かないで欲しいなど) 皆さんにお聞きしたいこと (5)教師(顧問)が生徒の意思に反して部活動を強制的に辞めさせるのは問題ないのか。 (6)そのような権限も教師は持っているのか。 (7)どこの高校でもこのような事が起きているのか。 皆さん、よろしくお願い致します。

  • 高校の部活動決め

    高校の部活動決め 僕は、4月の終わりかけにもなって、まだ高校の部活動決めで悩んでいます。運動部には入りたくなくて、文化部にしようとは思っています。その中から、真剣に考え、見学した上で、なんとか二つには絞りこむことができました。どちらも、やりたいと思う気持ちは同じくらいで、放送部とパソコン部です。放送部は、3年男子が3人だけの部活です。体育祭などで放送機器の準備をしたり、発生練習、昼休みにリクエストされた曲を流したりします。イメージはパソコン部よりいいものの、来年になったら一人になってしまう可能性があります。パソコン部は、2年男子が1人と2年女子が2人と1年生が5人くらいです。タイピング練習、VTR製作、P検取得などをします。こちらはイメージが少し劣っていて地味ですが、一人になることはまずありません。要するに、何を聞かせて頂きたいのかと言いますと、「イメージはよく充実しているが一人になる可能性のある部活」か、「イメージは劣っていて充実していないけれども一人にはならない部活」のどちらがいいと思いますか?あなたならどちらに入りますか?こういう状況になった時の一般的な考えを知りたいのです。よろしくおねがいします。

  • 部活動を辞めたい

    こんにちは、はじめまして。 高校2年生女子です。 わたしはいま合唱部に所属しています。人数は少ないし、実績はあまりありませんがみんなで全国大会を目指して活動しています。いわゆる、おふざけな部活ではありません。 そしていまわたしはその部活を辞めたいと悩んでいます。 辞めたい理由としては ・家の事情 我が家は母子家庭で、なおかつ母親は過去に脳溢血で倒れた後遺症と、うつ病のため定職に就けておらず、家計がとても厳しいです。それなのに2年間部活を続けさせてくれた母には感謝しているので、今年、キリのいい時期にやめて家事を手伝いたいです。 ・病気のこと わたしは3年程前から顎関節症を患っています。部活が忙しくて病院に行けていないのですが、確実に悪化していて現在は食事ですら辛いです。部活が合唱なのでこれ以上続けるのは厳しいと感じています。近いうちに、ちゃんと病院には行こうと思っています。 ・精神的なこと(人間関係) これは全面的にわたしが悪いことなので、辞める理由にはならないし、逃げになると思うのですが、正直、自分が『見本となる先輩』になれていない気がして悩んでいます。いつも慌ててしまったり、先輩の威厳が全くないし、いままで無欠席だった部活も、最高学年になってから精神的なところから来る体調不良で休んでしまいました。もっと憧れられる先輩になりたいのに、なれない自分とのギャップで気がめいりそうです。部活中にイライラしちゃうし、泣きたくなるし、後輩との人間的な相性があわなくてつらいです。いままで部活自体が楽しかったのですが、いまは活動に楽しさを見いだせなくて、プレッシャーしか感じません。 ・勉強のこと これも部活と両立出来てない自分が悪いのですが、前述した通り母子家庭なので予備校等には通えなく、けれど母には少しでも恩返しをしたいので実力と比べるとすこし厳しい大学を目指しています。そのため帰宅が21時近くなる部活を高3の11月まで続けるのは、厳しいと思っています。 辞められない理由としては いま最高学年として、わたしは幹部になっています。合唱のパートをまとめるリーダーです。前述した通り人数の少ない部活なので、わたしが辞めた後に引き継げるひとがいないのではないかと思っています。 わたしの部活はとても仲が良くて、同期はみんなわたしの大切な仲間だし、一生付き合っていける人たちだと思っています。だからみんなきっとわたしを引き止めると思うし、わたしも過去に辞めたいといった仲間を引き止めようと思ったこともありました。 いまではその人は辞めてしまいましたが、部活以外でのあつまり(打ち上げとか)には呼んで、そのひとも顔を出したりしてくれて、いまでもちゃんと交流があるので、決して辞めた仲間を切り捨てるような部活ではありません。 顧問の先生は、人間的に尊敬出来る方なので、わたしの意見を尊重してくれると思います。 また、4月にある定期演奏会ではミュージカルの主役をやらせていただきます。 辞めるなら定期演奏会が終わってからを考えています。 辞めたい理由はあるのですが、ここまで恵まれた環境で部活をさせてもらっているのに、部活をやめてもいいのかまよっています。 みなさんの客観的な意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう