• ベストアンサー

勘違いですか? 確かめる方法教えてください

仕事を通して、知り合った子がいます。 「仕事仲間の中で1番好き!」と言われり、「場所が分からないので、一緒に行ってほしい」と食事とドライブに付き合ったりしてる子がいます。 脈有と思い、「また、行きましょう」と送るとそれには触れずに業務的なメールが返ってきました。 それで脈なしかなと思ったのですが、みんなで飲みに行くと、僕の好きなお酒を覚えてくれていて、勝手に注文して持ってきてくれたり、仕事で一緒になると、必ず何十人かいる中で、あえて僕の手伝いをしてくれます。 クライアント先のスタッフでもあり、月に数回ですが、必ず仕事で一緒になります。 誘った後で関係が悪くなるのも嫌ですが、誘って確かめてみたい気持ちもします。 何か良い誘い方、確かめ方ってありますか? 少なくとも好意は持ってると思うのですが、勘違いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.8

#5です。 >ちなみに彼女も僕が付き合ってるのは知ってます。 これは私の聞き方がマズかったかな?今付き合っている彼女があなたが仕事で知り合った女性とデートしたり飲みにいくことを承知しているのかってことです。もともと異性との交遊にオープンな彼女なら問題ないと思うのですが私の前の回答や#6さんも聞いているように「あなたが付き合っている彼女にナイショでしかもうまくいけば彼女と別れるし、ダメなら諦めて今の彼女と付き合う」ってそういう考えかどうかが知りたかったのです。 まあ今付き合っている彼女に対してどうこうというのは別問題なのでどうでもいいっていえばどうでもいいんですけどね。 今のところ「付き合う」という深い関係を望むという以前の問題で単純に誘ってみてもいいのか・・・というのが質問ですよね? あまりしつこく誘うのは当然、NGですからね。誘い方にコツがありますよ。 相手の都合もあるけど2週間くらい先をめどにたとえば「8/7の金曜日の夜って時間ありますか?友達に聞いて言ってみたいレストラン(バーでも居酒屋でもOKですね)に行きたいんだけど行きませんか?」という感じで誘いをしてみる。行きたい店があるけど一人じゃなーっていうこととこちらで日時を指定することで相手が簡単にYes/Noが言えるというのがポイントですね。 こう誘って彼女が何て返事をしてくるか。 愛想なく「仕事だからダメ」とか「その日は予定あります」で終わるようならそれ以上のアタックはやめるべきでしょうね。 でも返事が「その日はダメなんだけど○日ならいいよ・・・とか、そこじゃなくて○○はどう?とかその先に期待できる返事があればいいわけですよね? その返事次第で彼女が今付き合っている彼に対する気持ちも見えると思いますよ。 まあ、女は彼氏いても異性とうまく付き合うのうまいからねぇ。 それで「勘違いされちゃう」ことが多いのだから。 まあ「好意」と考えるよりも「異性の友達」として認めてもらえるのかどうかって思った方がいいかもね。

その他の回答 (7)

• oumaouma
回答No.7

明らかにからかわれてますよ。 こちらがマジメに回答すると逃げる・・・・ このさいはっきり「からかわないでください」と告げましょう。 展開が変わるかもしれませんよ。

• hani1224
回答No.6

他の方の回答にもあるように、あなた自身どうしたいかに よって確かめ方は違うと思います。 いずれにせよ、 ・真意を確かめる→好意があることを確認→今の彼女と別れる ・真意を確かめる→好意がないことを確認→今の彼女と別れない これでは、あまりに今の彼女さんに失礼です。 さきほど書いたとおり、その子があなたに 好意があるのではと思いますが、まずは彼女の 気持ちを知るよりあなたの気持ちを整理したほうがいいですよ。 そうすれば、おのずと探るようなメールではなく、 しっかりとした内容のメールが書けると思いますよ。 (メールじゃなくてもいいわけですし…女性は会って  話されたほうが嬉しいと思いますよ。)

noname#93196
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 好きという気持ちが強ければ、リスクなど考えないんでしょうけど、自分自身そこまで気持ちが向かっていないのかもしれません。 ただ、会いたいとかもっと知りたいとかって思いますし、そのプロセスを経ないと、好きという気持ちもこれ以上芽生えないとも思うのです。 彼女がいるから、それもダメなんですかね? って前に、彼女も僕と同じ、仕事と彼氏というリスクを持ってるわけで、好意がある程度では、誘いに応じない気持ちもしますけど...。 どうなのでしょうか?

• k-ayako
回答No.5

好意を持っているかといえば「持っている」でしょうね。 でもそれが「恋愛」に発展するといえば微妙でしょう。 私は「彼女がいる男=男でない=なんでも気軽に聞ける友達」だと思いますね。男(異性)と思っていないから彼がいたって関係ないんですよ。 あなた自身は「自分も別れて彼女も彼から奪う」というのが最終目標なんですか?それともただ会いたいってだけ?? さらに重要なのは今の彼女はその子の存在って知っているのですか?? 私はそれも気になるねー。 お礼で「ちなみにどんなメールを送れば、真意って分かると思いますか?」って聞いてますが、あなたの真意もわからないので回答のしようがないですよ。(そのコと付き合うのが目的なのかそうでないのか)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きとか付き合いとか、彼女と別れてまでという気持ちはそこまで盛り上がっていません。まぁ、こちらは好意があるので、相手にも好意があればどんどん盛り上がっていく展開なのでしょうが...。 ただ、もっと知りたいので、誘いたい!というのが本音です。ただ、仕事の間柄なので、きまづい関係にだけはなりたくないです。 相手もリスクを犯しても良いと思うくらいの好意が無ければ、動かないとは思うんですよね。 ちなみに彼女も僕が付き合ってるのは知ってます。

• hani1224
回答No.4

私は女性ですが、いくらなんでも全く気のない人に 「仕事仲間の中で1番好き!」は仕事仲間に言えません( ̄▽ ̄;) だって、仕事仲間ですよ…?? ですから、気があるんだと思いますが… あくまで私の経験ですが、 私も仕事で知り合った人を好きになって、 手伝いや、気に入られることを積極的にしていました。 好きじゃなければそんなことやらないと思いますよ。 >業務的なメールが返ってきました。 これについては謎ですが、反応を見てるのかなと思います。 お互いに彼女、彼氏がいるようなので スムーズにいく話ではないと思いますし、 あなたも今の彼女さんと別れる気で誘うのであれば、 その子はきちんと答えてくれるのではないでしょうか。 彼女と別れる気はなく、でもその子と遊びたいから 誘う…という感じであれば、おそらく見抜かれて関係は 良くはならないと思います。 その後の付き合いも見据えて誘うかどうかだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答がネガティヴものばかりだったので、勘違いかなぁと思ってます↓。 ちなみにメールは、仕事の話の後に社交辞令的に誘ったものです。 まぁ、普通なら是非!とかそういうのがあるものですが、全くそれには触れてなかったですね。 ちなみにどんなメールを送れば、真意って分かると思いますか?

• toy-0207
回答No.3

僕も同意見です。多分ですが、好意は持ってないと思います。あなたが、憧れっていうのかな?そんな感じだと思います。 もし聞いてみるならば、ガツンと素直に聞いてみるのがいいと思います。 参考になってもらえれば幸いです・・・

回答No.2

しがない若造ですが意見させていただきます。 >少なくとも好意は持ってると思うのですが、勘違いですかね? 難しいですよね。 経験上、まったく気のない男性にも無意識に愛想を振りまき、 その気にさせるような事をする子はいます。 彼氏がいるのにhirohiro05さんの言うようなことをしてくる子もいます。 >何か良い誘い方、確かめ方ってありますか? その子に彼氏がいないようでしたら、もう誘ってガツンと聞いてみましょう。 結果が悪くても、そのときの対応次第で今後に影響はないはずです。 僕なら笑いのネタにしちゃいます。 幸あれ

• kenkenkiyo
回答No.1

少々困った女性みたいですね・・・(^_^;) 勘違いさせやすいっていうか。 「仕事仲間の中で」って言ってるとおり、仕事仲間としてしか意識してないと思います。 質問者さんの方が年上なのかな??? 遠慮なく、甘えてきたりしてるところをみると、「お兄ちゃん感覚」みたいに思ってるかもしれませんね。 仕事の中の人では、一番言い易いし、甘えやすい、っていうだけで、 男性としてみてるとは思えないと思います・・・(^_^;) 案外、この手の人は彼氏がいたりしますよ。 「お気に入り」ではあるけれど、あくまでも仕事上での付き合いだけで、 プライベートまで踏み込んだ付き合いに発展させる気は無いかもしれません。 仕事帰りの飲みではなく、映画など、休日使ったデートに誘ってみれば、はっきりすると思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏は居て、相談とかも受けてます。 ちなみに僕にも彼女が居るので、同じなのですが...。 確かにお気に入りではあるけど、あくまで仕事上の付き合い!というのに妙に納得しました。