• ベストアンサー

親子で瞳の色の濃淡が違いますか?

すみません、基本的に瞳の色が茶色(こげ茶色)のご夫婦で、瞳の色がお二人より濃いお子さんを、お持ちの方はいらっしゃいますか? 我が家は、夫(こげ茶色)、私(薄いこげ茶色)、中学生の長女(茶色)、中学生の次女(黒に近いこげ茶色)とばらばらです。 夫は特に自分より濃い次女の瞳の色を気にしています。 何でも「瞳の色は濃い方が優性遺伝なので親より濃くはならないんじゃないか」とのこと。 ともかく、他にもそういったご家族がいらっしゃれば夫も納得すると思います。 何卒ご回答よろしくお願い致します。

noname#91120
noname#91120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.1

はいはーい。 うちは 私(こげ茶)嫁(こげ茶) 長女(茶色) 長男(かなり黒い:かつ髪の毛が茶色い・・・。肌がすっごい白い・・・) というふうになっています。 瞳の色はメラニン色素の多寡ですから、遺伝性があるのは確かです。 ただ、”親よりは濃くならない”が本当で有れば、 代を重ねていくことにより必ず薄くなるのが自明ですよね。 でも、実際はこげ茶の方々がいっぱいいる(ただ、東北の方々は 気候のせいか、薄い瞳の方が結構いらっしゃいます)ので、 その”優性遺伝だから・・・”は間違いとなります。 また、状況や年齢によっても瞳の色がある程度変化します。 遺伝的に言うと、瞳の色は単一遺伝子で決定される物ではないので、 ブラウンが優性遺伝、ブルーが劣性遺伝という簡単なものではないのです。(OCA2遺伝子等を検索するとなんとなく分かるかも) 目の色が黒に近いと、目が大きく見えるので、女の子としては 得かもしれませんよ。そういうメリットもありますよね。

noname#91120
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 うちの夫は、一度気にし始めると、どうしようもなくなってしまう性格で、 本当に困ってしまいます。

関連するQ&A

  • 親子で瞳の色が違うんですが

    私と妻の瞳の色は普通に茶色からこげ茶色ですが、子供は黒に近い色をしています。 最近、友人から「親子で瞳の色は遺伝するのに、目の色違うね」なんて言われて気になって仕方ありません。 皆さんの中で、ご夫婦より子供さんの瞳の色が濃い方がいらっしゃれば教えて下さい。 それで気にならなくなると思います。 よろしくお願いします。

  • 親子で瞳の色が違う方いらっしゃいますか?

    違うカテゴリーで質問致しましたが、もう少しご回答を頂きたくて、 再度質問させて頂きます。 私と妻の瞳の色は普通に茶色からこげ茶色ですが、子供は黒に近い瞳の色をしています。 「親子で瞳の色は遺伝するのに、目の色違うね」と友人に言われた言葉が引っかかって、気になって仕方ありません。 皆さんの中で、ご夫婦お二人より子供さんの瞳の色の方が濃い方、ご回答下さいませんか。 もう少しで気持ちが晴れそうなのです。 よろしくお願い致します。

  • 瞳の色について

    ヒトの瞳の色について教えていただきたいです。 私が知っている限り、瞳の色としては「黒、茶色、青」くらいしかないのですが、他の色(例えば黄色とか紫とか・・・)の瞳のヒトはいるんですか??また、絶対に有り得ないような色を、理由(この色の色素をヒトがもつことが有り得ないから、といった理由)を交えて教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • まつ毛の長さ、生え方は親子で似ていますか?

    あるサイトで「まつ毛は長いほうが優性遺伝」という記事をみて、まつ毛のことが気になり、家族(夫婦、娘二人)のまつ毛を調べてみました。 以前に「親子で耳の形は遺伝するので昔は親子鑑定に使われていた」という記事で、うちは本当に親子で耳の形が違うので、結構悩んだことがありました。(結論的には、耳の形は親子ですから似ることもあるのですが、あまり根拠のないものでした) 我が家は長い(立派な)順に ■長女(高三)/上下まつ毛ともに長さ、太さ、生え方ともに見事。 マスカラ要らずです。 ■妻(40代前半)&次女(中三)/上下まつ毛ともに、長女ほどではないにしろ、必要十分。妻は「10年前はマスカラなんて要らなかった」とのこと。しかし、ビューラー使用などにより抜けやすく細くなったそう。 ■私(40代半ば)/上まつ毛の長さはまあまあ。しかし、下まつ毛がまばらにしか生えていません。一本一本も細め。 まつ毛は私だけ似ていないようで…… 我が家は以上のような感じですが、皆さんのご家族はどうですか? まあ「まつ毛は長いほうが優性遺伝」とは、長さの基準が曖昧で信憑性は?ですし、遺伝はしても優性かどうかも?です。 当たり前ですけど、親子だから似ることが多くても、似てないところだってあると思うんです。 こんな記事を見るたびに振り回されている自分がいやになります。 「うちは似てないよ」あるいは「うちは似てるよ」とどちらのご回答でも結構です。 皆さんのご家庭の「まつ毛」を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 瞳の色

    今日、久々にコンタクトをしたときに気になったのですが、両目の瞳の色は薄めの茶色なのですが、瞳の外側が両目とも青っぽい黒色に縁取りされている様な状態です。 片方の瞳は縁取りが少し中心に近づいて、その外側が灰色っぽくなっています。 ホント、久々にコンタクトをしたので、以前の瞳の状態は覚えていません。 これは、何かの病気ですか? それとも、放置しておいても大丈夫ですか? 回答お願いします。

  • なぜ日本人は自分たちの瞳の色を黒と呼ぶのか。

    なぜ日本人は自分たちの瞳の色を黒と呼ぶのか。 ニュージーランド人の友だちからの質問。なぜ日本人は彼らの瞳の色を黒だと言うのか? 彼曰く世界には青と緑、それから茶色の瞳があり、日本人の瞳の色は茶色だろう、と。彼らは瞳の色を黒なんて呼ばないと言っていました。 そう言われれば真っ黒な瞳をした人なんて見たことない。そして韓国人も日本人と同じように彼らの瞳の色を黒と呼ぶそう。 そんなに深い理由もなさそうですが、少し興味がわいたので質問させていただきました。

  • 瞳の色(目の色)で性格が違いますか?

    瞳の色(目の色)で性格が違いますか? 私の瞳は黒く、父親も黒くて、神経質で短気ですが、 私の母は黄色に近い薄い茶色で、性格は大らかで楽天的で神経質ではありません。 瞳の色で性格は違うのでしょうか?遺伝学的、生物的に教えて下さい。

  • 瞳を・・・。

    眼の中に瞳ありますよね? 外国の方はブルーとかで。 私は黒なのですが、茶色にしたいです。 誰が見てもすっっっっごい茶色だね? みたいにめっちゃ判るような茶色にしたいのですが。。。

  • 瞳の色がおかしいといわれたのですが…

    職場を変えて、初めて言われたのですが、 「rukaさんって目に何かしてるんですか?ディファインとかカラコンしてるんですか?」 と、どういう意味かわからない質問をされました。 どういうことかと聞くと、 「みんなと話してて気になってたんですけど、rukaさんって日本人なのに目が真っ黒ですよね」 (私)「え?日本人だったら黒じゃないんですか?」 「普通はこげ茶とか茶色ですよ、だから瞳孔がわかるじゃないですか」 と言ってその場にいたみんなの目を至近距離で見せてもらったんですが、確かに瞳孔がどれくらい開いているかハッキリとわかる茶色をしていました。 それに比べて私は本当に真っ黒、瞳孔が開いているのかとか、虹彩の微妙な模様もまったくわかりません。 そこでネットなどで調べてみたんですが、目の色素の構成で様々な色があることがわかり、アルビノによる赤い瞳や、ファンタジーや猫にしかないと思っていたオッドアイも存在することが分かりました。 が、私が鏡で見たりまわりから言われるように、「真っ黒」という目を持つ人が見つかりません…。 私の目、なんか変なんでしょうか?? 色素によって個人差が出た変わった例なのでしょうか?気になっています。

  • 瞳の色

    瞳の色ってたくさんあると聞きましたが、私は黒と青と緑しか見たことがありません。これ以外にどんな色があるのでしょうか?知っている方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう