• ベストアンサー

瞳の色について

ヒトの瞳の色について教えていただきたいです。 私が知っている限り、瞳の色としては「黒、茶色、青」くらいしかないのですが、他の色(例えば黄色とか紫とか・・・)の瞳のヒトはいるんですか??また、絶対に有り得ないような色を、理由(この色の色素をヒトがもつことが有り得ないから、といった理由)を交えて教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.2

はじめまして。 日本人のような東洋人に限らず、白人、黒人なども含めて、という意味の瞳の色ということでしょうか。 私の知る限りでは、黒(漆黒ではなくこげ茶のもっと濃い色)、茶色、青、緑、黄色、グレーでしょうか。青や緑ははっきりとした色から水色のような色、黄緑色のような色、さまざまです。 友人は色素が薄いためか日本人なのに肌が真っ白で髪も茶色っぽいのですが、瞳の色は薄い茶色にオレンジ色がかかったような不思議な色をしています。なので、ぱっと見はもちろん、特に太陽の光が当たるとオレンジ色に見えます。 私の瞳も一般的な日本人の茶色(こげ茶色?)ですが、赤い色素が多いためか、光が当たるとレンガ色のようなかなり赤みの強い色になります。 紫とかピンクとかはさすがに見たことも聞いたこともないので、たぶん存在しないのではないかと…。確証はないですが…。 ただ、理由まではちょっと分からないですね、さすがに。 瞳の色として存在する色は上に挙げたような色です。

その他の回答 (2)

  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.3

私はiria1030さんと同じく赤い瞳をした人を知っています。

  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.1

緑、グレー、虹色(いろいろな色が混じっている)の色を持つ 友人はいるので、他の瞳の色の方もいらっしゃるのでは? 本人はトパーズだと言っていた人(アイルランド人)は とても薄い茶色でした。

関連するQ&A

  • なぜ日本人は自分たちの瞳の色を黒と呼ぶのか。

    なぜ日本人は自分たちの瞳の色を黒と呼ぶのか。 ニュージーランド人の友だちからの質問。なぜ日本人は彼らの瞳の色を黒だと言うのか? 彼曰く世界には青と緑、それから茶色の瞳があり、日本人の瞳の色は茶色だろう、と。彼らは瞳の色を黒なんて呼ばないと言っていました。 そう言われれば真っ黒な瞳をした人なんて見たことない。そして韓国人も日本人と同じように彼らの瞳の色を黒と呼ぶそう。 そんなに深い理由もなさそうですが、少し興味がわいたので質問させていただきました。

  • 瞳の色

    今日、久々にコンタクトをしたときに気になったのですが、両目の瞳の色は薄めの茶色なのですが、瞳の外側が両目とも青っぽい黒色に縁取りされている様な状態です。 片方の瞳は縁取りが少し中心に近づいて、その外側が灰色っぽくなっています。 ホント、久々にコンタクトをしたので、以前の瞳の状態は覚えていません。 これは、何かの病気ですか? それとも、放置しておいても大丈夫ですか? 回答お願いします。

  • 瞳の色がおかしいといわれたのですが…

    職場を変えて、初めて言われたのですが、 「rukaさんって目に何かしてるんですか?ディファインとかカラコンしてるんですか?」 と、どういう意味かわからない質問をされました。 どういうことかと聞くと、 「みんなと話してて気になってたんですけど、rukaさんって日本人なのに目が真っ黒ですよね」 (私)「え?日本人だったら黒じゃないんですか?」 「普通はこげ茶とか茶色ですよ、だから瞳孔がわかるじゃないですか」 と言ってその場にいたみんなの目を至近距離で見せてもらったんですが、確かに瞳孔がどれくらい開いているかハッキリとわかる茶色をしていました。 それに比べて私は本当に真っ黒、瞳孔が開いているのかとか、虹彩の微妙な模様もまったくわかりません。 そこでネットなどで調べてみたんですが、目の色素の構成で様々な色があることがわかり、アルビノによる赤い瞳や、ファンタジーや猫にしかないと思っていたオッドアイも存在することが分かりました。 が、私が鏡で見たりまわりから言われるように、「真っ黒」という目を持つ人が見つかりません…。 私の目、なんか変なんでしょうか?? 色素によって個人差が出た変わった例なのでしょうか?気になっています。

  • 碧眼の人は世界が黄色っぽく見える?

    金箔を通して光を見ると、青みがかった光が見えるそうです。 金が黄色だけを反射するからだとか。 そこで思ったのですが、 青い瞳を持つ人は、瞳が青の光を反射しているわけだから、 日本人のような黒(茶)色の瞳を持つ人と比べて、 青みが少ない、つまり黄色みがかった世界を見ているのでしょうか?

  • 瞳の色

    瞳の色ってたくさんあると聞きましたが、私は黒と青と緑しか見たことがありません。これ以外にどんな色があるのでしょうか?知っている方、回答お願いします。

  • 人類の髪や目の色ってどれぐらいあるのでしょうか

    人種問わず、人間の髪・瞳はどんな色があるのでしょうか? 猫の瞳の色は金色や銀色・黄色などありますが、(アルビノなど特殊なものは抜きにして) 実際にもそういった瞳の色を持つ人はいらっしゃるのでしょうか? 世間知らずなもので、 髪の色は金・茶色・黒、瞳の色は青・緑・黒・茶色などしか思いつきません・・。

  • 瞳の色が変わる理由をおしえてください

    たくさん泣いた後や、寝起きなどに瞳の色が少し変化する人っていますよね? あれってなぜですか? 外人さんの瞳の色が明るいのは色素のせいと聞きましたが 泣いたりすると色素がうすくなるのでしょうか? 詳しく教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いします。 カテ違いでしたらすいません。

  • 日本人でも瞳が黄色ってことはあるのでしょうか?

    日本人でも瞳が黄色ってことはあるのでしょうか? 私は産れつき肌がとても白く、日にも焼けません(日に焼けても赤く痛くなるだけです) 髪の色はブラウンというかゴールドというかよくわからない色です。 瞳の色は暗いところだととても明るい茶色、明るいところだと黄色、たまに金色だとも言われます。 何となく幼いころから気になっていて、 父親は日焼けはするのですが日焼けしていないところは真っ白で瞳と髪の色は黒。 母親は肌が黄色っぽく(黄色人種らしい黄色っぽさ)瞳と髪は絵の具の茶色みたいな茶色。 一つ下の妹は肌が母親に似ていて、髪と瞳は父親に似て黒く、 一番下の妹(まだ赤ちゃん)は父親に似て真っ白でやわらかな黒髪黒目です。 両親はとても綺麗だと言ってくれますが、今までハーフだと間違えられなかったことはありません。 (突然外国人に外国語で喋られても分かりません…と、焦る思い出がいくつか(汗) もしかしたら外国の血でも混ざっているのかと思って調べようとしても子供だからなのか、父方の家系図(あることはある)も見せてもらえず。母方はお祖父さんが実は養子でお祖母さんの両親に快く思われておらず縁を切った…とかいう話を幼いころにお祖父さんが亡くなった時、誤って聞いてしまい、調べるのは難しいです。(妹達はこのことを知らないです。 まあ、こんなことがあり自分の瞳の色が気になります。 色々な質問と回答、サイトを見てみたのですが何だかパッとしません… やたらと長文&ごちゃごちゃしていてすみません。回答お願いしますm(__)m

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • 日本人の瞳の色

    日本人は色素が多いといわれていますよね? たまに色素の薄い人でヘーゼル色の瞳を してる日本人がいらっしゃいますが、日本人でブルー、アンバー、グレー、グリーンの瞳の方っていらっしゃるんですかね?

専門家に質問してみよう