• ベストアンサー

まつ毛の長さ、生え方は親子で似ていますか?

あるサイトで「まつ毛は長いほうが優性遺伝」という記事をみて、まつ毛のことが気になり、家族(夫婦、娘二人)のまつ毛を調べてみました。 以前に「親子で耳の形は遺伝するので昔は親子鑑定に使われていた」という記事で、うちは本当に親子で耳の形が違うので、結構悩んだことがありました。(結論的には、耳の形は親子ですから似ることもあるのですが、あまり根拠のないものでした) 我が家は長い(立派な)順に ■長女(高三)/上下まつ毛ともに長さ、太さ、生え方ともに見事。 マスカラ要らずです。 ■妻(40代前半)&次女(中三)/上下まつ毛ともに、長女ほどではないにしろ、必要十分。妻は「10年前はマスカラなんて要らなかった」とのこと。しかし、ビューラー使用などにより抜けやすく細くなったそう。 ■私(40代半ば)/上まつ毛の長さはまあまあ。しかし、下まつ毛がまばらにしか生えていません。一本一本も細め。 まつ毛は私だけ似ていないようで…… 我が家は以上のような感じですが、皆さんのご家族はどうですか? まあ「まつ毛は長いほうが優性遺伝」とは、長さの基準が曖昧で信憑性は?ですし、遺伝はしても優性かどうかも?です。 当たり前ですけど、親子だから似ることが多くても、似てないところだってあると思うんです。 こんな記事を見るたびに振り回されている自分がいやになります。 「うちは似てないよ」あるいは「うちは似てるよ」とどちらのご回答でも結構です。 皆さんのご家庭の「まつ毛」を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#90871
noname#90871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

夫婦共ごく普通のまつ毛、長男長女も同じです。 次女だけが、見事に長くて太くて立派なまつ毛です。 私たち夫婦の両親や生存していた祖母達を見ても まつ毛は普通です。 結局次女と同じまつ毛はいないんです。 従姉弟似と言うのでしょうか? 夫の兄弟の子が(甥)、私の姉の子(甥)で 目も大きく、まつ毛の立派な子が一人います。 早世した祖父達がまつげが長かったのかな? 男親は、似ている事でしか確認できないとか~。 女性はその子の父親は確信、腹を痛めた事でわが子と 実感できますから、 似ていても似ていなくてもあきらめられるのですが・・・ 遺伝って、似ていてほしいものはなかなか無理・・。

noname#90871
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私も妻も両親は健在ですが(もちろん普通のまつ毛)、私の祖父母となると、そこまでの記憶がありません。 やはり、何代も前からの遺伝なのでしょうか。

noname#90871
質問者

補足

comon-sukiさん、男の気持ちが良く分かっていらっしゃいますね。 でも決して妻を疑っているのではないんですよ。 そこはご理解下さいね。

その他の回答 (1)

  • setuki
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

私の家族はまつげは四人とも長いです。 父…眉毛は長いが、本数は少なめ 母…眉毛は長く量は普通 私・兄…眉毛は長くどっさり そんな感じだったので他の人から言われるまでは自分自身が眉毛が長いとは思ってませんでした。 母いわく眉毛の長い子は他の子よりも生えはじめも早かったらしいです。

関連するQ&A

  • まつ毛の長さ、太さ、生え方は遺伝ですか?

    あることをきっかけに家族間の遺伝のことが気になり始めて、一つのことを調べていると次の疑問が見つかってしまうという悪循環に陥ってしまいました。耳の形が一番長引きましたが、解決し、これで終わり!と思ったら、「まつ毛の長さは遺伝する」というのが出てきてしまいました。 我が家は長い(立派)な順に ■長女(高三)/上下まつ毛ともに長さ、太さ、生え方とも見事です。マスカラ要らず。 ■妻(40代前半)/妻いわく以前は長女と同じ程度。(子供の頃はシャープペンの芯をまつ毛に乗せて遊んだり、長いのがうっとおしくて切ったことも)残念ながら、加齢、マスカラ、ビューラー使用により短く、細くなったが、結構長め。 ■次女(中三)/上下ともに長さ、生え方は現在の妻と同程度。しかし一本一本は太くはありません。 ■私(40代半ば)/上まつ毛の長さはまあまあ長め。しかし、下まつ毛は、ほんの申し訳程度の生え方。一本一本は細めです。 以上のような感じです。遺伝的には普通でしょうか? (おかしな質問で申し訳ありません) 親子で遺伝する場合、しない場合、様々あろうかと思います。 又、隔世遺伝もあるでしょうが、我が家は両祖父母ともに70歳前後なので、参考になりません。(皆パラパラ程度) 皆さんのご家族のまつ毛の様子をお聞かせ頂ければありがたいです。 一つのことが気になるととことん追求してしまう、本当に疲れる性格なのです。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 遺伝スパイラルから脱出したいです

    あることをきっかけに遺伝のこと(家族間の)が気になり始めて、様々な遺伝、例えば耳の形、つむじの巻き方、親指の反らせる角度、富士額などなど、一つのことを解決するために調べていると次の疑問が見つかってしまうという悪循環に陥ってしまいました。耳の形が一番長引きましたが、解決し、これで終わったぞと思ったら、「まつ毛の長さは遺伝する」というのがありました。(勘弁してよと思いましたが) 我が家は長い(立派な)順に ■長女(高三)/上下まつ毛ともに長さ、太さ、生え方とも見事です。マスカラ要らず。 ■妻(40代前半)/妻いわく以前は長女と同じ程度。残念ながら加齢、マスカラ、ビューラー使用のため、短く、細くなったが、結構長め。 ■次女(中三)/上下とも長さは現在の妻と同程度。しかし、一本一本が細めです。 ■私(40代半ば)/上まつ毛の長さはまあまあ長め。しかし下まつ毛はパラパラとまばらで、本数は上まつ毛の7~8分の1以下。一本一本は細めです。 以上のような感じですが、遺伝的に普通ですか? 決して妻を疑っているのではなく、一つのことが気になりだすと、とことん追求してしまいます。(疲れる性格です) 又、隔世遺伝てこともあると思いますが、お互いの両親共に70才前後ですので、現在のまつ毛の状況は参考になりません。(皆薄い) おかしな質問ですが、皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 「遺伝スパイラル」から脱出したいです。 よろしくお願い致します。

  • マスカラのしたまつげの塗り方教えてください。

    下まつげって塗れるんですか?なんかわたしの場合,普通に皮膚にもついちゃうんですよね。どうしたらうまくぬれるんでしょうか?ならべく下まつげ専用のは使わないでよろしくお願いします。 あと,上まつげにマスカラを塗って時間がたつと液の固まったカス?のようなものが眉毛の下やしたまつげの下についてしまいます。どうすればいいんでしょうか。

  • 下まつげ用にぴったりのマスカラは?

     下まつげ用にマスカラを探しています。上まつげは長さ、量ともに問題はないのですが、それに比べて下まつげが貧相で…(泣)。  ・パンダ目にならない。  ・塗りやすい  ・不自然じゃないボリュームさ  が満たされるマスカラを教えてください。メイベリンのラッシュディスカバリーウォータープルーフ(これ私にはパンダ目になりました)のような細くて小さいヘッド希望。よろしくお願いします。

  • まつげの増毛☆

     あたしは上まつげもあまりなくて、下まつげはマスカラが塗れないくらいありません(笑)ホットペッパーにまつげの増毛上(500円)下(300円)と書いてあったのですが、痛いのでしょうか??周りに経験者がいなので、経験のある方ぜひ感想を聞かせてください(>_<)

  • 下まつげのマスカラの塗り方

    下まつげにマスカラを塗ろうとするとどうしても、肌について黒くなってしまいます。 理由は、すごく下まつげが少ないからだと思うのですが下に付かなくて済む良い方法ありますか? 教えて頂きたいです。 あともうひとつ、上まつげについてです。 私は、まつげが長いのですが長さのせいかビューラーがうまく使いこなせません。 根元でカールさせるとまつげの先が瞼にくっついておかしいです。3段階でビューラーしても同じ現象が起こります。みなさんどうなさっていますか? よろしくお願い致します。

  • ☆★下まつげを印象的にするには???☆★

    最近下まつげにマスカラを使うようになりました。 よくマスカラのスティックを縦にして 横にスライド させながら塗るといいって本に書いて有りますが どうも納得いくように仕上がりません 納得いく状態とは私てきには「濃く・印象的」 「だまにならないこと」です。 マスカラは納得いくものを使っていて 上まつげは 気にいったように仕上げられます。 どうか 下まつげを印象的に見せられる方法を ご存知の方、教えて下さい。マスカラにプラスして 印象的に見せるメイクも知りたいです。

  • 下まつげに上手にマスカラを塗る方法を教えてください。(失敗した時の取り方も)

    初めて下まつげにマスカラを塗ってみたのですが、下まぶたにベッタリついてしまい、ミョーな目力?が出てしまいました。 上手なマスカラの塗り方を教えてください。 上まつげ、下まつげ両方教えてくだされば幸いです。 うっかりまぶたについてしまった時の対処法もお願いします。

  • メイクについて

    こんばんわ! 質問なのですが、アイメイクで上下にマスカラを塗りますよね? 上まつげと下マツゲに。 私は、いつも上まつげだけにマスカラを塗ってたのですが、友達に「下まつげにもマスカラ塗らないとおかしい」と、言われて下まつげにもマスカラを塗ってみました。・・・ところが、下まつげにマスカラを塗ると私の場合、とてつもなく変な目になってしまうんです。それが、嫌で上まつげだけにマスカラを塗っています。 確かに上下まつげにマスカラを塗った方が、目もパッチリするし、目力も出ると思うのですが、友達の言うように上下のまつげにマスカラを塗らないとおかしいですか? 周りを見ても、上下まつげにマスカラを塗ってる方が多いのでなぜ自分は上下に塗ると変になるのか、分かりません(´;ω;`)ウッ… やり方が下手なのか・・、上まつげと比べると下まつげの方が長いのでマスカラを塗ると、下まつげの方が目立った感じでとても怖いんです; うまく塗る方法や、こんな感じにしてみては?など、ありましたらアドバイスの程、よろしくお願いします;;

  • 下まつげマスカラで目の下が真っ黒!!

    今はマジョリカマジョルカのマキシマムマスカラを使っています。 上まつげを塗っただけでも目の下が少し黒くなるんですが 下まつげをぬると。。最悪! 夕方くらいになると目の下真っ黒! しょっちゅう鏡とにらめっこです。 どうやら上のまつげが下のまつげを押しているようなんですよね。。。 みなさんはどのように対処していますか?