• ベストアンサー

まつ毛の長さ、生え方は親子で似ていますか?

あるサイトで「まつ毛は長いほうが優性遺伝」という記事をみて、まつ毛のことが気になり、家族(夫婦、娘二人)のまつ毛を調べてみました。 以前に「親子で耳の形は遺伝するので昔は親子鑑定に使われていた」という記事で、うちは本当に親子で耳の形が違うので、結構悩んだことがありました。(結論的には、耳の形は親子ですから似ることもあるのですが、あまり根拠のないものでした) 我が家は長い(立派な)順に ■長女(高三)/上下まつ毛ともに長さ、太さ、生え方ともに見事。 マスカラ要らずです。 ■妻(40代前半)&次女(中三)/上下まつ毛ともに、長女ほどではないにしろ、必要十分。妻は「10年前はマスカラなんて要らなかった」とのこと。しかし、ビューラー使用などにより抜けやすく細くなったそう。 ■私(40代半ば)/上まつ毛の長さはまあまあ。しかし、下まつ毛がまばらにしか生えていません。一本一本も細め。 まつ毛は私だけ似ていないようで…… 我が家は以上のような感じですが、皆さんのご家族はどうですか? まあ「まつ毛は長いほうが優性遺伝」とは、長さの基準が曖昧で信憑性は?ですし、遺伝はしても優性かどうかも?です。 当たり前ですけど、親子だから似ることが多くても、似てないところだってあると思うんです。 こんな記事を見るたびに振り回されている自分がいやになります。 「うちは似てないよ」あるいは「うちは似てるよ」とどちらのご回答でも結構です。 皆さんのご家庭の「まつ毛」を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#90871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

夫婦共ごく普通のまつ毛、長男長女も同じです。 次女だけが、見事に長くて太くて立派なまつ毛です。 私たち夫婦の両親や生存していた祖母達を見ても まつ毛は普通です。 結局次女と同じまつ毛はいないんです。 従姉弟似と言うのでしょうか? 夫の兄弟の子が(甥)、私の姉の子(甥)で 目も大きく、まつ毛の立派な子が一人います。 早世した祖父達がまつげが長かったのかな? 男親は、似ている事でしか確認できないとか~。 女性はその子の父親は確信、腹を痛めた事でわが子と 実感できますから、 似ていても似ていなくてもあきらめられるのですが・・・ 遺伝って、似ていてほしいものはなかなか無理・・。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私も妻も両親は健在ですが(もちろん普通のまつ毛)、私の祖父母となると、そこまでの記憶がありません。 やはり、何代も前からの遺伝なのでしょうか。

質問者

補足

comon-sukiさん、男の気持ちが良く分かっていらっしゃいますね。 でも決して妻を疑っているのではないんですよ。 そこはご理解下さいね。

その他の回答 (1)

• setuki
回答No.2

私の家族はまつげは四人とも長いです。 父…眉毛は長いが、本数は少なめ 母…眉毛は長く量は普通 私・兄…眉毛は長くどっさり そんな感じだったので他の人から言われるまでは自分自身が眉毛が長いとは思ってませんでした。 母いわく眉毛の長い子は他の子よりも生えはじめも早かったらしいです。