• ベストアンサー

精神科医です。精神科医の理想は何でしょうか

ssriの回答

• ssri
回答No.8

精神科のクリニックに通院しています。親戚の整形の医師に紹介してもらったのですが、カウンセリングがよいよいうことで、離婚寸前の夫婦も離婚しなくてすんだ。といううわさもあるクリニックでした。でも、カウンセリングにも得意分野とそうでないものがあるのですね。何か悩み事などはありませんか。ときかれることが、おおいので、、金を貸した友人が行方不明です。どうしたらみつけだすことができますか。という相談をすると、ここは、病院なので、そのような、質問は困るといわれました。その後、の通院では、悩み事はありませんか。と聞かれることは、しばらくはありませんでした。最近は、悩み事はありませんか、ときかれることは、ありますが、ときにありません。と答えています。解雇されて、世の中景気が悪く、仕事が 見つからないのが悩みですが。悩み事に何でも答えてくれる。精神科があればよいと思います。不安の原因をなくすのが、うつ病のよい治療であるし、薬は症状をおさえるに、過ぎないものですから。

noname#101475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神科領域の治療には一定の水準、基準があって精神科医はその基準にもとづいて治療行為を行います。 しかし、精神科に来院する方の多くはうつ病などの悩みや不安を現実に持つ方ばかりです。精神科医として、精神科領域の治療のみに固執して診察をするのではなく、貴兄が仰せのようにもっとワイドに対応していきたいと思います。悩み事も日常生活に支障を来たせば立派な精神疾患です。こうなれば、治療をするべきです。