• ベストアンサー

既成の製品に社名を貼ってノベルティとして無料で配りたい

既製品(たとえばポストイットなど)に社名や連絡先、メッセージ等をシール等で貼り付けてノベルティとして無料で配りたいのですが、法的に問題ないでしょうか?その製品の製造者等だれかに何らかの対応をしなければいけないのでしょうか?このような問題の権利関係に詳しい方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方がその製品を作ったとか、何かを付加しなければ、 ○○株式会社 創立50周年記念 などのラベルを貼っても法律にはふれません。

kemool-jin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。販売したりしないで無料で配ることもポイントなのかもしれませんね。