• ベストアンサー

筋トレをする時間

わたしは腹筋がないので、毎朝腹筋の筋トレを30分くらいやっているのですが、それって、朝食前と食べて一段落してからと、どっちにやれば効果的なんですかねぇ?? ふだん、おなかがすいてないときは、朝食前にやるのですが、どうもおなかがすいてがんばれそうにないときは、食べてからにします。 以前、食べた後だと摂取したカロリーを消費するだけで、筋力アップにはつながらないんだとどこかで聞いたので、おなかがすいても無理にやっていたのですが、どうも力が入らなくて、これって筋トレになるんだろうかと疑問に思いつつやってました。 それよりだったら、食べてエネルギーを補給したところで頑張ったほうが、効率的なのかなぁと思ったり・・・ どなたか情報ご存知の方、どうぞご教示願います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

30分位のメニューなら、寝る前が良いですよ。 寝ている間に身体の壊れた細胞や筋肉組織が回復してくれますからね。 筋トレ+ストレッチという一つのメニューにして、寝る前の時間に少し集中してやると。そして軽くかいた汗をお風呂で流して、適度な疲労感と共に休むと身体にも負担なく、寝ている間の回復で身体にストレスも掛かり難いですからね☆

fumikko27
質問者

お礼

blazinさん、夜行バスのスリのときといい、今回といい、大変お世話になってます。寝る前の筋トレがイイという発想がなかったので、時間の選択肢の幅が広がりました。いつもやっている時間にできなかったりすると、凹んでしまうのですが、寝る前だと、大体確実に時間を確保できますから、いいですね! ありがとうございました! またよろしくおねがいいたします(*´∀`*)

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.2

ジョギングやウォーキング等の有酸素運動の場合は脂肪燃焼が目的の場合は食前や食間に行うとトレーング直後から脂肪が燃焼されるので効果的ですが、ウエイトトレーニング(筋トレ)の場合は筋肥大が目的ですから食後や食間(筋トレには糖質・脂肪が必用)に行った方が力が出ますのでトレーニングのパフォーマンス上良いと思います。

fumikko27
質問者

お礼

そうだったんですね、有酸素運動の場合は食前が効果的で、ウエイトトレーニング(って言い方、カッコいいですね!!)の場合は食後とかのほうがいいと・・・・・ お教えいただきありがとうございました!!! これからはより効率的にウエイトトレーニングをすることができます! がんばるぞー!!!

• zorro
回答No.1
fumikko27
質問者

お礼

ありがとうございます、知りたい情報がたくさん得られるサイトを教えていただけて、本当にうれしいです★☆