• ベストアンサー

ふどうジュースを造ったら、小さい結晶ができたのですが・・・

デラウエアを皮ごと煮詰めてザルで濾したふどうジュースを造り、冷蔵庫に入れておいたら、薄く小さい結晶がたくさんできました。大きさは、目では見にくく指でこするとザラザラするくらいの小さいものから、ジュースの中で光って見えるゴマ粒くらいの大きさのものまであり、指の上に置いて爪で割ろうとしても割れにくいくらいの固さです。これが何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

酒石酸です。 ぶどう酒石とも呼ばれる、糖と酸の結晶です。 健康に影響のある物ではないのでご安心を。

mamoo42
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 害があるものではないとのことで安心しました。