• 締切済み

くも膜下出血、退院後の過ごし方・食事について

くも膜下出血そのものについてではなく、退院後の過ごし方について情報がほしいです。 私は40代、発症後数分で救急車を呼び半日後に手術。意識回復も早く合併症も無事クリアしてICU2週間+一般病棟1週間で退院。大きな後遺症はほとんどなく、多尿+口が大きく開かない+頭痛+目やこめかみや耳あたりの腫れ+少しのことでもいらいらする 程度で退院5日目を過ごしています。現時点でやっていることは ◆とにかくしっかり食べ、排便排尿をきちんと ◆リハビリテーションでやっていたようなことを20分程度 ◆運動かねて散歩に出る(2時間程度) 等です。 が、筋力が完全に戻るまでは過信するなという理学療法士さん?と、どんどん動けという脳外科の看護士さんの狭間で、どの程度が適切かわかりません。それから、ビタミンCや納豆がよいと聞いたけどどうなのか、またほかによいものがあるか避けたほうがよいものがあるかもわかりません。 過ごし方、食生活などについてよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに回答を書くよりもと思いますので、次のサイトをご覧下さい。 くも膜下出血に関し、概要から初期症状から一般的な治療法から病後の経過と生活上の注意点等を詳しく書いてあります。 検索サイトから、「家庭の医学」と入力、その中の検索にて、「くも膜下出血」と入力しますと表示されます。

hiyoko777
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね、 昔10年位前は「家庭の医学」って辞典が発売されていた記憶があります。さすが今の時代ですね。 退院後の生活の仕方については記事が極端に少なかったので残念ながら参考までに至らなかったのですが・・・ でもいろんな病気の症状や対処や入院手術などについては、今後も使えるサイトだなぁとお気に入りに登録させて頂きました。 ありがとうございました。

hiyoko777
質問者

補足

投稿者です。 投稿から1年半経ちましたが、いまだにモヤっとしたまま生きています。 何が術後の脳によくなくて、こんなことは意外といい、などという情報はなかなか得られません。 それだけ、この突然の悲劇から生還した人数が少ないか、 また、生還後の「回復率が高い人」が極々わずかなのかが計り知れます。 でも、なんともいえない突然に来る奥の痛みや腫れや、血管の健康やクリップへの影響や、なんでもいいので、 後遺症もわずかでほぼ完全に社会復帰できた仲間からの情報をお待ちしています。(締め切らないでいます)