解決済み

くも膜下出血でのその後の経過

• すぐに回答を!
  • 質問No.297394
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (54/75)

以前母がくも膜下出血で入院し、手術もしたのに2週間で退院することになり大丈夫なのか?という質問をさせていただきました。その節は回答してくださった方、ありがとうございました。
退院後、しばらく自宅療養していましたが、狭い家の中、ぼーっとしてる方が疲れるといって先週からもともと勤めていたパートの仕事を再開し始めました。
といっても相手方もとても気を使って下さって、リハビリ程度にと、仕事時間も日数も少なく、仕事内容も軽くしてくださってるようです。
が、ここ2,3日手術した側の目元がむくみ始めました。入院してるときもかなりむくんでいて、それは仕方がないと言われました。退院してからこの2,3日前まではむくみは出ませんでした。
母には絶対無理するなと言っているのですが、もしかして疲れからきてるのかな?と、とても心配です。
もしくは塩分取りすぎるとむくむような事を聞いた事あるのですが、それも原因として考えられますかね?
それから、おでこの生え際の中央から右耳横まで傷口があります。生え際の中央は特に気にならないらしいのですが、右耳横の傷口付近に痛みを感じるようなのです。
先生から、なるべくあごを動かすようにしないと、動かなくなるよと言われたんだか、隣のベッドに居た同じくも膜下の患者さんに言ってたのを聞いてたか定かではないのですが、そんな事を言ってたそうです。
くも膜下で手術した後ってあごにまで影響することって実際あるのでしょうか?母は手術した右側のあごが大きく口をあけると痛みを感じるので、ほとんど左側で食べているようです。
まとまりない文章で申し訳ありません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

脳外科の患者さんはしばらく見ていないのですが、最近は退院が早いのかなぁ?と、思いました。
ただ、くも膜下出血ということで、手術後の症状として血管れん縮という症状があります。原因は未だ特定できていないんですが、症状の大小はあるものの出現の可能性はあります。しかし、これも手術がうまくいって薬をきちんと指示通りに飲んでいけば、出現率も下がると思います。
この血管れん縮というのは、出血した付近の血管が残った血液を吸収しようとして、縮んでしまうことを指していますが、患者さんの自覚症状としては、意識がぼーっとするなどから、ひどい時には意識がなくなったりすることもあります。
怖がらせてしまいたいわけではありませんが、そういった症状が出ることも踏まえて、社会復帰のサポートほしてあげてください。幸い仕事先の方も理解があるようですね。具合が悪くなるようだったら、場合によっては救急車の要請なども含めて改めてお願いしておくと安心かもしれませんね。(その際、掛かり付けの病院への搬送がベストですね)
傷のことに関してですが、2週間というと、まだ完全に切開した部分が治癒したとは言い切れません。(手などの傷でも塞がっていても痛みが残ったりすることありますよね?)ただ、表面が綺麗に塞がっているのであれば、傷周囲の拘縮を防ぐために動かしていく方がいいでしょう。
お母さま、お大事にしてください。
お礼コメント
kickey

お礼率 72% (54/75)

早々の回答ありがとうございます。
血管れん縮という説明を先生からは聞いて無かったのでちょっとびっくりしました。。。先生からは術後1~2年の間にてんかんが起こる可能性はあると言われました。
hatehateさんがおっしゃる通り、もしもの時を考えて勤め先に救急車等の手配の依頼お願いしておいたほうが安心ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 19:54:38
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに