• ベストアンサー

医者からもらった薬  ANH

皮膚科にかかり、かゆい部分に塗る薬を医者からもらったのですが、 小さなキャップつきの器に入れた塗り薬がでました。 薬の名は「ANH」とだけ書いてあります。薬の内容を知りたいのですが分かりません。教えてください。  この薬はステロイド系でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.1

通常は病院と言えども 薬の説明書ぐらいは付けますけど 若干不親切に思われます。 通常良く使われる軟膏として ANだったらアンダームかアンティベート Hがヒルドイドとの推測が 容器に入れてある事から 混ぜ物であると思われます。 ただ、アンダームかアンティベートでは ステロイドか非ステロイドかは大きく違います。 ステロイドと言う事で抵抗感が御ありかと思いますが かゆみでの処方と言う点では間違いは無いと思われます。 ヒルドイドを入れてるのは保湿を考えての事でしょう。 問題なのは、患者さんの既往歴で もし、ステロイドでの副作用があり 医師に話してないのであれば 直ぐに問い合わせて 正しい内容を聞いてください。

suityuuka
質問者

お礼

説明、ありがとうございました。 大体感じが解りました。

関連するQ&A

  • 薬を出したがる医者について

    今日皮膚科に行ってきたのですが、その時に「今回は薬を出しておきます」と言われたので、薬を使わない方向は駄目なんですかと聞いたら駄目だと言われました。 今までもステロイド系の薬を使っててその残りもあったし、新たに処方される薬がマイザー軟膏0.05%で以前の薬よりもステロイドが強い薬(ステロイド剤の強さは5段階中2番目のvery strongに分類)だったので嫌だと言ったのに二本買わされました。 診療が終わるまでに何度も「この薬は使いたくない」というようなことを訴えたにも関わらず「話が通じないみたいだからもういい」と言われてまともに取り合ってくれませんでした。 正直なんだコイツって感じですごく気分が悪かったです。 話が通じないって患者に言う言葉じゃないと思うんですが、どうなんですか? 医療の話がわからないのは前提として考えるべきところを話が通じないで打ち切ったので、もうその時点でこっちの方がこいつは話が通じないと思ってさっさと出てきてしまいました。わからないから聞いているのに教えてくれないし、こっちが理解できるような説明も無い。挙句話が通じないで終わり。 こんな医者をどう思いますか? 正直私は薬を出したがる医者は単なる金儲けとしか思えません。 まして患者が望んでもいないのに売りつけるなんて恐喝に近いと思います。

  • 薬の内容もわからない医者。

    結婚を期に田舎に越してきました。 そこで思う事なのですが、向上心も知識もなく威張っている医者が多い気がします。 私の住んでいる地域だけなのかもしれませんが。 肛門の薬で強力ポステリザンという薬を長年使っています。 長年使っている薬なので私自身その薬の事はよく知っているのですが、 強力ポステリザンはステロイド入りなのでというと、 医者が『その薬はステロイドなんて入ってないよ』という返答が数人から聞かれました。 ※全て別の病院です。 薬剤師さんに聞いたり、ネットや本で調べたら少ない量かもしれませんが間違いなくステロイドは入っていました。。。 ※ステロイドが嫌という訳ではなくて、使いすぎてしまいカンジタになってしまいなかなか治らないので今はステロイドを避けたかったので。 田舎に越してきて思うのですが、とても威張っていて自分が絶対正しいという先生がほとんどです。。。正直病院もあまり綺麗じゃないし、診察も適当なのにそれでも病院がないから病院は混んでいるといった感じです。。。 世の中、自分の指示でだしている薬のことすらわからない医者の方が多いのでしょうか? 今まで住んでいた所ではそんな先生はほとんどいませんでした。そういう先生に当った場合は病院を変えれたので。 正直そんな医者に診てもらいたくないと思ってしまいます。 しかし病院が少なく病院を選べないのが現状です。。。。 田舎はみんなこんな感じなのでしょうか? 愚痴っぽくなってしまいすみません。 みなさんの住んでいる所では病院、お医者さんの現状はどういう感じなのか, お聞かせ願えたらと思います。

  • ステロイドについて

    肌がかぶれることが多く皮膚科へ行くたびに 必ずステロイドを処方されます。 副作用が心配なのでステロイドは使いたくないことを 医者に言うと一時的に使うには問題ないと言われ 結局処方されます。 症状が毎回違ってもステロイドが処方されるんですが ステロイドって皮膚科ではメジャーな薬なんですか? よくリンデロンというのを出されるんですが 調べたらステロイドの分類では「強力」となっており 使うのが怖いです。 ステロイドといっても、飲み薬や塗り薬、目薬と あるようですがどの程度の使用であれば問題ない のでしょうか? また同時に(塗り薬と目薬など)使っても 大丈夫でしょうか?

  • 陰嚢湿疹の薬

    きんたまが痒いんです。 皮膚科に行ったら湿疹と言われました。 ステロイド系の薬をもらったのですが、きんたまは薬の浸透が強いそうなので、ステロイドはあまり使いたくありません。医者にも、痒みが止まったら使用を止めるように言われました。 非ステロイドの市販薬で陰嚢湿疹に向いている薬を教えてください。

  • プロクトセディルという薬について

    60歳にして初めていぼ痔になりました。 触ってもちょっと痛いぐらいの軽症です。 医者に行くのもめんどくさいので、使っていない息子の薬をもらいました。 プロクトセディルの座薬と、塗り薬です。 良くなってきてると思います。 そこで質問です、ステロイドの塗り薬などは強力なので連続使用は1週間などと言われますが、プロクトセディルの座薬と塗り薬は、連続使用の弊害あるでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 医者替えたほうがいいのかなあ

    30代女性です。去年の夏あたりから、手の指(手の甲のほう)にいくつか湿疹ができます。どの指と特定できず、治ったかと思うと別のところにできたりします。 また、脚も全体的にかゆみがあります。(でもこちらはお風呂上りなどに限定されるので感想肌のせいかも)どちらのかゆみも波があって、手のほうはかきこわして出血することもたびたびあります。(脚はそこまでひどくない) 近所の皮膚科に通ってるのですが、薬(塗り薬)はくれますが、病名を教えてくれません。アトピーなのか、アレルギーなのか、他に原因があるのか全くわからない状態。「何が原因なんですかねぇ」と聞いても何も言ってくれません。薬を塗ればその時はよくなるけど、治って塗るのをやめるとまたかゆくなる、の繰り返しです。渡されている薬がステロイドなので、あまり長く続けるのもよくないと思うし。(今服用してるのはリンデロンVG、ベトネベートです)皮膚病はじっくり腰を据えないと治らないとは思うのですが、この医者のままでいいのか疑問です。お医者さんを替えたほうがいいでしょうか?

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • 湿疹で皮膚科で処方された薬について教えてください

    こんにちは。本日皮膚科に行ったのですが、処方された薬について教えてください。(明日から病院はお休みのため) 足や腕に定期的にできるかゆみを伴うできものに10年ほど悩んでいます。近所の皮膚科に行き、薬をもらって治っては再発の繰り返しです。 そこで違う評判の良い皮膚科に行ってきました。 診断は大きな四角い虫眼鏡のようなもので見て湿疹と言われました。たむしとかカビによるものだと勝手に思っていたのですが、湿疹ですから。と言われました。またぜんそく持ちなのでもともと皮膚が弱いとも言われました。 処方された薬は、塗り薬 アンテベート ゲンタシン スタデルム サトウザルベ 軟膏のミックス。これは虫刺されでも水虫でもなんでも効きます とのことでした。 飲み薬はアレグラ60 ハイチオール80 アタラクスPカプセル25 の3つです。 よく、ステロイドを塗っても完治しないとネットなどで見ますが、実際湿疹があり処方された薬で完治された方、どのような薬でしたか。 また、私の薬も効果ありでしょうか。 医者を信用していないわけではないのですが、ステロイドが悪いことと、きちんと皮膚採取して検査する医者じゃないとだめだよ といった書き込みが多かったので質問させていただきました。また、なかなか治らない水虫とか湿疹で薬以外で治った方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 皮膚科の薬の使用量について

    アトピーで現在とある病院の皮膚科へ通院しており、「マイザー軟膏0.05g(ステロイド)」25g、「ヒルドイドソフト(保湿剤)」25gの混ぜ合わせれた塗り薬を処方されました。 ステロイドが入っているので湿疹の出ている部位のみに1日1,2回位塗っています。 症状の様子を見せに行った際、塗り薬はまだ残っているので断ると、 「使い方が少ない。この量だと2週間で使いきる位がベスト。症状の出ていない部分も予防と保湿の為に塗ってください。害は無い。」 と医者に言われました。 いくら保湿剤と半々になっていてもステロイドが入っているので心配です。 副作用とか大丈夫なんですかね! なんかずっと疑問に思ってます。

  • 今の医者って何かあるとすぐに「ステロイド」って(大部分は)

    今の医者って何かあるとすぐに「ステロイド」って(大部分は) いうけど、重い病気(アレルギーの病気等)にかかった場合 ステロイドしか抵抗できないの? この前、皮膚の病気にかかって病院行ったけど本当にすごく評判良い と言われている病院はステロイド使わず直すという素晴らしいことやっていたけど それ以外通った病院はみんなステロイド使っていた。 全く不思議で不思議でたまらない。だいたいステロイドって速効性はあるが リバウンドが恐ろしい薬なんだよ!「ステロイド使わずにはいられない」とか 聞くけどさ。でも僕には分からない。ステロイドって怖いもんだから。 今後やっぱりステロイドを使わずにはいられないということが増えるんだろうか? それとも減る?

専門家に質問してみよう