• ベストアンサー

医者からもらった薬  ANH

皮膚科にかかり、かゆい部分に塗る薬を医者からもらったのですが、 小さなキャップつきの器に入れた塗り薬がでました。 薬の名は「ANH」とだけ書いてあります。薬の内容を知りたいのですが分かりません。教えてください。  この薬はステロイド系でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akapontan
回答No.1

通常は病院と言えども 薬の説明書ぐらいは付けますけど 若干不親切に思われます。 通常良く使われる軟膏として ANだったらアンダームかアンティベート Hがヒルドイドとの推測が 容器に入れてある事から 混ぜ物であると思われます。 ただ、アンダームかアンティベートでは ステロイドか非ステロイドかは大きく違います。 ステロイドと言う事で抵抗感が御ありかと思いますが かゆみでの処方と言う点では間違いは無いと思われます。 ヒルドイドを入れてるのは保湿を考えての事でしょう。 問題なのは、患者さんの既往歴で もし、ステロイドでの副作用があり 医師に話してないのであれば 直ぐに問い合わせて 正しい内容を聞いてください。

suityuuka
質問者

お礼

説明、ありがとうございました。 大体感じが解りました。