• 締切済み

一人暮らしを二人暮らしをされている方?

これから一人暮らしを始めようと考えています。正式には、彼女と同居したいので、アパートを借りようと考えています。 しかし、まだ彼女は同居までは気持ちは固まっていないので、とりあえずは二人でいつでもいれる空間を確保するために、自分がアパートを借りようと考えています。 今自分は実家ですが。 彼女の実家から近いアパートを借りようと思います。 そこで、光熱費や、一人暮らしでのメリットやデメリットがあれば教えてください。一人暮らしするにあたってのアドバイスなどお聞きしたいです。レオパレスなど良いのでしょうか?よろしくお願いします

noname#92986
noname#92986

みんなの回答

• blazin
回答No.3

二人で歩調をあわせる事だよね。 同居までの気持ちが固まってないのに、彼女の為に実家の貴方が中立の場所にアパートを借りるような事をすると彼女はそれを重たく感じるかもしれない。借りた以上使わないわけにも行かないしさ、使うなら自分も少し負担しないといけないしとかね。 そこは一緒に考える。彼女の気持ちにも沿う形で。 レオパレスとかは二人で過ごす状況を確認し合える良い練習にはなるよね。練習が終わればあっさり引き払えるし、その後でその経験も踏まえて具体的にアパート云々に進んでも遅くないんだし。 そこは一緒に考えた方が良いよね☆

• epsz30
回答No.2

メリットはやはり自分のお城が出来ること、それにつきます。 デメリットは沢山ありすぎるというか デメリットだらけとも言えると思います。 一番厳しいのは毎月必ず出て行く出費。 家賃を6万だとして 電気・ガス・水道・電話・インターネット それらの光熱費が最低でも2万~3万。 夏場や冬場はプラス1万を見ておかなくてはなりません。 ざっと計算して光熱費合わせて10万は毎月消えて無くなります。 完全に自炊するつもりなら食費が最低でも3万~5万は必要です。 お昼に外食や弁当を買って食べる人なら+2万円。 タバコを吸う人なら+1万円。 その他、衣類や交通費+1万5千円。 友達との交際費+1万5千円。 友達を家に呼んでお酒を飲んだりするなら酒代+1万円。 彼女とのデート費用+2万円。 ざっと計算して24万円です。 消費者金融やローンを抱えている人なら 20万の給料では完全に破産してしまいます。 彼女とおいしい物を食べたり、デートしたりしたいと思っても あなたの収入しだいではそれすらも出来なくなり ゲームや趣味などには全く手が出せなくなります。 ちなみに レオパ○スや敷礼0・0物件などは入居時の費用は安くなりますが 家賃自体が割高になってる所が多いです。 また保障会社を通している所がメインの為、対応が厳しく 1ヶ月でも家賃を滞納してしまったりすると 勝手に鍵を変えられて強制的に追い出されたりする等の トラブルが非常に多く問題になっています。 毎日休まずに仕事に出ないと(社会人として当然ですが) 生活が維持できない為、彼女よりも仕事を中心にしないとならなくなり そういう生活をしていても、彼女との贅沢なデートなどは出来なくなります。 なので問題はあなたの仕事と貯金、給料の額が一番重要になります。 20万そこそこの給料なら節約した厳しい生活が待っているので もし彼女の誕生日やデートなどで出費がかさんでしまっても 貯金から工面出来るようなゆとりが無くては 彼女すらも満足させてあげられなくなります。 ある程度の貯金もすでに蓄えていて 25~30万程度の収入が安定して確保出来るのなら頑張ってみましょう。

• zorro
回答No.1