• ベストアンサー

DVD-RAMに書き込みができません。

DVD-RAMを挿入して、デジカメで取ったJEPGのファイルをドロップして、「CDに書き込む準備が出来たファイル」までは、出来たのですが、いざこれらのファイルを書き込むをクリックすると、 「Windowsは、CDを利用しています、終わるの待ってからCD書き込みウイザードを開始してください」と出てしまいます。 まったくどうしていいのかわからないので、よかったら教えていただけないでしょうか? あまりPCには詳しくないので、質問の仕方が間違っていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.4

DVD-RAMのプロパティから書き込みの項目で[このCDに書き込みを有効にする」のチェックを外してみて下さい。 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/100675.html ドライブがDVD-RAMに対応しているか確認して下さい。 一応DVD-RAMのフォーマットも試して下さい。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006392.htm http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/100660.html 普通はDVD-RAMでWinXP,VISTAであれば、FDのようにドラッグアンドドロップで書き込めます。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006393.htm http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/100657.html

kadekade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順番にやってみたら、できました。ドラッグアンドドロップでできました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

DVD-RAM対応ドライブであればロゴマークがあるはずです。 http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/cd_dvd.html それと、もしWindowsXPをご利用ならパケットライトソフトの常駐が必須です。XP標準の機能では書き込みできません。 このあたりをご確認下さい。 当方はDVD-RAMドライバー(パナソニック製)を常駐させています。

kadekade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に書き込みできました。 対応できるドライブかもわからず質問したのに、皆様のおかげです。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.3

パソコンの本体のDVD・CDを入れる場所の表示を確認してください。 DVD-ROMと書いてあったら、DVDに書き込むことはできません。 >CDに書き込む準備が出来たファイル と、書かれているのでおそらく、DVDは見ることしかできない「DVD-ROM」ではないかと推測します。 デジカメ写真を保存するのであればDVDではなく、CDでも十分かとおもいますので、何も書き込まれていないCDを入れなおして、そこに書き込まれてはどうですか? CDになら、書き込みできます。

kadekade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDでよいものは、CDでやるようにします。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

DVD-RAMに書き込みができるドライブですか?

kadekade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込みできました。

kadekade
質問者

補足

初歩的なことの質問ですが、DVDを入れるところには、DVD MULTI RECORDERと書かれているのが真ん中にあって、端っこに、RW その下にDVD・ReWritableと書かれています。この意味は、DVD-RAMには、書き込みが出来ないってことでしょうか?

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.1

初めてのDVDに書き込みですか? パソコンのハードはDVD書き込みの機能がありますか? パソコンにDVD書き込みソフトがインストールされて(入って)いますか? DVD書き込みソフトを起動して書き込みしていますか? このあたりを確認するといいと思うのですが…

kadekade
質問者

お礼

ありがとうございます。 初、書き込みできました。

関連するQ&A

  • DVD-RAMに書き込みができない

    今まではDVD-RAMに書き込むときは、 ディスクを入れる    ↓ Eドライブと書き込みたいファイルがあるフォルダを開く    ↓ ファイルをドラッグ&ドロップする …という、これだけでできました。しかし、ある日を境に突然、DVD-RAMに書き込みができなくなってしまいました…ドラッグ&ドロップすると、そのファイルが『CDに書き込む準備ができたファイル』という分類に入れられてしまい、「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしても『書き込み可能なディスクを挿入してください』と表示され、書き込みができないのです…(CD-RやDVD-RWなども試したのですが、こちらはライティングソフトを使って書き込みができることが判明しました。ので、逆に言えば『書き込みそのものができなくなった』というわけではないようにも感じます) 突然のことで、しかもながいことディスクへの書き込みをしてなかったので原因がわかりません。 なにか、設定が変わってしまったのでしょうか?どうすれば元のとおり、ドラッグ&ドロップだけで書き込めるように戻るのでしょうか?ご意見、よろしくお願いします。ちなみに使用してるパソコン等について、下に書きます。 ・富士通のFMV DESKPOWERで、機種番号(?)にはC20SB/Mと書かれてあります。 ・使用OSは、WindowsXPです。 ・CDトレーには『DVD Multi Recorder』と書かれてます。 ・使用してるDVDはTDKのもので、品番には『DVD-RAM47F』と書かれてあります。

  • パソコンでDVD-RAMへ書き込みたいのですが

    BUFFALOのDVSM-XL1218U2というDVDマルチドライブを購入しました。さっそくHDDのデータをRAMに移したかったのでmaxellの4.7GB 2-3倍速のDVD-RAMを購入しました。  RAMディスクを挿入して、マイコンピュータから見てみると空き容量が0バイトになっているので、右クリックからプロパティ→フォーマット→ FAT32(選択はこれのみ)→(名前を決めてから)クイックフォーマット。 そして、データをドロップすると「CDに書き込む準備が出来たファイル」とあるので「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックすると「CD 書き込みウィザードの開始」がでるので始めます。でも、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。」と出てしまいます。 購入前にはDVD-RAMはRWとは違ってフロッピーディスクやMOと同じような感覚で利用できるのが特徴と聞いたので、特別なソフトなどは要らないし、書き込みウィザードなどは無いと思っていたのですが実際使っている人はどう使っているのでしょうか。

  • DVD-Ramに書き込みできない

    dvdドライブにファイルやフォルダをドラッグ&ドロップしてもDVD-Ramに書き込めません。 CDに書き込む準備ができたファイルと表示されてしまいます。 ウィンドウの左列には「これらのファイルをcdに書き込む」という文字はあるのですが、クリックしても書き込めません。 ドライブ自体はdvd-ramの書き込みに間違いなく対応しています。 メディアはcprm対応、フォーマット済。(セントレード社、1枚=200円ほど) もしやメディアの初期不良なのでしょうか?

  • WIN-XPでのDVD-RAMへの書き込み方法 

    初歩的な質問ですがDVD-RAMにファイルをエクスプローラを使用して書き込みが出来ません。ドラッグ&ドロップしても CDに書き込む準備ができたファイルになりDVDに書き込むことが出来ません。このファイルをCDに書き込みを選択してもCDが一杯か書き込み可能ではないと表示されます。 DVDはFAT32でフォマット済みです。DVD-RAMはXPでは書き込みソフトを用意しなくても書き込みが可能と聞いていたのですが、良い方法をお教え願います。

  • DVD-RAMがCD-RAMになってしまった。

    説明が下手ですいませんが、よろしくお願い致します。 最初フォーマットした時は、本体に入れると、コンピュータのアイコンはDVDドライブとなり、DVD-RAMだったのですが、 色々いじっているうちに、アイコンはCDドライブとなり、CD-RAMになってしまいました。 書き込もうと思ってドロップさせても、“書き込み準備の出来たファイル”となってしまいます。 全く意味が分っていないのですが、これはどういうことなのでしょうか。 DVD-RAMとして購入したものが、CD-RAMの容量しかなくなってしまったということですか? またその場合“書き込み準備の・・・”というのは、準備だけで書き込まれていないということでしょうか? また、もとのDVD-RAMに戻したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 ご指導お願い致します。

  • DVD-RAMの書き込み

    DVD-RAMにPCデータを書き込みを行うときにドロップアンドドラッグでファイルを書き込むと書き込んだファイルがショートカットのアイコンになります。正常に書き込みができているのでしょうか。 ちなみにダブルクリックをするとファイルは読み出せます。 また、B's Recorder GOLD7でフォーマットしてからこのソフトを使って書き込みを行うと、ショートカットのアイコンにならず普通に書き込むことができます。DVD-RAMはフロッピー感覚で書き込みができるそうですが、私はうまく使いこないていないみたいですのでどなたかご指導ください。OSはWIN XP PRO、DVD MULTI(IODATA iEH2)

  • DVD-RAMに書き込みができなくなりました

    デジカメで撮ったデータ(JPG)をフォルダに分け、 DVD-RAMに保存したいと思っています。 以前はDVD-RAMに問題なく書き込みが出来ていたのですが、 最近、WINDOWSの「書き込みウィザード」が立ち上がっても 「書き込みができるメディアを入れてください」 というエラーメッセージが出て前へ進みません。 現在も普通のCD-Rには書き込めるのですが、 以前は出来たことがなぜできなくなったのか疑問です。 DVD-RAM自体は新品ですので、十分空き容量があります。 フォーマットもしてみましたがどうやらディスクとして 認識されていないようです。 これはどのような問題が考えられるでしょうか? ※過去にDVD-RAMに焼いたデータは 現在も正常に読み込まれて見ることができます。

  • DVD-RAMへの書き込み方法

    今までDVD-Rしか使ったことがない自分が初めてDVD-RAMに挑戦するにあたって、さっそく壁にブチ当たってしまいました・・・。 DVD-RAMへの書き込み方法についてなんですが、 当方のドライブは「SW-9585S」のスーパーマルチドライブです。 ディスクのフォーマットはできたのですが、ファイルをドラッグアンドドロップしても「ファイルが半透明なカンジで左下に小さな↓」という表示になります。(この状態ではまだ書き込みはできていませんよね?) そしてタスクの「これらのファイルをCDに書き込む」を押すと「ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません」となってしまいます。 使用したメディアはTDKの「DVD-RAM120CPMX5K」です。 何かやり方が間違っているとは思うのですが、どこをどう直せばいいのか分かりません・・・。 お手数ですがアドバイス等のご返答、よろしくお願いいたします。

  • DVD-RAMへの書き込みについて

    DVD-RAM対応ドライブを利用してDVD-RAMにデータを書き込もうとしております。 DVD-RAMはFDやMOのように書き込みたいデータをドラック&ドロップして簡単に書き込めるんですよね? しかし先ほどDVD-RAMに書き込もうとしたんですが「これらのファイルをCDに書き込む」を押さないといけなくCD-RやDVD-Rのような扱いになっています。 対処方がわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 録画用のDVD-RAMがパソコンで書き込み禁止になる

     録画用DVD-RAMディスクを購入しました。Panasonicの4.7GBで2~3X高速対応、カートリッジなしでCPRM対応のものです。OSはXPのSP2で、ドライブはパナソニック UJ-830Sです。  このDVDを挿入してドラッグ&ドロップでファイルを書き込もうとすると「~をコピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書込み禁止を解除するか別のディスクを使ってください。」と出ます。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1297762.html  これを見て: 1、マイコンピュータを開いて、「DVD-RAMドライブ(:E)」か「CD-ROMドライブ(:E)」を右クリックして、プロパティをクリックしてみてください。 2,DVD-RAMのプロパティが出ますので 「書き込み」タブをクリックして 「このドライブでCD書き込みを有効にする」の 文頭のチェック印を外してみてください。 3,「OK」で閉じます  これも見ましたが、「このドライブでCD書き込みを有効にする」の文頭のチェック印も外してあります。  前に使っていたTDKのDVD-RAMディスクには問題なくかけています。録画用はなにか違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう