• 締切済み

子供の叱り方、言う事を聞いてもらうには?

march06の回答

• march06
回答No.16

我が家にも今4歳の娘がいます。 私も最近イライラしてしまってます^^; 子供はだいぶ知恵もついてきて、女の子は口も達者で、 保育園で色んな子と触れて色んなこと学んでくるし・・・ 何回も同じことを言いきかせる毎日です。 我が家は、子供が嘘をついたり、しなくてはいけないことをしなかった時は、 パパは軽くほっぺたを叩きます。 私もおしりを軽く叩いたりします。 でも、必ず逃げ道はつくってあげた方がいいと思います。 パパが叱っている時は、一緒に怒ったりせず、黙って一緒に聞き、 「気をつけようね^^」と促したり。 言うことを聞かせようというのはなかなか難しい事で、 自我が芽生えてきたら余計です。 私の場合は、無理強いはしません。 したくなければしなくていいと言います。 その代わり、本人がすると言い出しても、私が何か用事していたり もう遅い場合はママは出来ないから、自分でしなさいね。と言います。 お風呂も何か熱中していたら、無理にやめさして入れないけど、 一段落したら入ろうという約束をしたのに、いざとなった時入らなかったら、 「約束を平気で破る子は、友達出来ないし、ママもOOとの約束守らんとこ、 お出掛けする時は、OOだけお留守番ね!お風呂も一人で入って自分で洗いや!」 と言います。 うちの子は基本的に、私の言うことは聞きますが^^ 嘘ついたり何かあった時は、動物園や水族館など、パパとふたりで行こう^^と言うと 大抵すぐ言うこと聞きます(笑) 参考になればいいのですが・・お互いがんばりましょう。。