• ベストアンサー

2歳児 入浴を嫌がったら…?

2歳3ヶ月になる息子がいます。しっかり「魔の2歳児」やってくれていて、毎日ドタバタ過ごしています。 お伺いしてみたいのは、皆さん何にでも「イヤイヤ」したいこの頃のお子さんをどうやってお風呂に誘っていますか? 着替えは嫌がる事もありますが、今はだんだんすんなり着替える回数も増えてきたので特に問題視していません。 ご飯も「お腹がすけば次の食事の時間には食べるだろう」と悠長に構えているのであまり問題にしていません。 ねんねも、眠くなったらとりあえずベッドに横になる事にしているようなので(そこからの寝かしつけが大変な子なんですが…)「寝なさい」「イヤ」というやりとりをする事はありません。 ただ…。 お風呂だけは子どもにとってご飯や睡眠と違って「どうしても必要なもの」ではないからなのか、 「お風呂入るよ~」 「イヤだ~」 というやりとりを延々続けても、一度イヤだと言ったが最後、断固入ろうとしません。 「イヤ」と言わずに入る日と大体1日置きくらいでしょうか。 そこで、皆さんお風呂が「イヤだ」と言ったお子さんをどうやってお風呂に誘っていらっしゃるのか、参考までにお聞きしてみたいと思いました。 お気に入りのおもちゃがあるから喜んで入る、という物があればどういうタイプのものかも教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに「パパをお風呂に入れてあげてよ」という誘い方でしばらくは喜んで入っていましたが、最近この誘い方の効果も薄れてきたようで…。 いざ入ると楽しそうにして、お風呂が本当に嫌いというわけではないのですが。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.1

冬場だったら無理に入れない時もありましたが、これから暑くなるのでそうもいきませんよね。 うちは、シャボン玉、ウォーターガン、おふろdeミニカー、バブなどで釣っていました。 ウォーターガンは、少し高い物だと、大きくはなりますが空気を一杯貯めておけるので、長い時間、水が出続けるので楽しいようです。 おふろdeミニカーは、氷を使うのですが、コップに氷を入れてあげて子供に持たせると自らお風呂に行っていました。 バブは泡が面白いようで、終わればサッサと上がってしまいます。 イヤイヤ期のお風呂イヤーはまだ可愛い物です。 うちはエスカレートして、入るのイヤー、入ったら入ったで上がるのイヤーでした。 毎日1時間くらいは、お風呂で遊ばれていましたのでホントに疲れます(笑)

luckyxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。 朝の着替えと同様、本格的に暑くなる前に「入らなきゃいけないものなんだ」と習慣づけたいと思っているんですが…。 シャボン玉はうちにあるのですぐ実行できそうです。 氷を使うミニカーも楽しそうですね。子どもってなぜか氷が好きですよね。それならウチも自分から入ってくれるかも…。 「お風呂から出るのがイヤ」 …そこは考えた事もありませんでしたが、いつかそんな事になるのかも! 気長に頑張ります…。

その他の回答 (4)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

2歳半の女の子の母です。 女の子だからかもしれませんが、今はお世話がブームなので、 アンパンマンの形のシャンプーをお人形に見立て、 「一緒にお風呂に入ろう」と、誘い、 自分が身体を洗ってもらうときは、「じゃあ、アンパンマンの体をあらってあげてね。」とお願いし、私の膝で自分が洗われ、娘は膝でアンパンマンを洗っています。 それでも、シャワーを嫌がることもありますが、入ってしまえばこっちのもので、おだて、おだてて終わらせます。 うちでは、歯磨きのいやいやで今、大変です。 魔の2歳児はやっかいですよね。お互い頑張りましょう。

luckyxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かわいいですね♪ アンパンマンをお風呂で洗ってあげている女の子の姿が目に浮かびます。 おだて、なだめすかして何とかなってくれるといいのですが…。 頑張ります!

回答No.4

どうやったら楽しく入れるか?という趣旨からは少し外れてしまうので、考え方が合わなければ読み流してくださいね。 うちの4歳の娘の2歳児期はひどいものでした。 とにかく何もかもイヤイヤ。なにひとつとして「何々しよう」といって受け入れるものはありませんでした。せいぜい「おやつ食べよう」くらいかな。 でお風呂ですが、これは本人の意思にかかわりなく必ず入れていました。 ・食事を決まった時間に食べる(全部食べるとか好き嫌いしないとかは別問題として) ・食べた後は歯を磨く ・決まった時間に寝る というのと、私は同レベルに考えていました。 食事は決まった時間に食べなければ片づけます。(1時間くらい取っていますから別に厳しい方ではないと思います。) 遊んでご飯を食べようとしなかった人にお菓子やデザートはあげません。 食後の歯磨きをどれほど嫌がっても必ずさせます。 そういうのと同じ扱いで、「イヤ」という理由でお風呂をキャンセルすることはしませんでした。(あまりにイヤイヤが激しすぎて、本人が納得した日だけなんていったら1週間に1度も入らないといううちの子の事情もありますが) 今遊んでるものが終わったらとか時計の針がどこに行ったら(多分理解していませんでしたが)お風呂だよと「事前に」宣言し、暴れても何しても必ず入れるようにしていました。 あとは子供のからだに鼻を近づけて「クサイクサイ、洗わないとお友達に遊んでもらえないよ」とか言って、洗い終わったあとは「う~ん、いいにおい!」と大袈裟に褒めて・・・ 私自身は少しも潔癖症でないですし、病気やいろんな事情でお風呂に入れないことだってあるので「クサイ」という言葉はあまり乗り気ではないのですが、出た後の「いいにおい」を強調するためしかたないかなと。 お風呂に入れることは夫のほうが多いので、夫なりに水鉄砲、アヒルのオモチャ、ボール、シャボン玉などでたくさん遊んであげてたようです。 私が入れるときはけっこう事務的なんで、すごい勢いで洗い終えると、さ、出るよって感じですが。 あとは、「お風呂はいらない子はママ一緒に寝ない、パパと寝て(罰ゲーム対象で気の毒なパパ・・・)」とか。 とにかくなだめたりすかしたり無理強いしたりで必ず入れてました。 イヤだってなんだってやらなければいけないことのひとつとして。 まあ今は大変ですよね。 嫌がるのはお風呂だけじゃないですものね。 2歳は反抗するのが仕事なので、反抗に真剣に取り合わないのがいちばん。適当に聞き入れてあげて、適当に流しましょう。 うちは3歳になったあたりから、落ち着いてきました。 頑張ってくださいね。

luckyxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食事に関してはうちも同じような考えです。 あとは朝の着替えは絶対です。起きて遊び始める前には着替えをすませます。 「イヤ」と言い始めるとききませんが、私も譲りません(笑) ではお風呂は…。泣いていりところを引きずる様にして入れた事もあるのですが、何しろ体の大きい子で泣いて嫌がっていては体や頭を洗うどころではなく…。 これは何とか試行錯誤して自分から入ってもらうのがベストだな、と。 もしや今はまだ序の口で、今からさらに「イヤ」がエスカレートする可能性もありますね。 大変ですが頑張ります。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 お風呂場での子どもの仕事を作ってみて、それが出来ないとみんな入れないよと言い聞かせる。たとえば入浴剤を入れる係とか、タオルを持って行くなどの仕事です。  どうしても入りたくないときは、シャワーだけで終わらせる。  おもちゃとしては、石けんですがクレヨンタイプのものがあって、体や壁とかに落書きが出来るものです。石けんですので水で洗い流せば色も付きません。

luckyxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お風呂に関わる彼の仕事を作る…ですね? 「パパをお風呂に入れてあげて」と言えば喜んで主人の靴下を脱がしにかかっていた息子です。 それは効果があるかもしれません。早速試してみます!

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.2

うちも去年のこの時期、2歳5ヶ月くらいで、 お風呂をいやがってこまっていました。 正確には、お風呂というより、頭を洗うこと、です。 うちはスーパーボールとか、ポケモンのソフビフィギュアとか、 お風呂にはおもちゃがいっぱいで、 お風呂であそぶのが恒例でした。 どうやらそれは楽しいけれど、頭をあらうのがいやのようで、泣いて叫ぶ日々でした。 うちの家はそれを、チョコレート作戦で乗り切りました。 がんばって頭を洗えたら、ごほうびチョコレート。 そのうち、チョコなしでもOKになって、 いつのまにかチョコの風習はなくなりました。

luckyxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お風呂のおもちゃって何でこんなにたくさんあるんだろう、と思ってましたがそれだけの理由があるんだと今知りました(苦笑) 「ごほうび」の意味がまだイマイチ分かっていない様な気がするウチの息子です。(「チョコ?だったら今ちょうだい!」となりそうな…) もう少し分かるようになったら、試してみます!

関連するQ&A

  • 1歳10か月の双子育児に疲れています

    最近常にイライラしていて育児ノイローゼなんじゃないかと思います。 子供たちはかわいいですが、イヤイヤ期の始まりなのか、気に入らない事があるとすぐ大泣きする、常におもちゃの取り合いでどっちか泣いている、ご飯の時はぐちゃぐちゃにしてごはんを投げる×二人、着替えも嫌がりお風呂も嫌がり、寝かしつけは片方がなかなか寝ない、、、 もう限界!と毎日何回も思っています。 そしてこんなに毎日頑張っているのに、ばあばやパパになついています。 (私一人の時は私にまとわりついていますが)ばあばやパパは怒らないから大好きなんでしょうか。 今までずっと怒鳴ってばかりでしたが、言葉の暴力で子供たちが怯えてかわいそう、だから怒鳴らないと決めてから、私自身気持ちのやり場もなく苦しく毎日涙が出てきます。ずっと動悸が激しい感じもします。 もう限界です。 文章も滅茶苦茶ですみません。 この状況をどのように乗り切ればよいでしょうか。

  • 反抗期がない2歳児っていますか?

    こんにちは。2歳2ヶ月の息子がいます。 1歳半~2歳半くらいの間にイヤイヤ期があると聞いていて、覚悟しているのですが、 まだかわいいイヤイヤしか始まっていません。 またしゃべれるようになった頃始まるとも聞いていましたが、 うちは3語くらいしゃべるようになっています。 「パパ会社行ったねー」とか「○○くんバイバイしたね」など。 イヤイヤの加減はといえば、例えば・・・ 「公園行こうか」「いや」「そっかー」と公園を通り過ぎるとすぐ 「公園は?」と言ってくる。 「お風呂入ろうか」「いや」「じゃーママ入ってくるね」と服を脱ぎはじめると 「お風呂入るー」と寄ってくる。 など。 まあ、上着を着ない御飯を食べない(お腹が空いていない時)断固として応じないこともありますが、 いつもいつもそうではありません。 だめな時はいやと言っても構わず済ませてしまうところもあります。 (手洗いや歯磨きなど) ママ友いわく、お風呂などついてくるくらいならかわいいもの。もっとひどくなる というのですが、 このイヤイヤも年末には始まっていたと思うし、 ずいぶんしゃべれるようになって、会話らしきものも出来るようになってきても まだまだひどくなるのか?と心配+疑問を抱いています。 小さい時に手がかかった子は大きくなったら楽なんて聞きますし、 イヤイヤも大事な成長過程だとも聞きますし、 ちゃんといやいやがあった方がいいのか?と思うので、これくらいのいやいやで終わってしまうのはどうなのかな?とも思います。 やっぱりしゃべれるようになってからもいやいやがひどくなったりしますか? みなさんのお子さんで、いやいやがあまりひどくなかったお子さんっていらっしゃいますか? なんでもいいので、いやいやの経験談、教えてください。

  • ひどい反抗期です

    おはようございます。 三歳になった息子が反抗期のようです。とにかく遊ぶ事以外はイヤイヤです。 泣いて騒いで暴れまくります。着替えをさせようとすればイヤだと泣いて反対に全部脱いでしまいます。 お風呂も入りません。何とか楽しくおもちゃでつったり、ゲーム感覚でしようとしたりしていますが、難しいです。 反抗期は怒るとよくないと聞きますので抑えますが物を投げたときはさすがに怒ってしまいます。 一番はお風呂と片付けが今のところひどく嫌がります。やはり泡風呂とか何か遊ぶことでごまかすことが一番の方法なのでしょうか? この二つは嫌がり喚いてひどく嫌がりどうしようもありません。 よい方法はありますでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願いします。゜(゜´Д`゜)゜。!!

  • 1歳11ヶ月の娘のお片づけ

    39歳の新米パパです。 1歳11ヶ月の娘のお片づけについてどうして良いものか悩んでいます。 オモチャが散らかっていると、何かの節目などにお片づけをするようにいいつけます。 御飯を食べる。お風呂に入る。出かける。などです。 御飯を食べる時には、いう事を聞いてお片付けをしないと食べられないと知っているようで、ちゃんとやる事もありますが、その他の場合にはなかなかしてくれなかったりします。 なかなかやってくれなかったりすると私自身がイライラしてきて、声が大きくなったり、「片付けないならおもちゃで遊ばせないぞ」と半ば脅迫めいた文言を吐いてしまう事もあります。 これではイカンと、一つづつオモチャを手渡して片づけをうながすと、今度はそれでまた遊びはじめてしまいます。 1歳11ヶ月くらいの子には、求めている要求が高すぎなのでしょうか?それともやはり言い方、促し方の問題なのでしょうか・・・。 ちなみに、それなりにおしゃべりが出来て、歌などもすぐ覚えたり、外とうちで態度が変わったり、人によって態度が変わると言う事も出来るようなタイプなので、言われている意図は理解しているのではないかと勝手に思っているのですが、それは期待しすぎなんでしょうかね。 このまま、手探りを続けるうちに、怒声がエスカレートしたり、体罰に発展する前になんとか解決への糸口を見つけたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 子供の叱り方、言う事を聞いてもらうには?

    こんにちは。 今年4歳になる娘のことです。 共働きのため、保育園に通っております。 以前(3歳になった頃)も「あっかんべー!」などしてどう注意して良いか困っていてこちらで色々アドバイスをいただき段々としなくなってきたのですが、最近又言う事を聞かなくなり悩んでおります。 昨日もお風呂に入ろうか?と言っても「○○ちゃんお風呂入らないの」など言い出し入ろうとしません。汗をかいたから綺麗にしようよ!や、痒くなるよ!や、お友達に臭いと言われちゃうよ!など色々言ってみたのですが「○○ちゃん綺麗だもん」などそのやりとりの繰り返しを30分ぐらいしていました。 我が家は必ず約束をさせています。このテレビをみたらお風呂に入ろうね!とか○○をしたら○○をする、お約束だよと言って分かったら返事をさせているのですがいざ次の事をしようとすると「イヤ!」ではないのですが「○○ちゃん○○だから・・・」と約束を守らないのです。約束は大事な事で守らないといけない事とも言ってます。 寝る時間も遅くなるので、私もだんだんとイライラしてしまい「言う事を聞いてくれないならおもちゃを全部すてるよ!」と捨てる振りをしました。 いつもならだいたいそのフレーズで「やだ~」と言って言う事を聞いてくれるのですが、昨日はダメでした。私も叩きたい気持ちは我慢しずっと色々言い続けていたのですが、ようやく1時間ぐらい喧嘩しながら「入る~」と言ってくれました。 どんな場合も分かってくれた時は、「偉いよ~頑張ったね」と褒めるようにしているのですが、最近は何に関してもイヤイヤ状態で・・・(汗) この歳だから仕方ないのかな?とは思うのですが私も精神的に参ってしまって辛いです。 皆様はどのようにされていますか? (1)子供が納得できるように話すには? (2)どのように叱っていますか? うちの場合は「おもちゃを捨てる」や「好きなDVDを消す」など言ってしまってます。この叱り方はいけないのでしょうか? (3)パパとママ2人とも叱るのは良くないのでしょうか?叱り役は1人にした方が良いのでしょうか? いろいろ御質問して申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 言葉の理解について

    1歳5ヶ月の男の子がいます。 育児雑誌などに「うちの子は完璧に私の言ってることを理解しています」というようなことが書いてありますが、どれくらいだと「理解している」と判断していいのでしょうか? 今、息子の様子は・・・ 「パパにどうぞしてきてくれる?」とパパの洗濯物を渡すと、パパの 部屋に行って渡しに行く。 「これ(おもちゃ)、お片づけしようね」と言うと、おもちゃ箱に入れたり、定位置に戻しに行く。 いただきます、ごちそうさまと言うと手を合わす。 「チャプチャプ(お風呂)しようね」と言うと、お風呂場のほうを指差したり、行ったりする。 「いない、いない、ばぁが始まったよ」と言うと、テレビのある部屋に行く。 「うんちゃんしたから、おしりキレイしようね」と言うと、おしり拭きやオムツを持ってきたりする。 「パパが帰ってきたよ~」と言うと、玄関にほうにパパを探しに行く 以上のような感じです。 できない(してくれない)時もありますが、だいたいしてくれます。 あとは私のしていることを真似したり(髪をとかしたり、リモコンを持って、テレビのほうに向けてチャンネルをかえようとするなど)はしています。 この時期でこれくらいできれば、理解していると思ってもいいのでしょうか? 言葉は、まんま、ママ、パパ、ブー、ねんね、ニャー(動物全般)、 あ~あ、お片づけの「け」だけ言います。 育児雑誌やネットを見ていると、「うちはこんなことができます」というのがとても高度な感じがしてビックリします。ちびっこ広場や 児童館のようなところへ行って同じくらいのお子さんを見ていても、しっかりしてるように見えてしまいます。息子は月例なりの成長をしているのか、なんだかあせってしまう自分がいます。 その子、その子で成長の早さやできること、理解することは違うとは 思いますが・・・。 1歳5ヶ月の子供って上記のような感じなのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • ママに対する態度(1歳3ヶ月)

    1歳3ヶ月の一人息子です。 11ヶ月の頃から、保育園に預け仕事をしてます(共働き)。 元々後追いする子ではなく、2,3時間夫や祖父母に預けて美容院やエステに行ってママがいなくても全く問題のない子供でしたが、 働きにでてますますママはどうでもいい存在のような態度です。 私よりもいる時間の少ないパパの方には、パパパパと近づいていきます。おばあちゃんにもくっついていきます。 でも、私が仕事から帰ってきて「ただいま、会いたかったよ」と笑顔で声をかけても、目すら合わせず、あさっての方向を見ていることが多いです。 保育園はパパが送っていくのですが、パパと行くと抱きついていき、私には笑顔で手を振って出かけていきます。 この頃の子供は、ママママと言って、少しでもママと離れるとこの世の終わりぐらい泣いて大変なのよねーとよく聞きますが、ウチでは全くなくとっても寂しいです。 もちろん叩いたり虐待したことは一度もありません。 仕事から帰ってきたら私が全部面倒をみてます。ゴハンを食べさせ、遊んで、お風呂に入れて、寝かしつけて。 何か問題があるのか心配になってきております。 風呂に入れて、

  • もうすぐ1歳9ヶ月の子なんですが。。。

    言葉の発達が遅いような気がして心配しています。こちらの言ってる事はよくわかっていて「~持ってきて」と言うと持ってきたりパパがお風呂からでてパジャマを持ってきてなかったらそれをとりに行ってパパにわたしたりと日々の成長にびっくりしています。 ただ、言葉に関してはあまり意味のある言葉は言えません。言える言葉は。。。 ・わんわん ・にゃんにゃん ・ピョンピョン(うさぎのことです) ・パパ、ママ ・耳、目、手 ・痛い ・ねんね ・よいしょ(母がよく言うので階段上ったりする時によく言います) ・プー(くまのプーさんのことです) あとは、私が「ご飯食べた?」と聞くと「・・た」、「~しようね」というと「・・ね!」といった感じです。 先日、偶然に同級生に会い1歳9ヶ月だとだいぶ話せるよね?と言われますます心配になってしまいました。 個人差はあると思いますがどの程度言葉が出てくるものなのでしょうか?

  • 母親生理中の赤ちゃんとの入浴

    5か月になったばかりの息子がいます。夜、母親の私が一人でお風呂にいれているのですが、そろそろ私の生理が再開しそうです。 で、ふと思ったのですが、生理の時って、みなさんどうされてますか?タンポンを使って、毎日入浴しますか?それとも多い日は2日くらいお休みさせますか?遅い時間になってもパパの帰宅を待って入浴させますか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 2歳のイヤイヤ

    2歳になり、いろんなことがわかり 言葉もしっかりでき、自分でなんでもやりたがるようになりました。 ちょうど、同じころから 日々、やらなければいけないことに対しての イヤイヤが始まりました。 朝、パジャマを着替えること ご飯をしっかり座って最後まで食べること おもちゃなどなんでも投げないこと 遊んだあとは片付けること イヤイヤ!と言って 言う事を聞いてくれません。 どうしたらいいでしょうか。