• 締切済み

風水に詳しい方に質問。

2年ほど前にマンションを購入しました。 今になって急に風水的にはどうなの?と気になり始めてしまいました。 風水に詳しいかた、このマンションの良い所と悪い所など教えてください!!! 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ryo57
回答No.5

自分自身は風水の専門家ではありませんが、興味がありいろいろなサイトをチェックしています。 確かに間取りだけでは本格的な診断はできないと思いますが、「風水間取り相談」という 参考になるサイトがありました。 いろいろなマンションの間取りが載っているので、近いタイプを探してみては?

参考URL:
http://www.mlab.ne.jp/interior/fusui_soudan/
noname#114132
noname#114132
回答No.4

風水は周辺の建物や道路、山、川なども重要な鑑定要素になります。巷の風水にはこれがなく偽物だらけです。マスコミにでてくる日本製風水でどうのこうのはうそが多い。どうしても気になるときは理気、らん頭、座向、水法、玄空などの用語が出てくる風水師をさがしみてもらうといいでしょう。本物の風水はまどりだけで鑑定しません。  あるハウスメーカーの風水設計のマンションは医師、大学教授など社会的に上流階級で完売したそうで良い風水のところにはそれなりの人があつまるものです。回りがよく玄関がもし西北3区分のある方位ならとてもよさそうかもしれません。もしそうならあなたは徳分のあるすばらしい方なのですね。

• 2009ken
回答No.3

風水が考えられたとされる古代中国には、マンションなんて概念はありませんでした。後付けで適当に言ってるだけです。 なお、風水自体が迷信ですので、心配する必要はありません。悪いことが起きるなら、原因は他です。ちなみに、すげーお金がたまる風水を実践して、1枚だけサマージャンボ買ってください。当たらない、それが風水の答えです。

• isf
回答No.2

2年間も住んでて何も悪いことが起こってないのなら 心配することないと思いますが。

justwander
質問者

お礼

isfさん お返事ありがとうございます。 得に悪い事もないのですが、何も考えずに買ってしまったため、少し不安になってしまいました。 今になって、もしかしたらトイレが真ん中よりなのかな?など気になってしまっています…。 また、お気づきの点があったらなんでもいいので教えてください。 アドバイスありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 特に悪いところはありません。 鬼門も裏鬼門も水ものはないです。 文句のつけようがない、めずらしいです。 後は、インテリアの色の問題です。(カーテンなど)

justwander
質問者

お礼

MONTA47さん お答えいただきましてありがとうございます_(_^_)_ 悪い所がないと言われたらちょっとうれしくなりました。 今回はなにか風水的に良くないのであれば、リフォームも(?)なんて考えています。 今後の参考までにインテリアの色の問題、出来たら助言お願いします。 本当にありがとうございました。