• 締切済み

風水に詳しい方

風水に詳しい方お願いいたします 私は”一白水星”で数年前に北西に家を建て引越しました ですが、北西の方角は良くないと、言われました。 どうなんでしょう?お願いいたします

みんなの回答

回答No.3

中国伝統風水で鑑定し良い風水であればさほど気にすることはありませんので1度見てもらったら安心するかもしれません。引っ越しで月盤でみたのかもしれませんが中国で引越は昔は一族郎党集団でしたので・・・ですからむしろ月盤でという気学の論理はおかしいものがあります。すっかりお忘れになり気にしないことです。どうしても気になる場合は奇門遁甲造作法で開運されるといいでしょう。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

易学ですよね。専門ではないのですが多少係りがあります。 私、建築設計をやっており、学校の後輩に神主がおりまして、方位などしょっちゅう話しをしたりしますが、こういった吉凶については聞いたことがないです。 私も一白水星なんですがね。 おそらく家を建てた時期の年回りで「方位吉凶図」に北西が暗剣殺が来ていたりしてたんじゃないですか。? 気になると切が無いんですけど、次に何かする場合には八将神など調べてもいいかもしれませんね。 話しの種になります。 今までに悪いことがなかったなら、よかったってことで。 今年は強盛運だそうです。いいことがあるかもしれません。 でも、私はいまだLOTO6に恵まれません。春先はtotoBigに期待を賭けます。

kazousan
質問者

お礼

有難うございます、実は11,2年前、盛運で北西の方角が良いと言われ新築をし、引っ越したのですが、それ以来なんとなく気分が落ち着かないんですが・・・・・・・・・・

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

風水ではないのですが、そういったものを少しかじっているものです。 数年前というだけでは判断できません。 何年の何月に建て、いつ入居したのかまでわからないと言えないと思うんですが。 あと、方角だけでなく家相の問題もありますし。。。

kazousan
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってごめんなさい 11,12年前で盛運だ、ということで引越ししたのですが?

kazousan
質問者

補足

”一白水星”の人は西、北西の方角は良くない 東、東南なら良いと、(一生涯)言われたのですが?

関連するQ&A

  • 少し前から、風水、気学を勉強してきたものです。

    少し前から、風水、気学を勉強してきたものです。 実は2010年2月7日から11日に、引っ越しを控えております。 私は  ・ 八白土星で、月命は一白水星です。 引越先は、南と南東の方角にある、二つの物件でまよっております。 私としては南の方角にある物件がいいなと思うのですが 2010年の南は三碧があり相剋の方角だと知りました。 しかし、月 だけでみると2月には六白がありよいとなっております。 引越の月も場所も、上記の中で必ず決めなければいけません。 素人ながらの判断でとても不安です。 年と月のどちらを優先させればよいのか。また、引越の対処法や、引越についてイイ案など、なんでもよいので、 御詳しい方、こんなお願いして申し訳ないのですが ご意見ください 宜しくお願いいたします。 <m(__)m>  

  • 風水の方向取りに詳しい方教えてください

    2013年は、誰にとっても北西が大凶方向だと風水鑑定士に言われ、昨年も大凶方向が北西でした。 2年間続いて北西の方向が行ってはいけない方向になっていて、困っています。 何か予定が北西方向にあってもその予定の前に吉方向に行けばその予定は不思議とキャンセルされるという回避方法もあるそうですが、私と主人の両方の実家が北西方向に位地しているので何年も実家に帰らないわけにも行かないし困っています。 私は一白水星 主人は八白土星で、 2人とも2014年も北西方向が凶方向にあり、そうなると3年です。 主人の実家は自宅から約220キロぐらいですが、 実は現在私達はニュージーランドに在住していて、私の実家は日本なので、去年も今年も帰りたいと思っていたのですがこの凶方向の事が気になって帰れないで居ます。 両親も年をとって此方に来るのはもう無理かと思います。  北西の長距離の旅行(1日から2週間程度の滞在)が出来るのは何時からなのか、もし分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家相、風水から見た玄関

    家相、風水にお詳しい方アドバイスしていただけませんか? 現在注文住宅を建てるにあたって間取りプランを計画中なのですが、玄関のことでお聞きします。 北東北西の道路に囲まれた土地に家を建てるんですが、玄関は北西の位置に少し張り出させて、玄関を入った正面の壁に大きなFIX窓を設けようと思ってます。そヤマボウシが見えるように植えようと考えています。普通なら玄関入って正面と言えば壁になっているのが多いのでしょうけどのFIX窓からは北の位置にシンボルツリーとして、明るさを取り入れ、開放的にしようと思って計画しております。私は本命一白水星、月命八白土星です。家相、風水から見て現在計画している玄関は問題ないでしょうか?

  • 風水に詳しい方お願いします。(引越しの時期と方角)

    風水に詳しい方お願いします。(引越しの時期と方角) あまりいいことがないので心機一転引越しを考えています。 が方向をみると1977年4月14日生まれ(女性)の自分は五黄土星で 吉方位が南東、北西、東でした。その方向だといい物件が一つもなく 住みたい方向はことごとく五黄殺とかよくない方向ばかりでした 西にいい物件があっても引退運とかで駄目らしいです 気学の方には北西以外に7月8月に引っ越すともっと悪いことがおきると言われました なんだか八方塞の気分です・・・ 引越しに適した時期やら方向を風水で見ていただけないでしょうか あんまりこういうのは気にしすぎてはいけないと判っているのですが 後悔はしたくないので今度の引越しはきちんとしたいんです アドバイスお願い致します

  • わかりやすい風水のお勧めサイトを教えてください。

    わかりやすい風水のお勧めサイトを教えてください。初めての風水で、間取りの見方もイマイチわかりません。例えば北西に玄関が位置しているけれど、北に開くドアが付いている場合はどちらの方角になるのでしょうか? 新しい家に引っ越すので、少しでも風水を取り入れた生活が出来ればなぁと思って風水サイトを検索してはいるのですが、情報が多すぎて、、、困っています。よろしくお願いします。

  • 一白水星の引越し

    私は一白水星なのですが、来月(6月)の下旬に引越しを考えています。 新しい引越し先は、現在の場所からですと北西にあたります。あまり方位とか気にしない方なのですが、周りの人から北西は凶になるからやめたほうが良いと言われました。 ただ、やめたくてももう契約してしまったので、やめるとなると違約金等を支払うことになってしまいます。 そこで質問なのですが、違約金を払ってでもやめた方がいいのか、それとも前にちょっと聞いたことがあるのですが、一度吉方角に行ってからそこに入ればいいとか・・・なにかそんなことを聞いた記憶もあります。 実家が今住んでいる場所からは南西の方角にあり、そこから新しい引越し先は北東(吉)になるので、一度実家に泊まってから入ればいいとかそのようなアドバイス等あれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風水を利用して引っ越しをしたのですが・・・

    普段からよく風水を趣味範囲で使っています。 最近風水を利用して引っ越しをしたのですが、九星学では年盤、月盤は吉方位を選んだのですが 日盤を見るのを忘れてしまい、そのまま引っ越してしまいました。 引っ越しをして一か月半になるのですが、なんだか落ち着きがなく、周りの物音に超敏感に反応してしまいます。考えないようにはしているのですが・・・ 引っ越ししてよかったのかどうかも不安(かなり)になってきました。 引っ越し日の日盤を見たいのですがなかなかありません。 年盤、月盤が載っていたサイトには日盤まで載っていませんでした。 どなたか引っ越し日の日盤わかる方いらっしゃいませんか?  本人:一白水星  引っ越し日:2014年5月24日  引っ越し方位:西  引っ越した距離:だいたい7km できれば引っ越ししてよかったのかも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 PS.引っ越ししてから外泊は一度もしていません。

  • 風水等に詳しい方、引越しに良い日を教えて下さい

    どなたか、四柱推命や風水に詳しい方、教えてくださいませ。 過去、何も知らずに引っ越しをしてしまったために、方位が悪く、その後、離職や病気などに かかり散々な状況でした。 今回、様々な方から教えてもらい、風水で引っ越し時期と方角を調べ、 2012年の4月前半に引っ越す予定です。 しかし、年盤での方角などは調べられるのですが、具体的に何日に引越せば良いのかわかりません。 少し調べて見ると、四柱推命では日盤等で日柄が異なり、また、二十八宿や十二直(中段)、その上、十干十二支等を考えるとわけがわからなくなってしまいます。 とりあえず、今回は風水・四柱推命等に則って考えていきたいと思います。 どなたか教えてください。 夫:1962/10/1:二黒土星 妻:1972/2/3:二黒土星 引っ越しの方角:北東 になります。 もしかすると、4/13が良い日取りになるのか・・・なんて訳も分からず考えていますが・・・ よろしくお願いします。

  • 気学・風水に詳しい方宜しくお願いします!!

    気学・風水に詳しい方宜しくお願いします! 主人:1975年12月18日 七赤金星 /兌(だ) 妻:1981年12月9日 一白水星 /艮(ごん) 娘:2003年10月12日 六白金星/離(り) 現在アメリカサンディエゴに住んでおり、本帰国することになりました。 本帰国後にマンション購入を考えております。 契約までは実家に住みます。(日程は未定ですが、15~20日程度) ただ、帰国前に北西の方角に3泊程旅行に行きます。 サンディエゴのアパートは引き払っての旅行になります。 ここで気になるのが旅行先から方位を考える方が良いのか、 住んでいたサンディエゴから考える方が良いのかいまいちわかりません。 また、帰国後は実家に住むのですが、実家に住むのも住まいとカウントし、 実家からの方位と考えるべきでしょうか? 希望の物件は サンディエゴから見ると西になり、 旅行先から見ると南西に、 実家から見ると東と南東のちょうど真上で、やや南東よりになります。 サンディエゴ、旅行先からですと、主人と妻には吉方位なのですが、娘には凶方位になり、 実家からですと、逆に娘には吉方位、主人と妻には凶方位になってしまい、悩んでおります。 サンディエゴと旅行先からの方位で考える場合、娘は実家に40日(?)以上住む形にすると良いと聞いたのですが(方違え)どうなのでしょうか? ややこしいのですが分かられる方、どうぞよろしくお願いします!

  • 風水・気学に詳しい方、教えてください

    風水・気学に詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 現在、夫婦2人家族なのですが 家を購入しようと検討しております。 契約時期は、H23.12月~H24.1月初旬になり 新居自体は、H24.8月くらいに完成するので それに合わせて、引越しをするというスケジュールになるそうです。 いろいろ調べていたら、引越しをする方角が すごく大切だということを知り 自分でも、気学を調べてみたのですが、 いまいちよくわからなくて、自信がありません。。 (1)購入しようとしている物件が  吉方なのか、凶方なのか (2)購入(引越し)時期は、夫婦にとって良い時期なのか (3)契約する時期と、引越しして住む時期が  年をまたぐ場合、どっちを優先して考えるべきなのか。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 生年月日は  夫:1979/1/16  妻:1977/4/24  です。 購入物件は、現在住んでいる場所から 南南東の方角にあります。 初めて家を購入するので いい方角、いい時期で購入したいと思っているのですが わからないだけに、契約するのが不安で、戸惑っています。。 お手数おかけしますが どうかよろしくお願いします!