• 締切済み

風水易学について詳しい方に質問です

風水易学に詳しい方に質問します。 私は少し前に風水の専門家に「東南」の方角が最大凶だといわれました。 今年大学受験なので、この間第一志望校を決定したのですが、私の住んでいる県からみて「東南」の方角にあたることに気がつきました。 中国の伝統的な占い(風水や四柱推命)はとても的中すると知っているので…今ものすごく怖いです。 今の第一志望校を変えたくないです。でもやはり志望校は私にとって良い方角にある学校に変えたほうがいいでしょうか? 風水に詳しい方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

占い、(風水も入れてですが)というものは 様々なやり方があります。 たとえ風水では最凶だったとしても 他の占いでは別になんともなかったり、実はよかったりもします。 また、風水にも同じようなことがあります。 毎日違うとというものもあれば、今年中、はたまた一生。 実は定まっていないんですよね・・。 風水を否定するわけじゃありませんが 第一志望校をあきらめてしまうほど考えてしまうのは・・。 と個人的には思います。(あくまで個人的ですが それとこういう不安な気持ちを利用して 風水グッズを売りつけようとする輩もいるので気をつけて・・・。

noname#69883
noname#69883
回答No.1

>中国の伝統的な占い(風水や四柱推命)はとても的中すると知っているので…今ものすごく怖いです。 人生を占いに賭けているのなら、第一志望校は変えるべきです 大学なんて星の数ほどあります 良方位の大学に進むのが良いでしょう 方位よけしたいのであれば、1年くらいはかけるべきです 占いなんて当たるも八卦当たらぬも八卦です

関連するQ&A

  • 風水等に詳しい方、引越しに良い日を教えて下さい

    どなたか、四柱推命や風水に詳しい方、教えてくださいませ。 過去、何も知らずに引っ越しをしてしまったために、方位が悪く、その後、離職や病気などに かかり散々な状況でした。 今回、様々な方から教えてもらい、風水で引っ越し時期と方角を調べ、 2012年の4月前半に引っ越す予定です。 しかし、年盤での方角などは調べられるのですが、具体的に何日に引越せば良いのかわかりません。 少し調べて見ると、四柱推命では日盤等で日柄が異なり、また、二十八宿や十二直(中段)、その上、十干十二支等を考えるとわけがわからなくなってしまいます。 とりあえず、今回は風水・四柱推命等に則って考えていきたいと思います。 どなたか教えてください。 夫:1962/10/1:二黒土星 妻:1972/2/3:二黒土星 引っ越しの方角:北東 になります。 もしかすると、4/13が良い日取りになるのか・・・なんて訳も分からず考えていますが・・・ よろしくお願いします。

  • 風水について

    はじめまして。 質問です。 私は今復縁の風水をいろいろ調べています。 南の方角をきれいにする、ピンクのものを置く 東南をきれいにするとかよくききますよね? 私の部屋の東南はクローゼットになります。 綺麗にはできますが、ピンクのものを置くとか、写真をおくとか どのようにすればよいのかわかりません。 その他、復縁の風水でなにかお勧めがあれば教えてほしいです。

  • 四柱推命、姓名判断、風水どれが一番人気ですか?

    女性とくに若い女性は占いが好きですが、占いの種類にも色々ありますよね。有名どころとしては四柱推命、姓名判断、風水がありますが結局どれが一番人気があるんでしょうか? ご意見お聞かせ願います!

  • 四柱推命と算命学

    東洋の占いに興味があり、これから勉強したいと思っている者です。四柱推命と算命学に惹かれて、どちらを勉強しようか迷っています。四柱推命の方が、生まれた時間を考慮に入れるので、的中率が高いようですが、算命学の方は、開運法などもあり、実際に役に立つような印象を受けます。詳しいことが分からないのですが、四柱推命には開運法はないのでしょうか? また、生まれた時間が分からない場合、占いの的中率は、四柱推命も算命学も同じになるのでしょうか? 詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 風水に詳しい方、よろしくお願いします。

    根も葉もない悪いうわさを消したり、友人関係を良くするための風水を教えてください。 ドクターコパさんの風水では、「換気扇を掃除するといい」「東南の部屋を掃除する」というのがあると聞きました。 中国の風水そのものや、日本で風水を説いておられる方々の信ぴょう性云々などについてではなく、単純に「こういうのがあるよ!」と言うのをご存知の方に教えて頂きたいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。 風水だけに頼ってしまおうとしているのでもありません。辛口ご遠慮願います。

  • 占いに興味のある方、好きな方に質問です。

    占いに興味がある方、占いが好きな方に質問です。 四柱推命 九星気学 どっちを信じますか?またどっちが当たると思いますか?

  • お骨の移動について・風水

    お骨の移動をしたいと考えてますが、移動する時期、方角が気になります。 中国明朝風水の本で見ると、今あるお寺さんから、南(丁)へ移動します。 その後自宅で数か月保管し、東南方向(巳)にあるお寺さんに入れる予定です。 その場合、どのように方角等見ればいいのでしょうか? 南への引っ越しと考えていいのか、それとも南と東南で見るのでしょうか? また今年は大丈夫でしょうか? 日程等どなたかアドバイス願います。 予定では4月中に持ってきて、お墓を建て(建てる時期も関係しますか?)8月か9月み入れたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 日本易学センターって安心?

    占いに興味があり、自己流で書店の本などを読み、簡単な占いはしていました。 最近新聞にやたら「九星の神秘」などと、小さい広告を目にしており、「資料は無料」ということで先日この日本易学センターに資料請求しました。 すると薄いパンフレットが届き、見てみると易者等占いで開業も出来るようになる通信教材が「姓名判断講座」「気学講座」「風水学講座」等・・・各々28000円~38000円程度の学費で受講できるとか。 名前も「日本易学センター」だなんて、安心できそうだし、「指導から開業まで責任を持って指導します」と書いてありますので、大丈夫とは思いますが、頻繁に新聞広告が出されていたり、HPも宣伝効果を感じますし、夫は「危ないからやめろ!」と言います。 こうした通信講座を受けたことがないので、どういうものか見当がつきません。 安心して受講できる業者かご存じの方いらっしゃいますか?

  • 四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします!

    四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします! 動物占い(四柱推命)の星の力などについて聞きたいです。 動物占いの性格占いで、自分的に悪い結果が出てしまいました・・・。 動物占いは、たくさんの統計をとったと言われる四柱推命からできているそうで、 四柱推命の占い師の方には、四柱推命で出た性格を、 「その星の人が、元々持っている性格だ」と言っている方が多いように見えます・・・。 生年月日を使っていて、元々の星(動物キャラ)は変えれないみたいです・・・。 私は占いの結果は当たってないとは思ったのですが、 「嫌な星の性格が、自分の気付いてない根本的な所にあって、 その性格は変えられないのかも・・・」と思ってしまいます・・・。 そう思うと不安です・・・。 もし悪い結果の性格が自分にあるのなら、そのほとんど(全て)を変えたいです。 そのような性格にならないようにもしたいです。 そこで、 (1)動物占い(四柱推命)の占い結果は、自分が表面で当たってないと思っていても、 元々の星の性格が、自分の根本に存在していたりするのでしょうか? その根本の星の性格は、変えることができないのでしょうか? また、元々の星の性格を、全然持っていない人はいるのでしょうか? (2)動物占いには、四柱推命で大事な「時柱」がないですが、 これで性格などを占うのを、四柱推命をされている方はどう思われますか?  動物占いは、時柱が無かったり簡略化されていたりしますが、 性格診断はアテになるのでしょうか? (3)四柱推命には、 「太陽や星の引力などで、遺伝子が引っ張られるから(?)性格ができる」とかがあるのでしょうか? 四柱推命のことは自分で調べてはみました; できるだけでいいので、教えてもらえるととても助かります><

  • 九星気学、四柱推命、etc・・相性占い(未来の事がわかり)で的中率がいいのは?

    下の↓質問者です。何度も申し訳ございません。 九星気学の占い師さんで、 「特に悪い相性の的中率は、現段階ではほぼ100%に近く、当方の鑑定の中でも特に絶対の自信を持っております。」 て書いてあったのですが、 九星気学が一番相性占いでは確実性があるのでしょうか? 占いの事は本屋さん等で安易に買える 占いの本でしか知らないのですが、 色々な占いがありますが 皆さんは使い分けてしてらっしゃったりするのですか? 九星気学や四柱推命、算命学、易学?、タロット、 西洋占術等・・沢山の占いがありますが、 運勢や、相性等で一番的中率というか当たりやすいのは、 どの占いでしょうか?? 占いに詳しい方や、この占いはこのようなのに使ったらいいとかありますか? 今たぶん不安で占いにはまりかけて 運勢は努力とかで「自分で切り開いていくもの」 だと思いますが自分の運勢や相性等凄く気になり、 つい占いに目がいってしまいます。 後、自分で占うよりちゃんとした占い師さんに 見ていただく方がいいですよね? 長文になりましたが、わかる事があれば些細な事でもいですので、意見やアドバイスなどもありましたら 宜しくお願い致します。