• 締切済み

腰痛 関節痛

体中のカルシウムがなくなってしまったのでは、と思うほど起き上がるときや椅子から立ち上がるときに体の節々が痛みます。 特にひざの関節と腰が痛みます。 現在出産後9ヶ月になり、母乳を主に与えていたからかカルシウム不足なのでしょうか。同じ体勢を続けていると立ったときすぐに痛くなりフラつきます。 階段の昇り降りも膝がガクガクしてきついです。よくTVでやっているグルコサミンやヒアルロン酸などがこういう症状に適しているのでしょうか? 整体などで効くような気がせず、体の中から何かが欠乏しているように感じてなりません。 病院へ行くなら何科がいいのでしょうか。また病院へは行かずとも薬局などで市販薬など何かいいものはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

運動器に痛みがあるようですので、何か足りないような感じがしてもまず は整形外科です。カルシウム不足での腰痛は考えられませんし(骨粗しょ う症は別の問題)、グルコサミン、ヒアルロン酸などサプリは最新研究で 効果がないことがはっきり分かっています。将来いいサプリが出るかもし れませんが、今の製造技術ではまったく意味がないです。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

nyantaro1
質問者

お礼

日ごろから、何科に行くのか、友達は整骨院やカイロという人もいたりで、よく分りませんでしたが、今回ご回答頂いた内容で目からウロコ、分りやすくて助かりました。整形外科なんですね。ならば家の近所にあります!毎日前を通っていましたがそこだとは思いもしませんでした。。。よかった! しかもサプリに関する情報まで提供いただきありがとうございます。 毎日仕事と育児に忙しくってつい自分のことは後回しにしてしまうのですが、そうもいってられらない状況になってきたので早く行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

素人判断や薬、整骨院や鍼灸より、整形外科へ行きましょうよ。 検査などをしないと何とも・・・

回答No.1

つらそうですね。 なれない育児を痛むからだでしなければならないので その苦労がしのばれます。 痛みの治療に関しては、鍼はどうでしょう? 何度か通院しなければならないかもしれませんが、 即効性はあります。 薬も飲まないので、母乳に影響もありません。

nyantaro1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとためしてみます。 さっそくにお返事いただいてありがとうございました。