• 締切済み

腰痛 関節痛

体中のカルシウムがなくなってしまったのでは、と思うほど起き上がるときや椅子から立ち上がるときに体の節々が痛みます。 特にひざの関節と腰が痛みます。 現在出産後9ヶ月になり、母乳を主に与えていたからかカルシウム不足なのでしょうか。同じ体勢を続けていると立ったときすぐに痛くなりフラつきます。 階段の昇り降りも膝がガクガクしてきついです。よくTVでやっているグルコサミンやヒアルロン酸などがこういう症状に適しているのでしょうか? 整体などで効くような気がせず、体の中から何かが欠乏しているように感じてなりません。 病院へ行くなら何科がいいのでしょうか。また病院へは行かずとも薬局などで市販薬など何かいいものはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

運動器に痛みがあるようですので、何か足りないような感じがしてもまず は整形外科です。カルシウム不足での腰痛は考えられませんし(骨粗しょ う症は別の問題)、グルコサミン、ヒアルロン酸などサプリは最新研究で 効果がないことがはっきり分かっています。将来いいサプリが出るかもし れませんが、今の製造技術ではまったく意味がないです。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

nyantaro1
質問者

お礼

日ごろから、何科に行くのか、友達は整骨院やカイロという人もいたりで、よく分りませんでしたが、今回ご回答頂いた内容で目からウロコ、分りやすくて助かりました。整形外科なんですね。ならば家の近所にあります!毎日前を通っていましたがそこだとは思いもしませんでした。。。よかった! しかもサプリに関する情報まで提供いただきありがとうございます。 毎日仕事と育児に忙しくってつい自分のことは後回しにしてしまうのですが、そうもいってられらない状況になってきたので早く行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

素人判断や薬、整骨院や鍼灸より、整形外科へ行きましょうよ。 検査などをしないと何とも・・・

回答No.1

つらそうですね。 なれない育児を痛むからだでしなければならないので その苦労がしのばれます。 痛みの治療に関しては、鍼はどうでしょう? 何度か通院しなければならないかもしれませんが、 即効性はあります。 薬も飲まないので、母乳に影響もありません。

nyantaro1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとためしてみます。 さっそくにお返事いただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母は膝関節炎です...何か良い方法ありますか?

    母は73歳です、約1年ほど前から膝が痛み出し、病院(整形外科)にて受診したら、水が溜まってということで水を抜きました。膝関節炎です。何度か水を抜くことがあります。 歳のせいでしょう...太ってるので体重が重くので、そのため膝に負担がきたのでしょう。 階段の上り下りの際は特に痛いらしいです。 以前はよく出歩いてたのですが、今はあまり長く歩くことは出来なくなりました。 今は定期的に整形外科を受診し、湿布を貼っており、時々はリハビリしたりストレッチしてますが、なかなかよくなりません。 栄養補助剤(サプリメント)として膝の関節などに効くという「グルコサミン」飲んでいます。 ヒアルロン酸も膝にいいと聞いたのですが、まだ試していませんので、そのうち試したいと言っています。 サプリメントを補っていますが、まだ効果あまり感じられないのですが、そのほか改善できる食べ物や方法ってありましたら、知ってる方いましたら教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 膝関節のサプリメントについて

    膝関節のサプリメントについて 中3で陸上競技をやっています。 最近、右の膝が痛く整体の先生には「膝の軟骨が減ってるからサプリメントで治さないと」と言われました・・・ そこで筆問なのですが、中学生でも飲めるきつくない膝痛サプリメントはないでしょうか? コンドロイチン・グルコサミン・ヒアルロン酸が入ってるのが望ましいです。 回答よろしくお願いします!

  • 変形性膝関節症について

    変形性膝関節症のことで質問させていただきます。 66歳になる母が変形性膝関節症と診断されたのですが、 最近では膝に水がたまるようになって定期的に病院に 通っています。 水を抜いてもらい、痛み止めの注射とヒアルロン酸の 注射をしてもらっています。 通院後は足も軽くなるようですが、またすぐに 痛みが増してくるようです。 立ち座りするのに痛みがひどく歩いていても 急に膝がカクッとなったり、階段の上り下りも苦痛で 夜も痛みがあってあまり眠れないようです。 安定剤や痛み止めを飲んで寝ています。 根本的に治すには手術する以外にはないのでしょうか? 同じ症状を持っている方がいらっしゃったら 回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 関節に効くサプリメント

    皆さんこんばんは。 今、母がヒザや股関節の軟骨が磨り減るという、そのような病気にかかっています。手の親指もバネ指になったりしています。 病院に定期的に通って、薬ももらっていますが、 自宅でサプリメントを取る事もしています。 今そのサプリメントで悩んでいます。 今現在飲んでいるサプリメントは「グルコサミン」「コンドロインチン」「コラーゲン」「カルシウム」「ヒアルロン酸」の5種類です。 どれも必要といえば必要なのかな?とも思うのですが、本人も私もそれぞれの特徴をあまり知らずに取っているような気がします。 何かこれが必要とか必要ではないのでは?と思う、サプリメントを教えていただけたら嬉しいです。

  • UC-IIを飲んでる方いませんか?

    コラーゲンのサプリなのですが。。 祖母が最近、階段の上り下りで膝が痛むようになったらしいので、関節にいいサプリをプレゼントしようと思っています。 以前グルコサミンを3ヶ月ぐらい飲んでいたらしいのですが、あまり効果がなかったらしくて…><

  • 変形膝関節症

    以前から膝に違和感があったり、少し痛んだりしていましたが今回右膝がかなり痛み、病院へ行くと変形膝関節症と言われました。まだ初期のようで、ヒアルロン注射しますか?ときかれお願いしました。あとは、痛みどめが出ました。 そこで、自分で体操も頑張りたいと思っていますが、それ以外に飲みたいと思っています。 調べてみましたが、よくわかりません。 コンドロイチンだけがよいのか?それも、コンドロイチン硫酸含有量というのは多ければいいのか?そのへんの見方も分かりません。 グルコサミンと両方入っているほうがよいのか? ヒアルロンサンものんだほうがよいのか? そしてもうひとつ。 キャッツクローはどうでしょうか?初めて聞く名前でちょっと不安です。 ???ばかりで申し訳ありませんが、内容のしっかりしたものを買いたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    膝が痛いです。特に膝の外側、関節の痛みが慢性的に続いています。グルコサミン、ヒアルロン酸、関節の痛みに効く漢方薬や市販薬等色々試しましたが、効果があるのかどうか分かりません。 貼り薬やサポーターもしてみたり、膝の痛みは温めるといいと聞いたのでそれも試してみました。 他には何が効果的ですか。参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

  • 膝・股関節・腰痛

    1年くらい前より膝が痛くて走ると激痛がするので走ることもひかえております。もっと前より股関節にも痛みがあり歩くとコリコリ音がしています。それから長時間同じ体制で座っているとお尻の骨(ちょうどイスに面する)あたりが痛くなってきます。 整体に行ったところ、原因は背骨のゆがみにあると言われ何度か治療を受けましたが、全く回復していません。 むしろそれまであまり感じなかった腰痛を感じるようになりました。 いろいろ調べたところヘルニアや坐骨神経痛というのがあてはまるような気がしてきました。 私のような症状の場合どういった病気でどの病院にかかるのがいいのでしょうか?

  • 関節痛

    20代 女性 運動は中学生の頃からずっとしています。 将来、加齢とともに軟骨がすり減り、歩行困難になったりするのが嫌です。どうしたら良いでしょうか?今の段階で将来関節のためになることをしていきたいのです。 私はいろいろなスポーツををしてきました。部活でも活動し趣味でもやっていたので平均より運動をやってきたと思います。ただ最近は定期的な運動をしていません。 成人する前は注意してカルシウムとビタミンDも摂っていました。子供の頃に骨密度が高いと病院で言われました。 今まで骨折したことはありませんが、スポーツによる捻挫は頻繁にしていました。手首、足首、股関節をよくスポーツで痛め、股関節、膝、ひじは日常でたまに寝違えたり、高いヒールをはいたりして痛めたりします。スポーツによる挫傷は病院で診てもらい、日常の軽い痛みはコンドロイチンやグルコサミン配合のサプリを飲むようにしています。 若いうちから気にしているのと、ある程度の年齢になってから気にするのとはどちらが良いでしょうか? 運動はどのようなものをどれくらいすると良いのか? 関節のために良い食品、栄養素は何か? 以上アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 膝の痛み とても困っています。50代前後です。

    階段を下りる時、膝が痛いのでどうしたらいいでしょうか。 今はこういう簡単な手術があるとかあれば教えてください。 レントゲンでは骨は何ともなくて健康だそうです。 変形性関節症ではないみたいです。 ヒアルロン酸注射をしまして、一回目はちょっとましになりましたが、 5日ほどすると前と同じ痛さくらいに戻りました。 2回目は注射しても痛みはとれず階段下りは痛いままです。 アラフィフティなのですがどうしたらいいでしょうか。 階段の昇り降り時に痛みが取れるのを目的に 簡単な手術で痛みは取れるでしょうか。 私はなぜ膝が痛いと思いますか。 軟骨がすり減っているならヒアルロン酸注射は効くはずではと思っています。 階段を下りる時、手すりなしではひざが痛くて降りれません。 ごまかしながらなんとか降りて5~6段で手すりがいります。 とても困っています。 しゃがんだ後、立ち上がるのもしんどいです。 平らな所はなんともなく、普通に歩けます。 サポータをしても階段下りの時はつけた意味がないほどです。

専門家に質問してみよう