• ベストアンサー

泣くことについて

20歳の男なのですが時々皆ではないのですが女友達の前ですごく泣きたくなってしまうことがあります。(そういう仲ではないのはわかっているのでもちろん泣く気はないのですが…) 小学校のころから涙もろくて、授業中で別に泣くような話やビデオを見ているのではないのですが、涙があふれてきます。 例えば、ビデオでホームレスの人が仕事を見つけて自立した喜びを語っているときなんかに涙が出てきます。 やっぱり授業中っていうこともあるだろうし、我慢はしているのですが、ビデオなどが終わってノートなんかを見ると涙がこぼれてしまったらしく紙が濡れていることがよくあります。 最近では、何も考えていないときに、ふと今までのことが甦ってきて  「こんなことが嬉しかったな」「あんなことが幸せだったな」「こんなこと辛かったな」と 頭によぎって感傷しているときにまで涙があふれてきます。 いっそうのこと泣けたらいいんでしょうけど、親や友達の前、一人の時でも我慢してしまいます。 泣かないでいるのが一番いいと思っているのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

私の旦那さんは動物系とかこども系に弱いです。 私は情熱大陸とかドキュメンタリー系。 明治安田生命のCM、小田和正の声もあいまって 時々泣いてしまうことがあります。写真も優しい感じできれいだし。 最近では笑っていいともに 一週間お休みをしていたタモリさんが復帰したの見てなんか泣けました(^_^;) 夫婦で泣きどころが違うので 「何で泣いてんの~(笑)」ってからかうこと多々あります。お互い。 関係ない第三者の前ではさすがに我慢しますが 一人のときや旦那さんといるときは 泣きたいときに泣いてます。 多分我慢するのが嫌いだからだと思います(笑) 泣いても旦那さんがおろおろしない、 むしろ放っておいてくれるから余計 泣きやすい状況になりやすいのかもしれないです。 旦那さんが泣くことはあまりありませんが テレビ観て泣いてたら抱きしめます。 放っておいて欲しい感じだったら、放っておきます。 泣くことは、 笑ったり眠ったり落ち込んだり怒ったりするの同様 当たり前のことです。 何も恥ずかしくないですよ。 男も女も関係ないです。いきものですもん。 ただ、自分以外の他人がいるところで泣くと 相手は精神状態や経験により 「鬱陶しい」「何で?」「男の癖に」「ストレスたまっているのかな」 「大丈夫かな」 など 様々に推測して困ってしまうことになると思うので あまり泣かないほうが 相手への配慮であるかなと思います。 女性の前でなきたいのは 「共感して欲しい」「包み込まれたい」「安心したい」のかな と推測しました。 誰かに「わかってほしい」とか「抱きしめて欲しい」、と 単純に思っているのでは。 それも、大なり小なりみな思うことだと思います。 「どうされたいか」は人によって違うのだろうけど。

pansy_15
質問者

お礼

>明治安田生命のCM、小田和正の声もあいまって 時々泣いてしまうことがあります。写真も優しい感じできれいだし。 解ります。たった90秒くらいのCMなのに中が濃いですよね。あのCMの写真を見ていると「命」を考えさせられることが多々あります。だから涙が出てきてしまうのでしょうね。遺伝病で6歳で亡くなった写真を使ったCMは本当に泣きました。写真を取っている家族の気持ちその写真に残った子供を本当に大切にしている気持ちが伝わってきました。一度でも風邪を引いたら死んでしまうという中で6歳まで生きられたのは本当に幸せなことじゃないかと僕は今でも思っています。 >泣くことは、 笑ったり眠ったり落ち込んだり怒ったりするの同様 当たり前のことです。 何も恥ずかしくないですよ。 男も女も関係ないです。いきものですもん。 喜怒哀楽の熟語があるくらいですもんね。 僕はもう10年近く人に怒るという行為を起こしていません。 怒らなくても直してほしいところは言いますし、注意もしますけど、怒ったりはしません。だから余計泣いて心をスッキリさせたいのかもしれません。 >ただ、自分以外の他人がいるところで泣くと 相手は精神状態や経験により 「鬱陶しい」「何で?」「男の癖に」「ストレスたまっているのかな」 「大丈夫かな」 など 様々に推測して困ってしまうことになると思うので あまり泣かないほうが 相手への配慮であるかなと思います。 なんだか寂しいですよね。相手が泣くのがおかしいと思ってしまう社会になってきている事がなんだか切なく感じてしまいます。 >女性の前でなきたいのは 「共感して欲しい」「包み込まれたい」「安心したい」のかな と推測しました。 誰かに「わかってほしい」とか「抱きしめて欲しい」、と 単純に思っているのでは。 それも、大なり小なりみな思うことだと思います。 「どうされたいか」は人によって違うのだろうけど。 全部当てはまるのかもしれません。ほとんど一年中不安になって生活しているので、精神的に疲れてきた感はありますから。 ご回答ありがとうございます

その他の回答 (12)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.13

#10です、お礼ありがとうございます。 お礼にあった文に思うところがあったので補足したいと思います。 >なんだか寂しいですよね。 相手が泣くのがおかしいと思ってしまう社会になってきている事がなんだか切なく感じてしまいます。 泣かれると、何かしらの感情の訴え、ととれるので 余裕があれば「どうしたの?」といえるけど (相手のことを考えて、何かしら読み取ろうとする) なければ「どうしてほしいの?」と思うのです。 (無言の訴えと感じて、ちょっと押し付けられてる気がしてイラだつ。 なんとなく、責められている感じがしたりすることも) それはその人の状況や心境によって違うし そもそも他人とのかかわりが薄い人だと 他人の感情を「感じ取る」ことになれていないので どうしていいかわからなくなってしまいます。 「人見知りで人と接することが苦手」 という人が多くなっている昨今、 目の前で泣かれて「どうしてほしいの?」と思う人が 増えてきているのは自然の流れのようにも思います。 自分の痛みには敏感だけど、他人の痛みには鈍感、という感じ。 笑うとか怒るとかはわかりやすいです。 でも泣くっていうのはわかりにくいです。 嬉しくて泣く場合もあるし、悔しくて泣く場合もあるし 悲しくて泣く場合もあるし。 なぜ泣いてるのか、他人が推測することは 他の感情を推測するより難しい、手間のかかることです。 だから「なんで?」ってなることが多いです。 私は仕事以外の状況で相手が泣けば 相手の「してほしいこと」を推測してするようにしています。 そうすることが私の最善だからです。 女性なら抱きしめることもありますし、 男性なら何も言わずただただ話を聞くことが多いです。 一方職場で泣かれると 「未熟さのアピール」と感じるので 冷ややかにみます。 会社の人間関係は大切ですが 一番重視されるのは「仕事をする集団」であるということなので、 仕事をするにあたり泣かれると 「イヤイヤいわれたことをしなさいよ」 「もっと考えて行動しなさいよ」 「泣いてすむならみんな泣いてるよ」 と思うのです。 私は涙もろいですが職場でなくことはダメだと思っています。 仕事をする場であり、 個性とか自己主張は必要以上にすることないと思うからです。 それを発揮したいならそのような職場に属するか 自営でやっていけばいい話です。 何かと泣く同僚いますが 泣く前に対策を考えたら良いのにと思います(^_^;) 冷たいかもしれないですが そういう感覚です。

pansy_15
質問者

お礼

深い付き合いをする人が減っているというのは何かの雑誌でもあげていたので間違いないかもしれません。 確かに泣くという裏の感情は中々見つけにくいかもしれないです。 僕もできるかわかりませんしね。 再度ご回答ありがとうございます

  • regi
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.12

>泣かないでいるのが一番いいと思っているのですが、どうなんでしょうか? 今はいいですが、就職して社会に出て働くようになった時に泣いたらおしまいです。 こいつはここまでと思われたらクビ候補生になりやすいので、できたら直したほうがいいと思いますよ。

pansy_15
質問者

お礼

今の会社はひどいですよね。 どんな個性があっても必要最大限できないとリストラなんて。。。 会社じゃ泣く気はないですけどなんかいまいち納得いかないんですよね。(頭の中では解っていると思ってるんですが…) ご回答ありがとうございます。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.11

あなたは感受性が人一倍強いのですね。 その感受性を大事にしていって欲しいと思います。 私は38歳・男ですが流す涙にはいくつかあります。 悲しいシーンを見たときの涙。 素晴らしい音楽・芸術に触れた時の涙。 そして悔し涙。 涙が出るのを抑える必要はないと思います。 ただ人前で大泣きというほど泣くのは考えものだと思います。 人が感情を持たなければロボットと同じです。 今後も感受性を伸ばし人間的に成長していってください。

pansy_15
質問者

お礼

>素晴らしい音楽・芸術に触れた時の涙。 芸術を見に行く事はなかなかないのですが、 思い入れのある音楽なんかを聞いていると涙が出てきます。その点では一緒なのかもしれないですね。 >涙が出るのを抑える必要はないと思います。 時と場所によるだろうし、やっぱり泣くなら好きな人の前がいいですよ。 ご回答ありがとうございます

  • tgs1212
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.9

生まれ持った優しい人なのですね。 涙を流すことは、いいことだと思います。 運動して汗を流せば体内の老廃物が排出されてスッキリするように、 感動して涙を流せば精神の老廃物が排出されてスッキリしますし、心がキレイになります。 周りに迷惑がかからない範囲なら、どんどん泣いていいと思います。 男だからとか女だからとか、性別は気にする必要はありません。 性別は心や魂には関係のないものですから。 そうしていくうちに、おさまってくるおもだと思います。 部屋にいるときくらい、素直になって・・・ 涙をガマンして、キレイな心をくすませないでくださいね☆

pansy_15
質問者

お礼

心は汚したくないのは山々なんですけど…やパリ我慢しちゃうんですよね。 思いっきり泣きたいというのは本当に思っていることなんですけど。 こんなことを考えているとちょっとさびしい気持ちになっちゃうのは変なんでしょうね。涙 ご回答ありがとうございます

  • mika28
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

感受性が豊かなんですね。 私も涙もろいんで気持ちはわかります。 特に、自分の気持ちがわかってほしいときや、優しく聞いてくれるときは涙もろくなります。TVでもすぐに感情移入して号泣です。 ただ、過去のことを振り返ったり、いつも涙もろいということは、少し情緒不安定ということではないでしょうか?現在の生活がもっと充実すると少しセーブできるようになるかもしれません。 女の立場から言うと、よく泣いてしまう男の子は少し困ってしまいます。 ただ、自分の前だけで涙を見せられたり、普段泣かない子が涙を見せるとドキッとしますね。

pansy_15
質問者

お礼

>自分の気持ちがわかってほしいときや、優しく聞いてくれるときは涙もろくなります 自分を変えるために読んだ本でも感情移入ではないですけど、何となく共感できて泣けてくるんですよね。 >女の立場から言うと、よく泣いてしまう男の子は少し困ってしまいます。 ただ、自分の前だけで涙を見せられたり、普段泣かない子が涙を見せるとドキッとしますね。 よくってほど泣くわけじゃないですけど、邪心がない状態でいると泣いてしまうんですよね。 邪心がほしいわけではないけどちょっと…って感じですね。 僕も本当に泣きたいときは人前じゃなくて好きな人の前だけで泣きたいですね。 ご回答ありがとうございます

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

私の周りには暴力を撒き散らしてから泣く奴がいます。 その前に無くのであれば問題ありません。

pansy_15
質問者

お礼

僕は暴力は振ったりしません。 だからその面は大丈夫だと思います。 ご回答ありがとうございます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.6

男たるものいかなる理由が合っても人前でなくべきではありません。馬鹿にされるのはあなた自身です。

pansy_15
質問者

お礼

バカにされること自体は僕自身どうでもいいんですが、やっぱり男女関わらず友達(相手はどう思っているか知りませんが)は大切にしたいので我慢します。

回答No.5

こんにちは。 男性なので、涙を流すこと、ましてや人前で泣くことを 躊躇されているのだと思います。 わたくしごとになりますが、涙もろいので 泣きたいと思ったら我慢せずに泣きます。 場所はわきまえますが、友達、恋人、親の前は普通で、レアなところでは、就職試験の面接官の前でも泣きました。 相手はあきれますが、気にしちゃいません。 相手を傷つけるのでなければ、泣きたいという感情を出すのは 悪いことじゃないと思うんです。 自分が思っていることを伝えると、相手もあなたの人柄を知ってくれます。心の距離が縮まることもあります。 それに、涙を流すとストレス発散になるというか、 気持ちが洗われるというか、すっきりしますよ。 最後ですが、あなたは真剣に悩んでいることと思いますが、 同じ涙もろい人としてとても好感が持てました。

pansy_15
質問者

お礼

>わたくしごとになりますが、涙もろいので 泣きたいと思ったら我慢せずに泣きます。 場所はわきまえますが、友達、恋人、親の前は普通で、レアなところでは、就職試験の面接官の前でも泣きました。 相手はあきれますが、気にしちゃいません。 面接官の前で泣いた…確かにあまり聞きませんね。でも 泣きたいときに泣けるのは心にゆとりがある証拠でもあるので、良いことだと僕も思います。 >相手を傷つけるのでなければ、泣きたいという感情を出すのは 悪いことじゃないと思うんです。 僕は人前で泣く事が出来るということは小さな幸せの1つなんじゃないのかなと思います。 あんまりこういうことを考える人も感じる人も少ないような気がしますが… >自分が思っていることを伝えると、相手もあなたの人柄を知ってくれます。心の距離が縮まることもあります。 それに、涙を流すとストレス発散になるというか、 気持ちが洗われるというか、すっきりしますよ。 もう 最後にいつ怒ったか忘れたくらい人に怒りをぶつけていないのでそういうことでストレスがたまってしまっているんでしょうか? なんだかそう考えると怖いですよね。。 ご回答ありがとうございます

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.4

こんにちは。 別に泣いても良いと思いますよ。 ただ人前では泣かない方がいいと思いますが。 人間なんですから泣きたい時もあるし、泣いた方がすっきりしていい場合の方が多いかと。 泣く事=悪い事とは限りません。 時と場所をわきまえれば問題ないです。

pansy_15
質問者

お礼

今はできるだけ一人の時に泣くようにしています。 でもやっぱり、時々目にきちゃうんですよね。 時と場合をわきまえられればいいんですけど… ご回答ありがとうございます

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.3

泣くのをガマンするのは 感情を見せるのが恥ずかしいってことと同じです 歌を歌うのも表現ですし 好きと告白するのが恥ずかしいように泣くのも恥ずかしいように思いますが 感情を見せるということに素直になるのもいいことだと思います

pansy_15
質問者

お礼

感情を見せるのは なんだか甘えているみたいなんでちょっと躊躇してしまうんですよね。 ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 夜、あるいは1人になると

    悲しくもないのに泣きたくなり、泣いてしまいます。 とくに、悩みもなく学校も楽しいし、幸せだなーってなることも 多いのですが、夜になったりひとりになると涙が止まりません。 誰かといるときは問題ないのですが、 私は性格上、1人のときにしか悲しいときになきません。 親の前でも友達の前でも泣くのいつも我慢するからでしょうか? でも、ほんとに最近は悲しいことはありません。 原因はなんでしょう?? 解る方回よよろしくお願いします。

  • ホームレス支援団体について

    私と私の友人にあった話です。 私の友人は障害者で暮らしは年金だけ(1ヶ月8万ちょっと)で質素に生活しております。 そんな友人が、洗濯機を乾燥機付きのものに買い換えたので、今まで使っていた洗濯機をホームレスの支援団体に寄付をしたいとのことで、持っていくのを手伝って欲しいと言われ、ホームレスの自立支援をしている団体事務所にに持って行きました。 その洗濯機を見たホームレスの自立支援団体は、洗濯機の動作確認などはせずに、まず製造年月日を見てこう言いました。 この洗濯機は11年前のだから引き取れない・・・と 友人はあらかじめ、そこのホームレスの自立支援団体に電話をして、洗濯機を寄付したいと申し出て、じゃあ持ってきてくださいとのことだったのに、古いからいらないと言われてショックを受けていました。 せっかく体が不自由なのにきれいにして、まだ使える洗濯機を持っていったのに。 その帰りに試しにリサイクルショップにもって行ったところ、2500円で買い取ってもらえました。 そこで私は、そのホームレスの自立支援団体に対して、家に帰ってから電話でなぜ古いといけないのかと尋ねたとこと、その自立支援団体が世話している人が古いと欲しがらないというのです。 おかしいと思いませんか? たとえ古くても使えるものを使うように指導するのが支援なのではないのでしょうか? また、私が調べたところ、そこの自立支援団体はホームレスからアパートなどに入居させて、生活保護を受けさせるという支援もしてるのですが、その支援をした人から管理費みたいなのも取ってるのです。 まぁそこまでは国でも許されてる行為なのでいいとしても、そこの団体のHPには、テレビが欲しいだのガスコンロが欲しいだのと書かれているのです。 しかもそこにははっきりと2008年以降のものと書かれています。 ホームレスからアパートに入って、生活保護がもらえるのであれば、最初のうちは我慢させて、徐々に自分で生活必需品を揃えて行くように指導するのが支援なのではないのでしょうか? 最初から善意ある方たちから寄付されたなんでも揃っているアパートに入居させて、生活保護をかすめ取る、そんな団体が本当に支援団体として名乗っていいのか疑問に思います。 みなさんはどう思われますか? ちなみに仙台夜回りと検索すればそこの団体のブログが見れます。

  • 嫌われたのでしょうか?

    高校生の男子です。 今、好きな人がいるのですが、僕は超奥手でその人に話しかけられませんでした。 そこで、紙に自分のメアドを紙に書いて渡そうとしたのですが、それすら恥ずかしくてできませんでした。 そして、その子と仲の良い僕の女友達に僕の代わりに紙を渡してもらったのですが、その子からメールが来ません。 僕の女友達は紙を渡したとき、僕のことを知っているか?と聞いたら知らない。と言ったそうです。 でも、同じ授業の科目もあるし、一応、僕を見かけたことはあると思います。 でも、メールが来ないというのは、やはり嫌われているのでしょうか?それとも、メールをするのに躊躇しているのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 辛いです。

    最近私の周りの人がみんな羨ましく眩しく見えてしまいます…仕事もみんな上手くいっているみたいで、毎日が充実していて、友達はみんな素敵な出逢いをして幸せそうで。羨ましいです… 一緒にお話をしていると、たまに友達の幸せを素直に喜べない自分がいてそんな自分がとても惨めで自分だけが取り残されたような感覚になってしまい、息が詰まりそうになります… 私は幼い頃からそんな感じで、育った環境も関係しているのかな。なんても思いました…私の家は母子家庭だったので、小さい頃から母にはあまり苦労をさせないように気遣って、やりたかった習い事なども我慢してずっと母のことを考えながら過ごしてきました。それから私は見栄をはる癖が小さい頃から抜けず、周りの友達と同じように自分は習い事もしているし、沢山旅行も家族で行ってるよ。なんて私は嘘つきでした。 それが今でも抜けなくて、自分が見栄をはるたびに寂しくて、惨めになります…友達の幸せを素直に喜んであげたいと本当は思っているのにどうしても素直に喜べなくて、いつもひきつった顔になってしまいます… 夜になるとどうしても深く考えてしまい、物凄い孤独が襲ってきて、涙がボロボロ止まらなくなってしまい、結局眠れず目が腫れたまま、また出勤です… こうなってしまったのは、半年前に大失恋をしてしまったというのも原因で、それからまともにご飯も食べられなくなってしまい、体重も減少してしまいました。身も心もボロボロです… 人の喜びを素直に喜んであげられない人間には絶対になりたくないと小さい頃から思っていたのにそんな大人になってしまいました…周りが羨ましくて仕方がないです。とても辛いです

  • 男友達のが…

    彼女には、仲のいい男友達がいて、学校ではとってる授業が同じらしく常に一緒にいるそうです。 自分と時々授業が一緒になる時もありますが、自分とは一切話さずその男友達とばかり楽しそうに話をしています。 デートの時もその男友達の話ばかりしてきました。最初の方は、我慢できたのですが自分の友達の「お前ら本当に付き合ってるの?あいつのがカップルぽいぞ」の一言で彼女にキレてしまいました。 私がキレても彼女は冷静に解決策を提示してくれて、自分といる時は男友達の話をしないようにしてくれました。 それでも仲の良さそうな所をみると、なぜ自分と付き合っているのか、男友達と付き合えばいいじゃないかと最近思うようになりました。 自分は結構ネガティブでちょっとしたことですぐ不安になってしまいしっとしたりします。その度に自分が嫌いになりまたイライラしてしまいます。 どうしたら、嫉妬とか不安とかがなくなりますか。どうしても彼女の事を信じる事ができません。 彼女曰くただの友達としか思ってないそうです。

  • 性格悪いか判定してください

    性格悪いか判定してください 寝ていたので授業ノートをほぼ全教科コピーさせてほしいと言われました。 ちょっと、いやな気分になりました。 仲良い友達ですが、勉強でライバルです。 テストで取ればいいとの判断が許せない気持ちもあり、 ちゃんと授業を聞くのも、疲れるんだよという気持ちです。

  • 半年くらい前から妹の態度が大きくなって、偉そうになりました…。

    半年くらい前から妹の態度が大きくなって、偉そうになりました…。 特に妹が友達と遊んで帰って来たときがすごく偉そうです。 最初は私も、笑ってスルーしたり我慢したりしてました。 しかし最近ストレスが溜まってきて言い返すようになりました。 そしたら妹も言い返してきて毎日のように喧嘩しています。 半年前までは友達にも仲が良いねって言われるくらい仲が良かったです…。 お父さんも妹ばっかに話し掛けたりするし、おじいちゃんもおばあちゃんも妹ばっかです。 多分妹の方が気を使わずに正直に話すからです。 私はそれができません。 そんなとき、私はもう本当に私なんか居なくなった方が周りも気を使わなくていいしいいよ。と思います。 本当にいらないと思います。 なんかもう家にいるのが嫌です。 晩御飯時になると何故か最近涙が自然に出てきちゃいます。 前もおじいちゃんが外食に連れていってくれたときも泣いてしまって、おじいちゃんに心配をかけてしまいました。 お母さんに相談しても妹はそういう時期だろうからしかたないよと言われました。 どうすれば前みたいに戻れるんでしょうか…。 待つしかないんでしょうか? 私が我慢するしかないんでしょうか。 関わらないようにしたらいいんでしょうか。 もう分かりません。

  • 泣き虫は治せますか?

    泣き虫は治せますか? 大学生1年の女です 私は大学生になってからか泣く機会が多くなりました 大学生になってよさこいサークルに入って 仲の良い友達もできて友達もたくさんできて 充実しているのですが 仲の良い友達ができていろんなことを話すようになって 祖母が入院して明日もたないかもしれない となった時 それがちょうどよさこいの練習が終わって帰る帰らないの時で トイレで号泣してしまい 先輩に見られて慰めてもらったり 次の日よさこい祭りの前だったので練習に参加したのですが 祖母がもう亡くなりそうということを電話で母から聞いて 我慢できなくなり号泣してしまい 先輩に「祖母が危なくなったら抜けさせてもらいます」と伝えてあったので 練習を抜けさせてもらったり 迷惑をかけてしまいました それから 仲の良い男友達から「~の電話番号知ってる?」と聞かれて 「知らない、けど~なら知ってると思う」 と言うと「知らない」が聞こえなかったらしく 「いや、今知りたいのは~の電話番号知ってるか知らないかだから」 と強めに言われただけで 涙は堪えましたが泣きそうな顔になって(男友達から見えたかわかりませんが) 別のところで泣いてしまい それがその人がわかったようで 謝れしまい申し訳なくなりました これからもサークルを続けて行くので 大変なことはあるかもしれませんが 泣くのはみんなの前でしたくないです せめて家に帰ってから泣きたいです どうすれば泣くのを我慢できるのでしょうか? 長文で失礼しました カテゴリーが違っていたらすいません

  • 告白しました。

    告白しました。 ずっと好きだった人に今日告白しました。 でもこれからも仲良い友達でいたいと言われてしまいました。 実際名前までは知らないけれど相手に好きな人がいるのは前から知っていて、気まずくなりたくないし相手の好きな人と幸せになって欲しかったからずっと言えなかったんですけど、気持ち良くけじめを付ける為に勇気を出して言いました。 これからもずっと仲良くしてくれると言ってくれたし、もう後悔はありません。 何でも話せる男友達だったので、関係が崩れずに逆に凄く安心しました。 …といっても少し悲しいです。 今まで応援してくれた友達にこの事を伝えてから涙が止まりません。 誰か慰めの言葉をかけてくれませんか?

  • 大学 テスト前のノート

    現在、大学に通っているものですが、悩んでいることがありますのでアドバイスよろしくお願いします。 僕は大学の授業は特別な理由がない限りは必ず出席して、たまには眠くなって集中できないこともありますが、ほとんどの授業を集中して聞いています。またもちろん学期末や授業によっては中間にもテストがあるので、それに備えてあとで見返したときに自分が復習できるようにノートを取っています。 そしてそのテスト前になるといつもどこから湧いたか、必ず数人からノート写させてくれない?と言われます。普段仲の良い友達で、例えば部活の試合があったから仕方なく授業を休んだなどの状況でしたら、僕も快く貸してあげるのですが、彼らはそうではありません。友達と無駄話をしていたり、あるいは何をしているのかはわかりませんが、授業にすら出席しないという人がほとんどです。 人が眠たい中、頑張って集中してきた努力の結晶のようなもの(そんなに素晴らしいノートではありませんが)を、彼らに無償で提供するのは僕は許せません。器が小さいといわれればそれまでなのですが、どうしても納得できません。お金が欲しいと言っているわけでもありません。 それなら断ればいいとおっしゃるかもしれませんが、自分自身、弱い人間なので、いざ直接ノートを貸してほしいと言われれば、“ごめん、無理だ”とはなかなか言えません。それはそういってしまうことによって友達関係が崩れてしまうことを恐れているからではありません。もともとそのような人たちを友達とは思っていませんので。交友関係が崩れるのを恐れているわけではないと言いましたが、先ほどものべたように器の小さい男だと思われるのは、正直すごく嫌です。そう思われるのは嫌なので断れていないのかもしれませんし、そう思っている時点で友好関係が崩れるのを恐れているのかもしれません。 このような状況なのですが、どうしたらよいでしょうか?本当に些細な問題でこのようなところで質問するほどのことではないかもしれませんが、何かアドバイスしていただければ幸いです。