• ベストアンサー

泣くことについて

20歳の男なのですが時々皆ではないのですが女友達の前ですごく泣きたくなってしまうことがあります。(そういう仲ではないのはわかっているのでもちろん泣く気はないのですが…) 小学校のころから涙もろくて、授業中で別に泣くような話やビデオを見ているのではないのですが、涙があふれてきます。 例えば、ビデオでホームレスの人が仕事を見つけて自立した喜びを語っているときなんかに涙が出てきます。 やっぱり授業中っていうこともあるだろうし、我慢はしているのですが、ビデオなどが終わってノートなんかを見ると涙がこぼれてしまったらしく紙が濡れていることがよくあります。 最近では、何も考えていないときに、ふと今までのことが甦ってきて  「こんなことが嬉しかったな」「あんなことが幸せだったな」「こんなこと辛かったな」と 頭によぎって感傷しているときにまで涙があふれてきます。 いっそうのこと泣けたらいいんでしょうけど、親や友達の前、一人の時でも我慢してしまいます。 泣かないでいるのが一番いいと思っているのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.10

私の旦那さんは動物系とかこども系に弱いです。 私は情熱大陸とかドキュメンタリー系。 明治安田生命のCM、小田和正の声もあいまって 時々泣いてしまうことがあります。写真も優しい感じできれいだし。 最近では笑っていいともに 一週間お休みをしていたタモリさんが復帰したの見てなんか泣けました(^_^;) 夫婦で泣きどころが違うので 「何で泣いてんの~(笑)」ってからかうこと多々あります。お互い。 関係ない第三者の前ではさすがに我慢しますが 一人のときや旦那さんといるときは 泣きたいときに泣いてます。 多分我慢するのが嫌いだからだと思います(笑) 泣いても旦那さんがおろおろしない、 むしろ放っておいてくれるから余計 泣きやすい状況になりやすいのかもしれないです。 旦那さんが泣くことはあまりありませんが テレビ観て泣いてたら抱きしめます。 放っておいて欲しい感じだったら、放っておきます。 泣くことは、 笑ったり眠ったり落ち込んだり怒ったりするの同様 当たり前のことです。 何も恥ずかしくないですよ。 男も女も関係ないです。いきものですもん。 ただ、自分以外の他人がいるところで泣くと 相手は精神状態や経験により 「鬱陶しい」「何で?」「男の癖に」「ストレスたまっているのかな」 「大丈夫かな」 など 様々に推測して困ってしまうことになると思うので あまり泣かないほうが 相手への配慮であるかなと思います。 女性の前でなきたいのは 「共感して欲しい」「包み込まれたい」「安心したい」のかな と推測しました。 誰かに「わかってほしい」とか「抱きしめて欲しい」、と 単純に思っているのでは。 それも、大なり小なりみな思うことだと思います。 「どうされたいか」は人によって違うのだろうけど。

pansy_15
質問者

お礼

>明治安田生命のCM、小田和正の声もあいまって 時々泣いてしまうことがあります。写真も優しい感じできれいだし。 解ります。たった90秒くらいのCMなのに中が濃いですよね。あのCMの写真を見ていると「命」を考えさせられることが多々あります。だから涙が出てきてしまうのでしょうね。遺伝病で6歳で亡くなった写真を使ったCMは本当に泣きました。写真を取っている家族の気持ちその写真に残った子供を本当に大切にしている気持ちが伝わってきました。一度でも風邪を引いたら死んでしまうという中で6歳まで生きられたのは本当に幸せなことじゃないかと僕は今でも思っています。 >泣くことは、 笑ったり眠ったり落ち込んだり怒ったりするの同様 当たり前のことです。 何も恥ずかしくないですよ。 男も女も関係ないです。いきものですもん。 喜怒哀楽の熟語があるくらいですもんね。 僕はもう10年近く人に怒るという行為を起こしていません。 怒らなくても直してほしいところは言いますし、注意もしますけど、怒ったりはしません。だから余計泣いて心をスッキリさせたいのかもしれません。 >ただ、自分以外の他人がいるところで泣くと 相手は精神状態や経験により 「鬱陶しい」「何で?」「男の癖に」「ストレスたまっているのかな」 「大丈夫かな」 など 様々に推測して困ってしまうことになると思うので あまり泣かないほうが 相手への配慮であるかなと思います。 なんだか寂しいですよね。相手が泣くのがおかしいと思ってしまう社会になってきている事がなんだか切なく感じてしまいます。 >女性の前でなきたいのは 「共感して欲しい」「包み込まれたい」「安心したい」のかな と推測しました。 誰かに「わかってほしい」とか「抱きしめて欲しい」、と 単純に思っているのでは。 それも、大なり小なりみな思うことだと思います。 「どうされたいか」は人によって違うのだろうけど。 全部当てはまるのかもしれません。ほとんど一年中不安になって生活しているので、精神的に疲れてきた感はありますから。 ご回答ありがとうございます

その他の回答 (12)

• LOTUS18
回答No.13

#10です、お礼ありがとうございます。 お礼にあった文に思うところがあったので補足したいと思います。 >なんだか寂しいですよね。 相手が泣くのがおかしいと思ってしまう社会になってきている事がなんだか切なく感じてしまいます。 泣かれると、何かしらの感情の訴え、ととれるので 余裕があれば「どうしたの?」といえるけど (相手のことを考えて、何かしら読み取ろうとする) なければ「どうしてほしいの?」と思うのです。 (無言の訴えと感じて、ちょっと押し付けられてる気がしてイラだつ。 なんとなく、責められている感じがしたりすることも) それはその人の状況や心境によって違うし そもそも他人とのかかわりが薄い人だと 他人の感情を「感じ取る」ことになれていないので どうしていいかわからなくなってしまいます。 「人見知りで人と接することが苦手」 という人が多くなっている昨今、 目の前で泣かれて「どうしてほしいの?」と思う人が 増えてきているのは自然の流れのようにも思います。 自分の痛みには敏感だけど、他人の痛みには鈍感、という感じ。 笑うとか怒るとかはわかりやすいです。 でも泣くっていうのはわかりにくいです。 嬉しくて泣く場合もあるし、悔しくて泣く場合もあるし 悲しくて泣く場合もあるし。 なぜ泣いてるのか、他人が推測することは 他の感情を推測するより難しい、手間のかかることです。 だから「なんで?」ってなることが多いです。 私は仕事以外の状況で相手が泣けば 相手の「してほしいこと」を推測してするようにしています。 そうすることが私の最善だからです。 女性なら抱きしめることもありますし、 男性なら何も言わずただただ話を聞くことが多いです。 一方職場で泣かれると 「未熟さのアピール」と感じるので 冷ややかにみます。 会社の人間関係は大切ですが 一番重視されるのは「仕事をする集団」であるということなので、 仕事をするにあたり泣かれると 「イヤイヤいわれたことをしなさいよ」 「もっと考えて行動しなさいよ」 「泣いてすむならみんな泣いてるよ」 と思うのです。 私は涙もろいですが職場でなくことはダメだと思っています。 仕事をする場であり、 個性とか自己主張は必要以上にすることないと思うからです。 それを発揮したいならそのような職場に属するか 自営でやっていけばいい話です。 何かと泣く同僚いますが 泣く前に対策を考えたら良いのにと思います(^_^;) 冷たいかもしれないですが そういう感覚です。

pansy_15
質問者

お礼

深い付き合いをする人が減っているというのは何かの雑誌でもあげていたので間違いないかもしれません。 確かに泣くという裏の感情は中々見つけにくいかもしれないです。 僕もできるかわかりませんしね。 再度ご回答ありがとうございます

• regi
回答No.12

>泣かないでいるのが一番いいと思っているのですが、どうなんでしょうか? 今はいいですが、就職して社会に出て働くようになった時に泣いたらおしまいです。 こいつはここまでと思われたらクビ候補生になりやすいので、できたら直したほうがいいと思いますよ。

pansy_15
質問者

お礼

今の会社はひどいですよね。 どんな個性があっても必要最大限できないとリストラなんて。。。 会社じゃ泣く気はないですけどなんかいまいち納得いかないんですよね。(頭の中では解っていると思ってるんですが…) ご回答ありがとうございます。

• 4371743
回答No.11

あなたは感受性が人一倍強いのですね。 その感受性を大事にしていって欲しいと思います。 私は38歳・男ですが流す涙にはいくつかあります。 悲しいシーンを見たときの涙。 素晴らしい音楽・芸術に触れた時の涙。 そして悔し涙。 涙が出るのを抑える必要はないと思います。 ただ人前で大泣きというほど泣くのは考えものだと思います。 人が感情を持たなければロボットと同じです。 今後も感受性を伸ばし人間的に成長していってください。

pansy_15
質問者

お礼

>素晴らしい音楽・芸術に触れた時の涙。 芸術を見に行く事はなかなかないのですが、 思い入れのある音楽なんかを聞いていると涙が出てきます。その点では一緒なのかもしれないですね。 >涙が出るのを抑える必要はないと思います。 時と場所によるだろうし、やっぱり泣くなら好きな人の前がいいですよ。 ご回答ありがとうございます

• tgs1212
回答No.9

生まれ持った優しい人なのですね。 涙を流すことは、いいことだと思います。 運動して汗を流せば体内の老廃物が排出されてスッキリするように、 感動して涙を流せば精神の老廃物が排出されてスッキリしますし、心がキレイになります。 周りに迷惑がかからない範囲なら、どんどん泣いていいと思います。 男だからとか女だからとか、性別は気にする必要はありません。 性別は心や魂には関係のないものですから。 そうしていくうちに、おさまってくるおもだと思います。 部屋にいるときくらい、素直になって・・・ 涙をガマンして、キレイな心をくすませないでくださいね☆

pansy_15
質問者

お礼

心は汚したくないのは山々なんですけど…やパリ我慢しちゃうんですよね。 思いっきり泣きたいというのは本当に思っていることなんですけど。 こんなことを考えているとちょっとさびしい気持ちになっちゃうのは変なんでしょうね。涙 ご回答ありがとうございます

• mika28
回答No.8

感受性が豊かなんですね。 私も涙もろいんで気持ちはわかります。 特に、自分の気持ちがわかってほしいときや、優しく聞いてくれるときは涙もろくなります。TVでもすぐに感情移入して号泣です。 ただ、過去のことを振り返ったり、いつも涙もろいということは、少し情緒不安定ということではないでしょうか?現在の生活がもっと充実すると少しセーブできるようになるかもしれません。 女の立場から言うと、よく泣いてしまう男の子は少し困ってしまいます。 ただ、自分の前だけで涙を見せられたり、普段泣かない子が涙を見せるとドキッとしますね。

pansy_15
質問者

お礼

>自分の気持ちがわかってほしいときや、優しく聞いてくれるときは涙もろくなります 自分を変えるために読んだ本でも感情移入ではないですけど、何となく共感できて泣けてくるんですよね。 >女の立場から言うと、よく泣いてしまう男の子は少し困ってしまいます。 ただ、自分の前だけで涙を見せられたり、普段泣かない子が涙を見せるとドキッとしますね。 よくってほど泣くわけじゃないですけど、邪心がない状態でいると泣いてしまうんですよね。 邪心がほしいわけではないけどちょっと…って感じですね。 僕も本当に泣きたいときは人前じゃなくて好きな人の前だけで泣きたいですね。 ご回答ありがとうございます

• jamiru
回答No.7

私の周りには暴力を撒き散らしてから泣く奴がいます。 その前に無くのであれば問題ありません。

pansy_15
質問者

お礼

僕は暴力は振ったりしません。 だからその面は大丈夫だと思います。 ご回答ありがとうございます

• zorro
回答No.6

男たるものいかなる理由が合っても人前でなくべきではありません。馬鹿にされるのはあなた自身です。

pansy_15
質問者

お礼

バカにされること自体は僕自身どうでもいいんですが、やっぱり男女関わらず友達(相手はどう思っているか知りませんが)は大切にしたいので我慢します。

回答No.5

こんにちは。 男性なので、涙を流すこと、ましてや人前で泣くことを 躊躇されているのだと思います。 わたくしごとになりますが、涙もろいので 泣きたいと思ったら我慢せずに泣きます。 場所はわきまえますが、友達、恋人、親の前は普通で、レアなところでは、就職試験の面接官の前でも泣きました。 相手はあきれますが、気にしちゃいません。 相手を傷つけるのでなければ、泣きたいという感情を出すのは 悪いことじゃないと思うんです。 自分が思っていることを伝えると、相手もあなたの人柄を知ってくれます。心の距離が縮まることもあります。 それに、涙を流すとストレス発散になるというか、 気持ちが洗われるというか、すっきりしますよ。 最後ですが、あなたは真剣に悩んでいることと思いますが、 同じ涙もろい人としてとても好感が持てました。

pansy_15
質問者

お礼

>わたくしごとになりますが、涙もろいので 泣きたいと思ったら我慢せずに泣きます。 場所はわきまえますが、友達、恋人、親の前は普通で、レアなところでは、就職試験の面接官の前でも泣きました。 相手はあきれますが、気にしちゃいません。 面接官の前で泣いた…確かにあまり聞きませんね。でも 泣きたいときに泣けるのは心にゆとりがある証拠でもあるので、良いことだと僕も思います。 >相手を傷つけるのでなければ、泣きたいという感情を出すのは 悪いことじゃないと思うんです。 僕は人前で泣く事が出来るということは小さな幸せの1つなんじゃないのかなと思います。 あんまりこういうことを考える人も感じる人も少ないような気がしますが… >自分が思っていることを伝えると、相手もあなたの人柄を知ってくれます。心の距離が縮まることもあります。 それに、涙を流すとストレス発散になるというか、 気持ちが洗われるというか、すっきりしますよ。 もう 最後にいつ怒ったか忘れたくらい人に怒りをぶつけていないのでそういうことでストレスがたまってしまっているんでしょうか? なんだかそう考えると怖いですよね。。 ご回答ありがとうございます

• itsusora
回答No.4

こんにちは。 別に泣いても良いと思いますよ。 ただ人前では泣かない方がいいと思いますが。 人間なんですから泣きたい時もあるし、泣いた方がすっきりしていい場合の方が多いかと。 泣く事=悪い事とは限りません。 時と場所をわきまえれば問題ないです。

pansy_15
質問者

お礼

今はできるだけ一人の時に泣くようにしています。 でもやっぱり、時々目にきちゃうんですよね。 時と場合をわきまえられればいいんですけど… ご回答ありがとうございます

• michan555
回答No.3

泣くのをガマンするのは 感情を見せるのが恥ずかしいってことと同じです 歌を歌うのも表現ですし 好きと告白するのが恥ずかしいように泣くのも恥ずかしいように思いますが 感情を見せるということに素直になるのもいいことだと思います

pansy_15
質問者

お礼

感情を見せるのは なんだか甘えているみたいなんでちょっと躊躇してしまうんですよね。 ご回答ありがとうございます