• ベストアンサー

尺取虫ロボット

尺取虫ロボットの運動方程式を導出したいのですが,どのような方法がありますか? への字型のもので頂点の関節角度を変えて動かそうと考えています. 宜しくお願いします.

noname#201551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

どの点の運動方程式かで違います。 頂点の運動方程式は上下動もありますが、前足や後ろ足は進行方向に等速度進行と停止の繰り返しという単純なものになります。

質問者

補足

一応3つの点全てなのですが,頂点がややこしくて分かりません. また,頂点の角度を変えたときの各先端の速度や力なども求めたいです.

その他の回答 (1)

noname#100814
noname#100814
回答No.2

その尺取虫ロボットを実際に製作するのですか?  それとも尺取虫ロボットの運動理論を構築するだけですか?

質問者

補足

実機も考えたいとは思っていますが,まずは運動理論を立てたいです.