• ベストアンサー

外角への対応

外角の球をうまく打つ、ヒットにするにはどのようなバッティングを心がければいいのですか またどの様なトレーニングをすればいいですか

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sohshi-S
回答No.2

左打者で外角の流し打ちを得意としています。 私のイメージは、外角にはバットを合わせに行く感じで打っています。 そして、ミートした瞬間に手首をしっかりと返してボールを押し返します。 最初はとにかくゴロやライナーになることを意識して打つこと。 その感覚に慣れてくると、次第に外角には体が勝手に反応するようになると思います。 そうなってくれば今度は、コースを狙って打つように心がけていきます。 この練習を反復していけば、それほどスピードのない投手相手なら自在に狙ったところに打てるようになってきます。 ただ、技術自体は反復練習が大事ですので、とにかく数多く打って外角に慣れていってください。

その他の回答 (1)

• toshineko
回答No.1

(1)できるだけ手元にひきつける。 (2)手首を返さず両腕を伸ばし、センター方向に“おっつける”。ライト方向へ流そうとすると、ポップフライになることが多いと思います。 トスバッティングで練習可能だと思います。