• 締切済み

微分積分に関する質問です

微分方程式の問題です。 土壌中のDOX量の変化速度はdM(t)/dtで表され、排出源から土壌への降下量(単位時間当たりで一定とする)と消失速度定数kによって次のように書き表わせる。 dM(t)/dt=-kM(t)+I この微分方程式を解くと次式になることを示せ。 M(t)=M(0)e^-kt+I/k(1-e^-kt) 証明の仕方がわかりません。 わかる方お願いたします。

みんなの回答

• spring135
回答No.2

微分方程式でこれ以上簡単な場合はない、定数係数の線形一階の微分方程式です。初歩の微分方程式のテキストを紐解いてください。

• uen_sap
回答No.1

答えが違いますから、解答できない、ということが正解です。