• ベストアンサー

微分

Z=e^(-βa/2)/(1-e^(-βa))として、これを E=-∂lnZ/∂βで偏微分すると =a/2+a/(e^(-βa)-1)ーー(1), そしてこれをdE/dT(β=1/kTとする)で微分すると =k(a/kT)^2*e^(a/kT)/(e^a/kt-1)^2ーー(2) になるらしいのですがどうやっても(1)、(2)になりません。どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.2

式(1)は#1さんの言われるように、   E=a/2+a/{exp(βa)-1} になると思います。  導出過程は次の通りです。チェック用に使ってください。   E=-∂lnZ/∂β    =-∂/∂β{-βa/2-ln|1-exp(-βa)|}    =a/2+a exp(-βa)/{1-exp(-βa)}    =a/2+a/{exp(βa)-1}  次に、dE/dTですが、   β=1/kT、dβ/dT=-1/kT^2 なので、あとは地道に微分をしていきますと、   dE/dT=(∂E/∂β)(dβ/dt)      =a{-a・exp(βa)}/{exp(βa)-1}^2×(-1/kT^2)      =a^2・exp(βa)/[kT^2 {exp(βa)-1}^2]      =a^2・exp(a/kT)/[kT^2 {exp(a/kT)-1}^2] となり、式(2)が導かれます。

3553goemon
質問者

お礼

詳しい回答をして頂きとても助かりました。これを基にもう一度やってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eatern27
回答No.1

>=a/2+a/(e^(-βa)-1)ーー(1), a/2+a/(e^(βa)-1)じゃないですかね。 ※高温ほどエネルギーが小さいということになって、物理的に考えてもおかしい。 まぁ、どっちにしても、 >E=-∂lnZ/∂β >dE/dT を計算するだけですね。

3553goemon
質問者

お礼

たぶん書き間違えたと思います。ご指摘ありがとうございました