DVDライティング時の音ズレ

このQ&Aのポイント
  • DVDライティング時に音ズレが発生してしまう原因や対処法を教えてください。また、mkvファイルをVOBファイルにエンコードした際のラグについても教えてください。
  • mkvファイルをDVD Flickを使ってDVDに焼いた後、DVDプレイヤーで再生すると音ズレが発生します。原因や解決策について教えてください。
  • DVDライティング時に音ズレが起きる原因や対処法、さらにmkvファイルをVOBファイルにエンコードした際のラグについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDライティング時の音ズレ

今回はDVDライティングに関しての質問になります。 元ファイルはmkvの動画ファイルを持っています。 このmkvファイルをDVD Flickというソフトを使い市販のDVDプレイヤーで再生できるように再エンコードしました。 こちらでできたファイルをDVDメディアに焼き、DVDプレイヤーでの再生を試した見たところ、問題なく再生できましたが音ズレが発生してしまいました。 mkvファイル→音ズレなし 再エンコード後の.vobファイル→音ズレなし DVDに焼いたものを再生→音ズレ 動画ファイルに関しての知識が非常に乏しいので何故このような現象が起こったのかわかりません。 ライティングしたパソコンが問題なのか、 DVDメディア(中国製一枚20円の安いもの)が悪いのか・・・ もしくは要領ぎりぎりなのが悪いのか(ファイルサイズ4.3GB) 対処法、または原因だけでもいいのでわかる範囲でアドバイスお願いします。 余談ですがDVDプレイヤーで再生した場合動画の中で画面が真っ暗になる→フェードインという場面があるのですがこのような時のみ動画がガクガクしてしまいます。(音声も) 元ファイルではこのようなことはないのですが、再エンコード後のVOBファイルではこの現象が見受けられます。 こちらの対処法についてもお願い致します。 質問がごっちゃになってしまい申し訳ありません。 1)DVDにライティングすると音ズレしてしまう原因 2)mkvファイルをVOBファイルにエンコードした後のラグ について少しでもわかる範囲で回答、アドバイスをお願いします。 パソコンのスペック等回答に関して必要な情報が不足していましたらご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
回答No.1

本当にライティング時に音ズレしてるのでしょうか? あまり聞いたことがないですが。 その前の段階の「オーサリング」処理で、音ズレが起きてるのだと思いますが。 vobファイル単体ではなく、IFOファイルから、DVD構造全体を再生すれば、ライティング前でも音ズレが起きてると推測しますね。 これがコーデックのせいなのか、別の原因があるのかは不明ですが、同じファイルを、別のソフト(できれば市販)で、オーサリングしてみてください。 一口にmkvファイルと言っても、使われてるコーデックは様々です。 (mkvは単なるコンテナ(入れ物)ですから) できれば、映像と音声を分離して、時間調整をしてオーサリングしたいところですが。 特に音声が可変ビットレートだと、音ズレの可能性が高くなるので、固定ビットレートにして。 元々DVDビデオに使われるMPEG2コーデックは、無料で使えるものじゃありませんでした。 (ライセンスの関係で) 今でも切れた訳じゃなく、正規のライセンスに従ってないコーデックが、無料で使われてます(互換コーデック)。 当然エラーなど、不都合なことも起きやすい。 フリーソフトで行うなら、その辺を理解して、自分で対処できるスキルを身につけるしかありません。 簡単に行いたければ、市販ソフトを使うのがベターです。

geroshabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PowerDVD9というソフトでifoファイルから再生してみましたが音ズレは確認できませんでした。 可変ビットレート等については調べて市販ソフトも視野に入れ、挑戦してみたいと思います。 フリーソフトの限界を知りました。 DVD Flickでは同時にisoイメージファイルの作成も行えるのですが、 こちらのisoイメージファイルをdaemon toolで仮想ドライブにて再生してみましたが音ズレ確認できませんでした。 今度はisoイメージをDVDに焼いてみようかと思っています。 無意味なこととは思いますが、、、。 とりあえず映像と音声を分離、時間調整をやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>PowerDVD9というソフトでifoファイルから再生してみましたが音ズレは確認できませんでした てことは、オーサリングまでは問題ないと言うことでしょうね。 ライティングしたDVDをパソコンで再生したらどうでしょう? もしそこで音ズレがなければ、ライティング作業も問題ないと言うこと。 そうなると、可能性はメディアのせいと言うことに落ち着かざるを得ない。 品質と言うよりは、メディアとプレーヤー機器の相性が悪く、再生に負荷がかかってる可能性があります。 太陽誘電の、国内生産メディアで一度試しましょう。 また、プレーヤーが古かったりすると、レーザー出力が弱くなり、信号の読み取りにエラーが増えることがあります。 この場合も、エラー訂正のため、再生に負荷がかかり、結果として音ズレのように感じるのかもしれません。 別のプレーヤーが用意できるなら、一度それでも確認するといいですね。 もちろん上記症状は、ピックアップレンズが汚れてる場合も起こりえます。 特にたばこを吸っていたり、ほこりの多いような環境だと、思いの外レンズが汚れるものです。 相性に関連しますが、メディアに使われてる色素の影響もある。 使われてる色素によって、レーザーの反射率が微妙に違いますから。 何種類かのメディアを用意して、それぞれに確認するのがベストですが。 ちなみに保存性は別にして、中国や台湾製の安価なメディアが、必ずしも再生不良を起こすとは限りません。