• ベストアンサー

めだか飼いたいんですけど…

めだか飼いたいんですけどかぬき抜きはコンビニか自販機に売ってるミネラルウォーターでもよいんですか?どんな水がいいと具体的に書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytakashi
  • ベストアンサー率44% (34/76)
回答No.3

こんばんは、pankun_002さん。 >ミネラルウォーターでもよいんですか? 大丈夫ですが、ミネラルウォーターには軟水系と硬水系が有りますので、どちらかと言うと軟水の方が良いと思います。(和メダカの場合は特に) でも、水槽全部にミネラルウォーターを入れたらお金が沢山掛かってしまいますので、スーパーなどで無料で貰えるアルカリイオン水が便利です。(初めにスーパー専用のボトルを買う必要があの増すが、最初にボトルを購入すれば後は永遠に無料ですから) 我が家のメダカ君達には、いつもこのお水をあげています。 カルキ抜き剤を入れたり、天日に当てたりするなどの面倒な手間は一切不要です。 飼育の本には、水換えは元の水を半分残して新しい水を半分追加する、などと書いて有りますが、私はスーパーのお水を使って一気に全部の水を交換してしまいます。 メダカ達は一匹も死にませんし、水換えの後はとても気持ち良さそうに泳いでいます。 メダカの寿命はとても短いですが、我が家のメダカ君達は親メダカが全部死んで現在は二代目と三代目が混じった状態です。 初めはシッカリとカルキ抜きをしたつもりだったのに、水換えの後に全滅したりして失敗も有りましたが、スーパーのお水を使うようになってからは一度も失敗は有りません。

その他の回答 (2)

回答No.2

●水道水で問題ありません。 水道水を汲み置きして2~3日後に使用するとカルキが抜けます。 日の当たる場所に置いておくと、早くカルキが抜けて1日で使用OKです。 ↓ここが他にも色。参考になりますよ! http://www8.plala.or.jp/konplala/frame01.htm (メダカの飼育しつもんコーナー の“水替え・・・”参照)

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.1

pankun_002さん、こんばんは。 カルキ抜きを聞いておられるのですか? 水は水道水で良いですが、カルキ抜きをしなくてはなりません。 天日のあたるところに1日以上置いておくという古いやり方もありますが、ペット屋さんでカルキ抜きを買ってくるのが一番でしょう。 カルキ抜きも固形、液体有りますが、簡単に説明すると、固形は安いが効果に時間が掛かる(溶けるのに時間が掛かるので)、液体は高いが効果がすぐ得られるという感じです。 あくまでも水単体でカルキ抜きしてから魚を入れなければなりませんので、水替えの際も一旦現状の水ごと魚を別の容器に移し、水槽に新しい水道水を入れカルキ抜きをし、それから魚を戻すという事です。 決して水道水に魚を入れてからカルキ抜きではダメですよ。 他にも気をつけるべき事はたくさんありますが、とりあえずカルキ抜きに関してだけ回答しておきます。

関連するQ&A

  • このミネラルウォーターは

    このミネラルウォーターは このミネラルウォーターはあまり店や自販機では見ない気がするのですが、ビジネスホテルやラブホテルによく置かれているのですか?

  • このミネラルウォーターは

    このミネラルウォーターは このミネラルウォーターはあまり店や自販機では見ない気がするのですが、ビジネスホテルやラブホテルにはよく置かれているのですか?

  • めだかの飼い方についてお尋ねします。

    皆さん、よろしくお願いいたします。実家に帰った時に、甥からメダカ10匹をもらいました。「大事に育ててね。」と言われ、熱帯魚を少し飼育していた経験もあり快く引き受けました。メダカは幼少のころ飼っていましたが庭先にタライに入れての放置飼い程度の経験しかありません。家にあった使ってない水槽(20cmX65cm)にカルキ抜きした水を入れてバクテリア液も入れて水草を植え水槽をセットして濾過機も適性なものを使いました。水温に慣れさせてからメダカを水槽に移しました。次の日に1匹死んでました。メダカを見に来た時に悲しむと思い、いけない事とは思いましたが1匹買い足して入れました。三日後にまた1匹死んでました。メダカの種類は黒メダカと思いますが病気にかかっている症状は出ていないようです。水温は22度くらいです。メダカの寿命は2年ぐらいだそうですが死んでしまったのが成魚がどうかは分かんなかったです。メダカの上手な飼い方と繁殖についてなにかアドバイスを頂きたいのですがどうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • メダカが次々と!

    メダカが次々と! 今年の春からはじめてメダカを飼い始めました 室内で60センチ水槽の上部フィルター付きに白メダカを20匹 ベランダで 50センチ角の発泡スチロールの入れ物にヒメダカ30匹 それぞれにミナミヌマエビと石巻貝が一緒に暮らしています ところが毎日どちらかの水槽で一匹づつ死んでしまうのです メダカが少なくなると寂しいので買い足しています どうすれば長く飼えるのですか?何が悪いのでしょう?誰かアドバイスお願いします ちなみに水は市販のカルキ抜きと週1の少しの水変えです

    • 締切済み
  • 子メダカについて

    2ヶ月くらい前からメダカを飼いはじめましたが、そのメダカたちが卵を産みました。その卵から子メダカたちがかえりはじめて、現時点で10匹くらいかえり、あと15匹前後がもうすぐかえりそうです。 子メダカたちの水槽の水がかなり汚れて油浮きがしている状態です。水を替えてやりたいのですが、ほかのサイトを見ていると多少汚れていてもあまり水は替えないほうがいいとのことですが、油浮きをしている水槽にすんでいるのはさすがに子メダカたちがかわいそうなので、今までは15センチくらいの所に入れていましたが、30センチくらいのプラケースに入れ換えようとおもって、カルキ抜きをした水に浮き草を入れてスポンジフィルターをいれ、水を循環させている状態です。 新しい水槽に子メダカたちを移すときに注意する点を教えてください。

  • 良いデザインのペットボトルを探しています。(500ml~1000ml)

    良いデザインのペットボトルを探しています。(500ml~1000ml) 現在、ミネラルウォーターのペットボトルを使いまわす形で 自宅で浄水器の水を入れて仕事中に飲んでいます。 (単純に飲みなれた味が好きなのと、自販機のは冷たすぎて体に悪そうなので) 現在はVittle(赤いラベルの欧米っぽいミネラルウォーター)のデザインが 気に入っているので使用中ですが、もっと面白いのを探しています。 例えば東京タワー土産で「東京タワー型ペットボトル」もありますね。 水を入れて違和感さえ無ければ、ミネラルウォーターのボトルじゃなくてもOKです。 よろしくおねがいします。

  • 綺麗なメダカ

    こんばんは! クロメダカ、混血メダカ(クロ×シロ)、金魚を屋外(グリーンウォーター)で飼っているものです。 現在、屋外、グリーンウォーターで飼育&繁殖の行える、綺麗なメダカを探しています! みなさんのおすすめの綺麗なメダカを紹介して頂けませんか?

    • ベストアンサー
  • メダカの稚魚の水

    親メダカとは別の睡蓮鉢にメダカの卵だけ入れて管理していました。 稚魚にはカルキ抜き剤を使用した水は良くないと聞いていたので足し水は水道水でした。 採卵して4日くらいでしたのでまだ生まれないだろうと、今朝汲んでおいたカルキ抜きしていない水を 夕方に足していたら、小さいメダカを見つけてしまったのです! 睡蓮鉢にコップ5杯くらい入れたところで気づき、とっさに、稚魚を多くなってしまった水草を入れていたバケツに移してしまったのです!!!(その水は数日置いていた水でカルキは抜けています。) カルキが抜けていない水よりマシかと思ったのですが、急に移し変えてしまい、稚魚は大丈夫だったのでしょうか? 水草は入っているバケツはあまり水が入っていないので、やはり睡蓮鉢に戻したいのですが その場合の手順など教えて頂けると有難いです。 出来るだけ早くご意見を宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカが底に沈んで動かなくなります。

    メダカが底に沈んで動かなくなります。 1週間くらい前まで元気に泳ぎまわっていたメダカが、 底に沈んで(というか、底に敷いた小石の上に横たわった状態で)動かなくなりました。 時々ぱっと泳ぎだすのですが、以前のように水面まで上がってくることもなく、 餌をやっても上まで上がってこないので餌を食べているのかもわかりません。 こういう状態になる直前に、立て続けに★になっためだかが続いたので、 水質が悪いのかと思い、水を替えました。 水道水を放置してカルキ抜きをした水と、カルキ抜き剤を入れた水の両方を使いました。 (↑以前からこの方法です) 普段から1ヶ月に2~3度くらいは水を替えていますが、 上記のように立て続けに★になったのと、 底に横たわるようになったメダカをみるのは初めてです。 ポンプでエアーを送っていますが、酸素不足でしょうか。 エアーはろ過ドームを使っています。ろ過剤は水交換のたびに新しいものと交換していますが、ドーム本体は最初に買ったものを使っています。 毎朝、★になっていないか、ドキドキして水槽をチェックしています。 どうすればまた元気に泳ぎ回るでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカが死んでしまいました…理由がわかりません

    今日子メダカの水槽が汚れていたので水を変えました。 いつもと同じようにメダカを別の容器に入れて水槽を洗い水を入れカルキ抜きをして、その水槽にメダカたちを入れ替えました。 水槽の大きさは横1mちょっとに縦は30センチほどです。 メダカを洗った水槽に入れ替えた直後、何か元気ないなと思って、人がいるのがストレスなのかと縁側に置いておきました。 そして先程様子を見てみたところ、50匹近くいたメダカたちが30匹ほど真っ白くなって死んでしまっていました…。 原因は水を変えたことかと思うのですが、「いつもと変わらない」水の変え方で、もちろん毎回みんな元気でした。 なぜこんなに一瞬でたくさん死んでしまったのか…。 生き残った子達はなんとか大人になるまで育ててあげたいです。 同じような失敗はしたくないので、原因がわかる方いましたらお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう