メダカが死んでしまいました…理由がわかりません

このQ&Aのポイント
  • メダカを水槽から入れ替えた直後に、急に多くのメダカが死んでしまった
  • 水の変え方はいつもと変わらないが、今回は同じように元気ではなくなってしまった
  • 生き残った子達を育てるためにも、失敗の原因を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

メダカが死んでしまいました…理由がわかりません

今日子メダカの水槽が汚れていたので水を変えました。 いつもと同じようにメダカを別の容器に入れて水槽を洗い水を入れカルキ抜きをして、その水槽にメダカたちを入れ替えました。 水槽の大きさは横1mちょっとに縦は30センチほどです。 メダカを洗った水槽に入れ替えた直後、何か元気ないなと思って、人がいるのがストレスなのかと縁側に置いておきました。 そして先程様子を見てみたところ、50匹近くいたメダカたちが30匹ほど真っ白くなって死んでしまっていました…。 原因は水を変えたことかと思うのですが、「いつもと変わらない」水の変え方で、もちろん毎回みんな元気でした。 なぜこんなに一瞬でたくさん死んでしまったのか…。 生き残った子達はなんとか大人になるまで育ててあげたいです。 同じような失敗はしたくないので、原因がわかる方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lstordr
回答No.3

金魚とフナしか飼っていないので参考までに…。 (1)基本的には観賞魚の多くの水替えは3分の1ずつ1週間に1度だと金魚の直売所で習いました。もし全取り替えをしているのであれば、急な水質変化にストレスを重ねてきたのかもしれません。 (2)縁側ということは、直射日光は当たっていませんでしたか?煮えてしまったのでは…? 過去に複数飼いしていた金魚達に冬に水温ヒーターをつけてあげたら、ものの2度で大量に死なせてしまったことがあります…。 (3)また待機中の水の温度と新しい水の温度に差があると、魚たちの体には大きな負担となります。水温計等は気にしていらっしゃいましたか? 「熱帯魚じゃないんだから、そんなに虚弱じゃないだろう」「夏だから冷たい水のがいいよね」と考えていた時期が私にはありました。でも後々悔やむことになりました。 基本的な事なので、メダカちゃん熟練者の方でしたら為にならないかもしれません(--;) とりあえず生き残りの子たちの為にまた水を変えてあげてください。

m_h_bsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水は全換えしていました…良くないのですね…もしかするとそれが原因かもしれません。 水温の差もあったと思いますし、それでストレスになってしまっていたのかも…。 残った子達の為にも水換え等気を配ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 メダカ達が死んでしまったのは、周りの環境の変化によるものではないでしょうか。 私も以前、ミドリガメを飼っていました。 ある日、授業で生き物の観察があるからと、普段全然外に出さないカメを学校へと連れて行きました。 水槽も同じもので、普段の生活環境と変わったと言えば場所そのものだけです。 それから一週間もしないうちに、カメは死んでしまいました。 カメや魚 鳥や虫など、さまざまな動物は周りの環境の変化により大きなストレスを感じることがあり、そのストレスがあまりに大きいものだったり、日頃からストレスを感じることが重なっていると 死んでしまうようです。 それから、水を変えてすぐだったために元気がなかったように見えたのかもとも思います。 私の経験上や知識の範囲の考えなのですが... メダカ育て頑張ってください^^

m_h_bsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環境の変化ですか…。 最近で変わった環境といえば、入れ物を大きなものに買えて水量が増えたことくらいです。 それでもストレスは溜まってしまうのですね…。 生き物はとてもデリケートなので育てるのが難しいです。 ありがとうございました、頑張ります。

• dogday
回答No.1

縁側に置いたので、直射日光で煮えた。が一番考えられると思いますが、水温はどうでした? >水槽の大きさは横1mちょっとに縦は30センチ どういう水槽なのでしょう?規格水槽で90X30X36cmに水入れると120kg、それ以上の水槽は200kg超えるので、簡単に移動なんかできないのですが。 水槽のサイズにしても、「いつもと変わらない」がいつもどのように行なっていたのかにしても、 相談者さんの横にいる訳じゃないので、そこを正確に書かれないと、文章では原因が判明できません。

m_h_bsk
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 縁側に置くときはカーテンを占めて日光が当たらないようにしてますし、日光に関しては大丈夫かと思います。 水槽というか、洋服をしまう透明のケースを水槽の代わりにしています。 水の代え方は、 メダカを別の容器に入れたあと、水槽の水をバケツに入れる→洗面台までバケツを持って行って捨てる→空になった水槽を洗ってバケツで水を入れる→カルキ抜きをして中和→メダカを入れる の方法をしています。 この方法でいつもみんな元気だったし、こうやって一気に死んでしまうことなんてありませんでした…