• 締切済み

メダカがミズカビ病(?)になってしまいました

今日飼育しているメダカの小さな池を除いてみたら一匹のメダカの背中に白いぽやぽやしたものがくっついていました。 おそらくミズカビ病だと思います。 とりあえず5リットルほど水を入れたカルキの入っていない容器の中に隔離しておきましたが治療はどうしたらいいのでしょうか? 写真の水色の容器の中にいるのが隔離したメダカです 状況を説明すると 外飼い 昨日までは何も異常は見られなかった 今日見てみたら白いものが付いていて群れから離れて少し元気がなさそうにしていた(でもまだ普通に泳げるだけの体力はある) 他のメダカには異常なし 解答お願いします

みんなの回答

• tetu758
回答No.1

水カビ病はメチレンブルーを処方すると回復をしますので途中で何度か濃度を変更し、カビを落としていきます。泥を被った様な泥被り病、体内のパーツが腐敗する腐敗症共に同様なパターンで行えますし、処方箋は同様で構いません。  温度の差でも腐敗症等は罹患しますので水の温度が高く、暑い場合には要因となるカビ、細菌、胞子は増殖をしますので必ず確認し、対処をしないと駄目です。冷蔵庫等でカルキ抜きをした水(浄水器がある場合は高性能の物はカルキ抜きをしなくても大丈夫)で氷を作り、入れると活動は弱まるのでこれで様子を数時間程確認してから処方をすると効果が期待できます。    屋外では西向きの場合はリスクが高く、青水飼育の場合では個体が全て玉砕する事があります。北向き以外では抑えれますが、北向きの場合は体力を奪われていますので疾患に罹患すると抗体がありませんから死亡率は高くなります。