• ベストアンサー

なぜ日本は民主主義なのですか?

fileneの回答

• filene
回答No.6

勘違いしてる人がいるようだけど ソ連が崩壊したのは共産主義だったせい。 共産主義が資本主義に比べて明らかに劣るのはほぼ確定事項だけど 少数独裁制と民主性のどちらが良いかはわかってはいない。 民主主義が広まった理由は、簡単に言うと一つだけ。 これは、民主主義が一番良いと思ってる人が多い理由にも共通するけど みんな、自分が権力持ちたいって思ってるから。 民主主義っていう概念が広まる前は、政治に関する権利を自分が持つなんて誰も思って無かったけど、今は民主主義の概念が広まっちゃったから、権力を持たない多数派が自分にも権力をよこせって叫んだってだけ。 誰だって、自分に権力有る方が良いしね。民主主義が良いって思ってる人が多い理由も、自分に権力の無い少数独裁制が嫌だから。 もしくは、下の米みたいに、社会主義と少数独裁制を混同してる人が多いからかな? はっきり言うと、民主主義で成功してる国より、少数独裁制で成功してる国の方が割合としては断然多い。 サウジしかり、中国とかあるしね。 国とは違うけど、経済の事を考えるなら独裁制が一番なのは株式会社制度が明らかにしてるしね。 つまり、資本主義で少数独裁制っていう国の形は、考慮するべき形なのは間違いないよ。 アテネを例に出すまでも無く、衆愚政治は今も昔も民主国家が崩壊する理由の一つだった。悲観的な見方をされてたのはそのせいかな? 最近は、みんな馬鹿になっちゃって何も考えずに民主主義最高って言ってるみたいだけどね。