• ベストアンサー

1階平面図:ご意見ください。

momotoumeの回答

• momotoume
回答No.9

天井高が分からないので、確認が必要な事ではありますが、もしお子さんが小さいとすると、階段がちょっと急だと思います。 設計士さんに、蹴上げの高さ・踏面の奥行を確認した方が良いと思います。恐らく、標準的ですというような回答が得られるかもしれませんが、実際に周囲の階段を測って比べてみてください。恐らく急です。 また、これほどホールに余裕があるなら、階段の巾を広げた方が良いと思います。91cm芯芯より広げた方が良いです。91cm芯芯は、結構狭いですよ。 リビングに入る引き戸ですが、開放できる部分の巾を確認して下さい。普通、リビングのドアだけはガラス入りのものなどにするだけでなく、他より少し巾の大きなものを設置します。80cm~90cmとか。リビングのドアがトイレのドアみたいなサイズの引き戸だと、寂しいです。 風通しについて、沢山の方が指摘されてますが、風通しが悪そう&暗そうです。 図面下側一面のみに大きな窓があるので、こちらが南面で掃き出しだと仮定します。 もし、東西北にもし建物が隣接していたとしても、隣接する建物からの反射も有り、北側も採光は取れるので、窓の変更は是非検討すべきでは? 建物が近ければ、曇りガラスにしても採光は取れます。 また、南北の通風を考えておかないと、このままでは「窓を開けても風があまり流れない」という事になりかねません。LDKで言えば、北か東のどちらかに、しっかり風を流したいところです。 また、LDKの採光はかなり問題があります。 リビングの南側の窓から入る光だけでは、LDKの奥まで明るくはならないので、こういう風に北側(多分)に奥行きのあるLDKにすると、採光に注意しないと日中でも暗い部屋になってしまいます。 これほど巾も広さも取れて、でも南側でしか採光を取れない理由でももしあるなら、LDを南側に持ってきた方が本当は良いのではないかなぁ。 中央玄関で和室とLDKを別々に持ってくるという事は(古典的な間取りですので)、将来的に同居等を考えられているのかもしれませんが...。

540323
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 蹴上げの高さ・踏面の奥行を確認しており、 直線ではなくL字型の16段の階段にしました。 標準よりもやや緩めになっております。 通風・採光について検討させていただきます。 有難うございました。