• 締切済み

お天気予報ー!

素朴な疑問です。 どうして全都道府県の天気を教えてくれないのでしょうか? あの日本列島に太陽マーク、傘マーク、曇マーク等絵柄がその地域につく天気予報です。

みんなの回答

• tnt
回答No.5

あれは都道府県単位ではなく、気象条件の境目単位で 表示しています。 たとえば、関東平野は広く、県はいくつもありますが、 気象条件は似ていますから簡単に集約されています。 一方山形県の様に、山の中(山形)と海側(酒田)で 明らかに気象条件が違っているところでは 別々に(酒田が秋田に統合されていたりしますが) 表示しています。 気象の境目と人間の活動の境目が違っているという 訳です。 ちなみに、気象協会から各放送局に送られてくる 資料(パソコン通信)も、全国版は都道府県毎になっていません。

pinkjerryfish
質問者

お礼

回答ありがとうございまーす! ううむ。そうなんですかー。

• Traja
回答No.4

だいたいカットされる地域に住んでます。 慣れているので、そんなモンだと思ってました。 まあ、表示されても県庁所在地ですからあまり当てにはなりませんし。 ローカルの枠では、居住地毎に細かく表示されますので其方を重視しています。 全国一覧の方は、天気傾向知る参考程度ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなモンですかー。

• reisenin
回答No.3

確か今でもそうなら、NHKの夜のNEWS7と10は 全県庁所在地&北海道のあちらこちらの天気 (雨晴れマーク)と最高最低気温を全て出しますよ。 でも民法はボランティアじゃなくて「商売」だから いちいちそんなことやってたら、無駄ですし。 5分もないようなコーナーですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! たまにはしょりすぎな日本列島みて、 ええーーー!?(-_-;) って思ってます。 ううーん

• tochigi
回答No.2

さすがに全都道府県だとrunxyzさんが言うように、見にくくなるからと思います。地方の主要都市(関東なら、東京・宇都宮)だけを載せていると思います。 それに、その主要都市の近隣の都道府県は、だいたいその主要都市と同じような天気だからだと思います。 (少し分かりずらい文章になってすいません)

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんばんは。 全県にするとマークだらけで見にくくなるからだと思いますが…。 最近はマークだけではなく、晴れ・雨などの分布図(晴れ=オレンジ、雨=青)で 表しているのもあり、全県の予報はそれでカバーできるのではないでしょうか。

質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます!m(__)mぺこりー 見にくくなるからって、カットされる県があるのもどうかなー?って思ってます。 どうなのでしょうね?