• ベストアンサー

【天気予報士に質問です】7月25日から天気予報が曇

【天気予報士に質問です】7月25日から天気予報が曇り時々雷になっているのですが何が起こるのですか? 台風25号は22日に日本列島の北を通過していってもうないのに雷? 25日から29日まで曇ときどき雷ってどういうこと?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雷は台風とは関係なく発生します 上空と地上の温度差、あるいは南からの湿った風などで上昇気流が起こると、積乱雲が発生する・・・天気は「曇り」になる 積乱雲の中では水滴と氷があるが上昇気流でかき回されぶつかり合う、その時に静電気が発生し水や氷内に蓄積する 静電気が溜りすぎると放電しそれが雷として見える  

auhuaweinova2
質問者

お礼

ありがとう