• ベストアンサー

三月十五日の天気予報

三月十五日の天気予報を見ると、降水確率四十パーセントで曇りマークです。 さいたまなのですが、この日、日中は曇りで持つでしょうか。 午前中は子供の卒業式なのですが・・。

noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.2

40%と言ったら降る確率は40%、それ以外は誰も答えられないですよ。これは気象庁の人ですら明確な回答は出来ません。未来に何が起きるかを聞いているのと同じことですから。ただひとつ言えることは、天気予報は日時変わります。降水確率が高くなることがあれば低くなり晴れることもあります。気象庁の予報は毎日朝5時、11時、17時と随時発表されますので随時チェックしてみてください。

質問者

お礼

日時で刻々と変わる、確立が減るように、祈っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#247846
noname#247846
回答No.1

降水確率40%なら、降る確率は高いと思います。 (雑学なので直接回答にはなりませんが降水確率40%というのは、  同じような天気の場合10回に4回は1mm以上の雨が降ることを意味します。) 雨が降らない確率の方が高いものの、降る確率は十分にあります。 念のために折りたたみ傘でも持って行くといいですよ。 しかし、予報で曇りとなっていたのなら、降ってもそう大した雨にはならないと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 1mm以上の雨が降る確率が、10分の四。微妙ですね。 雨具の用意をしようと思います。